夏祭りの季節ですよね。
京都の祇園祭、大阪の天神祭。
大変な賑わいを見せたようです。
大空に上がる花火、綺麗ですよね。
見ていると、暑さも忘れてどこか爽快な気持ちになります。

さて、夏祭りというともう一つの楽しみが縁日の屋台でしょうか。
金魚すくいにヨーヨー釣り、たこ焼きにイカ焼きいろんな屋台が出ていて楽しいですよね。
ところで、みなさん、屋台の食べ物と言えば、“はしまき”ってご存じですか?
おそらく、大阪の縁日でないと出ていないと思いますが、薄く焼いたお好み焼きを割り箸に巻いて、お好み焼きソースとマヨネーズで食べるものです
最初見た時はビックリしましたが、歩きながら食べるものとしては、意外と技ありではないかと・・・。

あ、同じお好み焼きのようなもので、これもまた、縁日にしかないものと言えば、“リング焼きor○○焼き”
目玉焼きを作る時に使う金属の輪っかのちょっと大きなものにお好み焼きの具材を入れて焼いたもの。
何でも、大阪以外の地域では、これを“大阪焼き”と呼ぶそうな。

でも、お店に座っていただくならば、やっぱり“お好み焼き”がいいですよね。

先日、NHKの朝の連続テレビ小説“てっぱん”で登場するお好み焼きを焼いていたお店に行ってきました。

お店の名前は“お好み焼き でん”
                   705edcf2.jpg


地下鉄四つ橋線の花園町の駅からすぐのところにお店はありますよ。

この日は、集まったメンバー28名中6名が7月に誕生日をむかえるとのことで、誕生日パーティも兼ねての宴会です。しかも、昼酒(^^;)
普段は夜だけの営業ですが、この日は特別にお店を開けていただきました。

このパーティには、やなもり農園の梁守さんも来られていて、美味しいトウモロコシも食べることが出来ました。
          9a3d35aa.jpg


このトウモロコシは、“アイスとうもろこし”といって、とんでもなく糖度の高いとうもろこしです。
生でかじらせていただくと、これがまた甘いのなんのって(^^)

まずはみんなで乾杯!
昼間っからいただくビールは格別ですね(^^)

この日はこちら“でん”さんの自慢の鉄板料理をおまかせで出していただけるとのこと。
最初の料理はこちら。a089ef66.jpg



旬の焼き野菜盛り合わせです。
八尾の枝豆、長芋。
愛媛県西条の絹皮茄子。
大阪産の鳥飼茄子。
大阪産の毛馬胡瓜と豚肉の塩焼き
です。

伝統野菜の素材を生かした鉄板焼き、最高ですね。
      f925ad56.jpg


枝豆も鉄板の上で焼かれて、濃厚な味わい。
これはビールがすすみますね(^^)

次の料理は豚平焼き。1460b192.jpg



豚肉タップリ、うれしいです(^^)

そして、こちらは海鮮盛り合わせ。
      b00a7b6d.jpg


有頭エビ、北海道産のホタテ、青森産のするめいか、そしてとうもろこしと甘とうがらしです。
すごくいい香りが立ちこめて、食欲をそそりますよ!

鉄板の向こうでは、元気な“でん”のスタッフのみなさんが次々と料理を焼き上げていってくださいますよ(^^)
      b4e76081.jpg


その時、厨房の中に、普通お好み焼き屋さんにはない機器を見つけました。
        ae988a26.jpg


そう、茹で麺機です。
何でお好み焼き屋さんに茹で麺機・・・あ、そっか、焼きそばの麺、こちらで茹でるのですね!
こちらのお店では、焼きそばの注文が入ってから生麺を茹でて、その麺を使った焼きそばをいただくことが出来るのだそうです。

はい、こちらが特製の油かすと豚肉の味噌焼きそばです。
65fe4269.jpg


コシのある特製の麺がたまりませんね(^^)
           a4e8b8eb.jpg


そして、大葉とごまがタップリかかった塩焼きそば。
         752b4809.jpg


大葉のサッパリ感がいい感じです。
これ、いくらでも食べられそうですよ!
 798c2052.jpg


鍋の中に入った美味しそうな牛すじ煮込み。
これをお好み焼きの中にタップリ入れて、焼き上げていただきます。
    bcdf8767.jpg

       
お、キムチものっかっていますよ(^^)

そうして出来上がったのがこちら。
          9c72d84c.jpg


“でん”特製のお好み焼き、ねぎすじキムチ玉

これを美味しそうと言わずして何と語るか!
そんな感じの出で立ちですね(^^)

思わず、このお方の撮影シーンを撮ってみたりして(^^;)
     e0dc2b71.jpg


お好み焼きの上にのっかってる目玉焼き、これを崩した瞬間、ときめきませんか?
   00adb26f.jpg


“じゅーーーーぅ”いい感じですよ(^^)

スタンダードに豚玉もいただきます。e3e50b5a.jpg



“お、これこれ(^^)”やはり落ち着きますね。
ふわふわでサクッと。この食感出すの結構むずかしいと思いますよ。

ひととおりいただいたところで、7月誕生日の方のためにケーキが登場。
        028cf659.jpg


パティスリーブラザーズの大きな特注ケーキ。
甘すぎず、上品な味わいで、あれだけ鉄板料理を堪能させていただいた後でも、ペロッと平らげてしまいましたよ(^^)

そして、デザートにはメロンです。
   948d0e28.jpg


もうまさに、至れり尽くせりですよね!

大阪のソウルフード、お好み焼きを、大阪を代表するお店で堪能。
この月誕生日を迎える方々にご一緒させていただき、本当に良かったです。

花園町の“お好み焼きでん”さん。
鶴見橋商店街を散策がてら如何でしょうか?
地方から大阪に遊びに来た人を連れて行っても喜ばれると思いますよ!




【お好み焼き でん】   
住所:大阪市西成区鶴見橋1-5-18     MAP     
電話:06-6646-6878   
営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)   
煙  草:終日可
定休日:不定休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:お好み焼き | 花園町駅萩ノ茶屋駅今池駅