街を歩いていると、いろんなお店がありますよね。
最近オープンした、新しいお店。
何処の街でも見かける、全国チェーンのお店、
古くからその土地にある、地元に愛されるお店・・・。

いろんなお店を見ていると、何もそのお店のことを知らないけれど、何だか入ってみたくなるお店と、そのお店のことは聞いたことがあるけど、何だか入りにくいお店があると思います。
(実際には、入ってみないとわからないのですが(^^;))

最近よく通る、京阪滝井駅前。
先日通りかかった時に、ちょっと気になる感じのお店を発見しました。
            
一見、ちょっと古い感じの建物。
白い壁に、木で出来た扉。
ガラスの感じがすごくいいのです。
思わず立ち止まって、見とれてしまいました。
               むぎわら食堂

“へぇ、こんなお店がここにあったんだ・・・今まで気がつかなかった。 ここ、何屋さんなんだろ?”


そう思い、建物に近づいてゆきました。

~ごはんとお菓子の店~
むぎわら食堂
むぎわら食堂


気になるじゃないですか。
メニューらしきものも横にあるようですが、かなり近づいてみないと読めないですね・・・。
お店の中、何かおしゃれな感じです。

見つけたこの日は、時間的にお店に入ることが出来なかったのですが、どうしても気になり、後日訪問してきました。

お店は2階建てのようですね。
入口の横には、大きな米袋が。むぎわら食堂


小分けにして、販売もしているようですね。
こちらお店、手作りと、自家菜園の野菜に拘ったごはんをいただけるようですよ。
c99232dd.jpg


お伺いした日は、1階のカウンターの席に座らせていただきました。

カウンター席に座ると、目の前には箸が入っている籠が置いてあり、ほこりが入らないように、紙がかけてあります。
それがメニューのようですよ。a4c57a65.jpg



メニューには、隔週替わりのお昼ごはんと飲み物が書いてありますよ。
              むぎわら食堂

お昼ごはんは、6種類のおかずと讃岐米のごはん、そして、手作り味噌の汁物が付いています。

昼ご飯を注文すると、店主の方はカウンターの奥で調理をはじめます。
             da7b6029.jpg


それにしても、お洒落な店内です。

カウンターの中にかけられてあるカメラ。
            4238379b.jpg


店主の持ち物でしょうか?それとも、ディスプレイ。
いずれにしても、絵になってますね。

手作りのお菓子が並べられたカウンター。
d783a954.jpg
 27dedd7c.jpg


お土産に買って帰ろうか、それとも食後のデザートにしようか・・・
思わずそんなことを考えてしまいます。
                          b6f7159d.jpg


この場所から、外を見ると、何だか見慣れたはずの景色が違ったものに見えてしまいます。
ここだけ、時間の流れ方が違うのかな・・・そんな錯覚に陥ってしまいそうですね。

「お待たせしました」
そう言って、店主が中なら順番におかずを運んできてくれます。

              焼き茄子とトマトのマリネ。
               05c561a2.jpg

                    
夏野菜をさっぱりと。この季節に嬉しい一品です。

             ワカメとキュウリの豚肉巻き。
              c1a7a926.jpg


へぇ、こういう食べ方もあるんだなぁ・・・。
これがなかなか美味しいんです。

       キャベツとシーチキンのキッシュ。
         81eb7f8f.jpg


あ、カウンターの上にのっかってたやつですね。
美味しそうだなって思ってたのですよね。
お味の方は・・・はい、想像通り、美味しかったですよ(^^)

                   大根とインゲンの煮っころがし。
                      31bee954.jpg


夏大根といえども、辛味はなし。
上手に炊いてはります。

                    ゴーヤのコロッケ~ホワイトクリームソースがけ。
                      ded7dc11.jpg


美味しいですよ、これ。
ゴーヤと聞くと、苦いのを想像しますが、これは苦みほとんどなかったですよ。
       55e5fcfb.jpg


ホワイトクリームソースの味わいがそれを目立たなくしてくれているのでしょうか?

               冬瓜のタマゴとじ。
                 5cb87aae.jpg


いい感じの出汁です。
玉子とかまぼこ、きざみ海苔が一緒にあると、ばら寿司を想像してしまうのは私だけでしょうか(^^;)

このおかずに、讃岐米コシヒカリのごはんと、手作り味噌の汁物がついてます。
                    4c6943ab.jpg


たくさんのおかずを少しずつ。
贅沢ですよね。
ほとんど野菜なので、ヘルシーなのも嬉しいです。


むぎわら食堂さん、お洒落な外観だけではなく、提供されるごはんも気が利いてますね。
隔週替わり、また2週間ほどしてから行くもよし。
美味しいうどんをいただいてから、手作りのお菓子とお茶で優雅なティータイムを過ごすのもアリだと思います。

京阪滝井、ちょっと途中下車。
新しい発見があるかもしれませんよ。



【むぎわら食堂】   
住所:大阪府守口市紅屋町3-7    MAP     
電話:06-6997-1333   
営業時間:11:30~19:00   
煙  草:
定休日:日・月・祝日定休。土曜日不定休。
      

お店のHPはコチラ(営業日もHPから確認できます。)

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カフェ | 滝井駅土居駅太子橋今市駅