大阪に住んでいると、割と普通に思ってることが、他の地域では全く違うってことに気がついたこと無いですか?

お好み焼き定食なんていうのは、ダウンタウンのまっちゃんが歌にしてしまうほど有名になりましたが(^^;)
♪おっ好み焼き定食、ごーはんにお好み、おーかずはない~♪

他にも、エスカレーターの右側は立ち止まり、左側を歩くこと。
スーパーに行っても、食パンは、4,5,6枚切りしかなく、8,10枚切りは置いてないことが多い。

細かいことですが、いろいろあって面白いです(^^)

さて、大阪の食文化として知られる、コナもん
大阪でコナもんと言えば、うどん、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・。
いろいろあります。

でも、お好み焼きは広島も有名ですし、うどんに関しては、讃岐!と仰る方も多いのでは・・・。

お好み焼きは、見た目も作り方も違うので、すぐにわかりますが、うどんに関しては・・・。

もともと、大阪うどんというのは、麺は柔らかで出汁に絡みやすく、出汁の旨味が絶品。
そんな感じではないでしょうか?
最近は、讃岐にならって、コシの強い美味いうどんを出すお店が増えたのは嬉しいことではありますね(^^)

美味しいうどんのお店、増えましたよね。
関西の讃岐うどんのお店、確実にレベルが上がっていると思われます。

さて、そんな中で、うどんが紹介される時は、生醤油、ひやかけ、ぶっかけなどの、うどん本来の味わいを楽しむものの紹介が多いですよね。

温かい出汁が美味いお店、どこかにないかなぁ・・・。
そんなことを思っていると、この方から1軒のうどん屋さんを教えていただきました。

“うどん ごくう”
                 ごくう

お店の看板には、“極”の文字が。
いい感じですね(^^)
この日はうどん好きの息子と二人でお伺いさせていただきました。

お店があるのは西区の阿波座駅の近く。
新なにわ筋を少し北に上がったところにあります。
ごくう aa36af8a.jpg


店内は、4人掛けのテーブル席が3つと、2人掛けのテーブル席が1つ。
そして、奥にはカウンター席が3席ありますよ。

メニューはこんな感じで、ランチタイムにはお得なセットもありますよ。
                f436fab3.jpg


レギュラーメニューはこんな感じ。ごくう


麺の美味さを味わう、かまたまうどんを筆頭に、冷やし系、温かい出汁系といろんなうどんがありますね。
つくね天って、珍しいですよね。これはちょっと興味そそられます(^^)
         f5d3e74c.jpg


お!かすうどんがあるじゃないですか?
はじめて食べてから、その美味しさに嵌ってしまって・・・。
今日は温かいうどんと決めていたので、注文はこれに決定です。

うどんが出来上がるまでの間、他のメニューも眺めたりしてみましょう。

これは、関西テレビの番組、“よ~いドン”に紹介されたみたいですね。
1aae0336.jpg
 7fcdca4a.jpg


やごろうどんというのは、鹿児島県大隅半島で育てられた“やごろう豚”という黒豚を使ったうどん。これも気になります。

“辛さ足せます”と頼もしいことが書かれたカレーうどん(^^;)
                  8aaa7595.jpg


ランチタイムには、白ご飯が+50円で付けられるみたいですね。
カレー好きとしては、非常に気になってしまいますよ!

そんなことを考えていると、お待ちかね、
かすうどんが運ばれてきました。
                 5e667b70.jpg


出来たてで、湯気が立ち上がるのを見ているだけで、お腹が鳴ってしまいますね(^^;)
青ネギ、白髪ねぎが両方のっかっていて、テンションが上がります。

では、まずは出汁からいただきます。2d006641.jpg



おぉ!
これは美味いですよ!
いやぁ、ちょっとインパクトありですよ、これ。

ではうどんの方も・・・3555e7af.jpg




うん、うどんもいい感じですね。
何というのでしょう、もっちり感が印象的なうどんですよ。
温かいうどんでも、心地いいコシを楽しむことが出来ます。
このうどんのコシ、決して主張しすぎず、かといって存在を忘れさせるでもなく、“ちょうどいい”といった表現がピッタリ!そんな感じでしょうか?

タップリ入った、油かす。c39f6214.jpg

これがまた、丁寧に仕込まれていて、美味いんですよ(^^)
絶品の出汁と出会い、その美味さも素晴らしいものに!

いやぁ、これはホンマに美味いですよ。
何て言うのでしょう、ここまで美味い出汁のうどんに出会ったのは久しぶりですねぇ(^^)
(^^)(^^)

中に入っている柚子。ごくう


これもいい役割をしてくれてますよ。

ちなみに、こちらは息子が注文した、ランチセットのD。
玉子天ぶっかけうどんに、とり天とごはんが付いてきます。
          ef4032ca.jpg


ボリューム満点ですね。
かすうどんの美味しい出汁でご飯が食べたかったので、ちょっとだけ・・・。
          5eb104d3.jpg


うん、かために焚いてあって美味しいですね!
ちょっと待てよ・・・
このごはん、うどんを食べ終わった後の出汁に入れるっていうのは・・・

                2ac3b83f.jpg


あはは(^^)
これは美味いに決まってますよね!
もちろん、息子と二人でいただきましたよ。

絶品出汁に、ごはん投入。
これ、絶対にやってみて下さい。
むちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

そんなこんなで、きれいに完食!
      1c49fc02.jpg


大満足なうどんでした。

“うどん ごくう”さん、うどんだけでなく、出汁の美味しさ際立ってますよ!
冷たいうどんも美味しかったけど、私は次回も出汁が美味しい温かいうどんかなぁ。
今度はきつねうどんをいただいてみたいです。
あ、鹿児島黒豚の“やごろうどん”も気になる・・・。
いずれにしても、近々必ず再訪させていただきます(^^)



【うどん ごくう】   
住所:大阪市西区江之子島1-6-2 奥内第8ビル1F    MAP     
電話:06-6225-3853   
営業時間:11:00-14:00 17:00-20:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日の夜と日曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅玉川駅