たまに使う、フォークとナイフって、ちょっと贅沢な感じがしませんか?
何だか、今日は特別!
そんな感じでときめきます。
でも、ちょっと緊張したりして(^^;)

ですので、“お箸でイタリアンやフレンチ”それもアリだと思います。

フォークやナイフを使って・・・そうは言いながらも、“手でつまみ食い”した時の美味しさ、あれっていったい何なんでしょうね?
料理をしている時にちょっとだけ・・・
禁断の気持ちが美味しく感じさせているのでしょうか?

手で食べると言えば、インドの方に行くと、食事は右手でするのだとか・・・。
大阪でも、こちらのお店なんかは、手で食べることを推奨してくださってます。
何でも、“スプーン、フォークで食べるより、おいしく感じます。また、色々な発見もありますよ”とのこと。

日本でも、手で食べるとまでは言わないにしても、似たような文化、ありますよね?
箸でもなく、フォークやスプーンでもない・・・
そう、です。

同じ食べ物でも、串に刺してあると、何だか美味しく感じることってありませんか?

フライに対して串カツ。
ただのウインナーに対して、串刺しフランク。
そして、串ものの代表と言えば、焼き鳥。

美味しいですよね。
焼いている時の香りから、美味しさを感じることが出来る、ワクワク料理の代表選手ではないでしょうか?

先日、天満市場にある美味しい焼き鳥のお店にお誘いいただきました。

お店は、天満市場、ぷらら天満のすぐ近くにある、“とりいし”さん。
                      とりいし

オーナーさんは「かしわ屋さん」だそうで、新鮮な美味しい鶏が安くいただけるのだそうですよ(^^)

お店の前にも、メニューがありますね。
これならば、通りかかりでも、安心してお店に入ることが出来ますね。
        3d506567.jpg


お店に入って、一番奥の半個室席に案内していただきます。
時間になって、まずはビールで乾杯!

やっぱりビールには、これですか?968a1a97.jpg



湯がきたての枝豆ときんきんに冷えたビール、たまりません(^^;)

最初はお造りから出していただきます。

先ずは、きも刺し。e681cd7c.jpg



牛肉では御法度になってしまった肝の刺身。
でも、鶏肉は大丈夫です・・・ってこれ、めちゃくちゃ美味いじゃないですか!
これがあるならば、牛生レバー無くてもいいかな。。。

そして、次はささみ刺し。405899a7.jpg



ねぎと柚子胡椒を薬味していただきます。
旨味、いい感じですね。
これ、食べていて新鮮さがよくわかりますよ。
流石、市場の中の焼き鳥屋さん。ちょっとテンションが上がってきました(^^)
            とりいし

つづいて出てきたサラダには、ジャコがトッピング。
サッパリ感とジャコの旨味、いいハーモニーです。

ちなみにこちらのお店のメニューはこんな感じ。
                   e703aabb.jpg


結構いろいろありますよ!
おすすめに★が付けてあったり、“常連さんのおすすめ!”とか書いてあるので、わかりやすいですね~!
はじめてきたお客さんにも優しい感じです。
83a8afcd.jpg


飲み物も、こんな感じでかなり揃ってます。
メニューから選ぶのも良し、店員さんに「おすすめってありますか?」と聞くと、メニューにはない美味しいお酒が飛び出してくるかも・・・。

そんなこんなしているうちに、焼き物もどんどん出てきますよ。
先ずは焼き鳥の定番、ねぎま。
            3e5b5e47.jpg


このねぎまが、また美味いんですよ(^^)
旨味が口の中に溢れてくるんですよ(^^)
鶏が違う? 焼き方が絶妙! 一串目から引き込まれそうになりますね。

そして、ささみわさび。4d0f766c.jpg



これ、ビールがすすみますよ(^^)

ハツも、焼き加減抜群!
タレがまた美味いですね。

そして、こちらがスペシャル。
                   2ad76415.jpg


大山都どりのもも焼きです。
噛みしめると、凝縮された旨味が(^^)
鶏好きの方はもちろん、はじめてこちらに来られた方にも是非食べていただきたい逸品ですよ。

そしてこれは、“やみつき手羽セット”
          cda1decc.jpg


手羽先と手羽元がセットになっていて、それぞれの旨味を堪能することが出来ますよ(^^)

おまかせで出していただいたので、美味しいものがどんどん出てきます。
08726bb9.jpg
 とりいし e9866423.jpg


しかし何ですね、美味かったらなんぼでも食えるっていうのはホントかもしれません。
大満足させていただきました。

そしたら、〆いきましょか?
そう言って出していただいたのがこれ。
                  2be75283.jpg


たっぷりの水菜が入った鶏のスープですか?
そう思って、中を見てみると・・・
              とりいし

スープの中には焼きおにぎりが丸ごと1個(^^)
“はりはり茶漬け”です。
最初にスープを楽しみ、途中で中に入っている焼きおにぎりをくずしてゆきましょう。
             269b11cd.jpg


旨味たっぷりの鶏スープに香ばしい焼きおにぎり。
水菜がまたいい役割果たしてくれてるんですよ。
これ、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)

これならば、少々お腹がいっぱいでも、サラサラと食べてしまいますね。
で、あっという間に完食です(^^)

それにしても、何食べても美味しかったなぁ(^^)
で、こちら“とりいし”さん、ランチタイムにも、こんなお得なランチをいただくことが出来るみたいです。
これはまた、お昼ごはんも食べに来なくては(^^)
             850e9e09.jpg


いろんなお店があって迷ってしまう天満市場。
美味しい焼き鳥が食べたくなったら自然に足が向きそうですね。
満足させていただきました(^^)

この日も私たちがお店を出る頃にも、満席状態が続いてました。
やっぱり、美味しいお店はみなさんよく知っていらっしゃいますね。
近いうちにまた再訪させていただきたいと思います!



【かしわ本舗 とりいし】   
住所:大阪市北区天神橋4-12-11    MAP     
電話:06-6881-1266   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:焼き鳥 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅