とうとう9月も後半に突入しましたよね。
それにしても、残暑というにはちょっと厳しすぎる暑さが続いていますね。
さすがに、朝晩は涼しくなりましたが、日中の日差しの強さは、真夏並み(^^;)
最高気温が35℃って日も、まだまだあったりして、秋の夕涼みって雰囲気はまだまだのようですね。

秋の味覚・・・・というよりも、まだまだ夏メニューが全開といったところ。
ま、真夏全開ではないにしても、夏の名残を味わいたい・・・
ちょっとそんな気持ちになりつつだったりします。

勤務先の近くで、ちょくちょくお世話になっている、旭区の“うどん 蔵十”さん。

定番メニューの“生醤油”や“カレーうどん”が美味しいことで有名ですが、こちらの大将が考え出す、“限定メニュー”がまた楽しいのですよ(^^)

過去に行われた限定メニューは、こんな感じや、こんな感じ
あ、こういうのもあったかなぁ・・・。

昨年の夏にはじめてお目見えした、“夏☆9010(くらじゅう)2011”
【夏トマトとバジルの煮込風チキンとエビ  若草トロトロぶっかけ】 (正式商品名)
今年はやらないのかなぁ・・・・
そう思っていたら、今年も開催されてますよ!
お題目は、“季節外れの 【夏☆9010~~2012バージョン】”
だそうですが、まだまだ残暑全開のこの頃。
ピッタリだと思います。

で、今年の開催日は、9月、10日・11日・17日・18日・19日の5日間。
私は、開催2日目にお邪魔させていただきました。

この日は、ちょっと早めの時間帯にお邪魔できたので、落ち着いた雰囲気の店内で。
                     d8cd68a5.jpg


カウンターあり、テーブル席あり、座敷ありで、あらゆる状況にも対応できる店内ですね。
一度は夜にも・・・そう思いながら、実現できてないですね(^^;)

いつものようにカウンター席に座ります。
カウンターの上には・・・
                cc3ef8f1.jpg


ありました(^^)
2012年バージョンの、夏☆9010。
もちろんこれをお願いします。

何でも、昨年のものとは少し変えてみたとのこと・・・。
その違い、わかるかどうか、ドキドキものです(^^;)

そんなことを思って、大将と会話していると、教えてくださいました。
鶏肉が昨年とは違うのですよ。とのこと。

ちょっとワクワクしますよね。
そうこうしているうちにも、お昼休みの時間が近づき、どんどんお客さんが入ってきます。
相変わらずの人気店ですね。

「お待たせしました、夏☆9010です。」
やってきましたよ!
                 a2c81a46.jpg


あ、これは見た目からして昨年のものとは違いますね。
昨年のものは、鶏肉がゴロンって感じで入っていましたが、今年のものは、スライスされて、タップリのっかっていますよ(^^)

では早速いただいてみましょうか。
6f9e1cc2.jpg


お!この鶏肉、美味っ(^^)
いいですね。
鶏肉についた下味がまた美味いんですよ。
それが結構タップリ(^^)
嬉しいです。

うどんはもちろん、蔵十クォリティ。8751d1d8.jpg



艶々ですね。

えび、とろろ、鶏肉、バジルが見事なハーモニーを(^^)
バジルの効き方は、昨年のものよりもやさしくなった印象ですね。
そんな感想を大将に話すと、何か考えるような感じで頷いていらっしゃいました。
ひょっとすると、後半(17,18,19日)の夏☆9010はちょっと変化させるつもりなのかなぁ・・・。

途中で、出汁を加えて、味の変化を楽しみます。
           da9e9e62.jpg


これがまた、楽しいのですよ(^^)

そして、葱も加えてみたりして。
              05da9116.jpg


お、こうすると、グッと和のテイストに近づきますね。

さらに、山葵を少し・・・。a5a75c3d.jpg



おぉ、うどんのお刺身状態です(^^)
山葵は、混ぜてしまわないで、少量うどんか鶏肉の上にのせていただくのがいい感じでしたよ(^^)

あれよ、あれよという間に完食。
ことしも、夏☆9010、堪能させていただきました。

残すところ、今日を含めてあと2日。
やってますよ、“夏☆9010 2012バージョン”
是非楽しみにいってみてくださいね!

店内に漂う、カレーうどんの美味しそうな香りの誘惑に負けないように・・・(^^;)




【蔵十(くらじゅう)】   
住所:大阪市旭区中宮1-12-18    MAP     
電話:06-6957-9010    
営業時間:11:00 - 14:30  17:00 - 21:00   
定休日:木曜日   
      

お店のHPはコチラ   
蔵十の店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。