コース料理とアラカルト、どちらにしようかと迷うことありませんか?
初めてお伺いする、フレンチのお店、そんなシチュエーションの場合、多くの方がコース料理を注文することが多いですよね。

組み合わせが良くわからないから・・・
コースの方が、いろいろ食べることが出来て、お得な感じだから・・・。
やっぱり、そのお店のベストが見れそうだから・・・

いろんな声があると思います。
アラカルトで注文。むずかしそうに感じますよね、何となく・・・。

でも、居酒屋さんに行って、いろいろバランスを考えて注文する。
お刺身の盛り合わせと、揚げ物、焼き物はほっけ、ポテトフライとシーザーサラダ・・・。
立派にアラカルトで注文してるじゃないですか(^^;)
ま、居酒屋さんの場合、コース料理となると、”宴会コース”って名前に早変わりするのでしょうが(^^;)

さて、先日お伺いさせていただいた、谷町4丁目にある大人気のフレンチ、”kamekichi”さん。
                  d6292c70.jpg


こちらのお店、ランチは日替わりランチが1種類で、ディナーはコースがなく、アラカルト。
ランチタイムは迷うことなく楽しめて、ディナータイムは多くの料理の中から、自分なりにえらぶ楽しみが味わえるお店です。

この日は、kamekichiさんのすぐ近くにある、コチラのお店の店主の企画により、特別に料理とワインを用意していただきました。

店内は、奥のテーブル席には、ベンチソファー、クッションが置かれ、ゆったりとした感じ。
手前のテーブル席、カウンター席は明るく開放的な感じで、ライブで料理をしている様子を楽しむことが出来ます。
4248a745.jpg
 10caf356.jpg


さて、時間になり、メンバーが揃ったのでワインと料理が運ばれてきます。
先ずはワインで乾杯!
         kamekichi

最初の料理はこんな感じで、1つのお皿に4つの料理が並んでいますよ。
           kamekichi

フォワグラのテリーヌ。65a7ff24.jpg



人参は、オレンジの風味がいい感じです。e60a4dd5.jpg



そして、特製のアプリコットジャム。043b9724.jpg



自家製のフォカッチャは何だかハンバーガーのバンズのような形ですね。
        cf3665cf.jpg


そう思っていると、

「それぞれの味わいを楽しんでいただいても美味しいですし、ハンバーガーを作るようにして召し上がっていただいても、美味しいですよ。」
との説明が。

そう聞くと、やはりやってみないと(^^)
            5b8a7226.jpg


なるほど。
これは美味い!
フォワグラのコクと人参のあっさり感、そして、アプリコットジャムの甘みが見事にマッチ。
忘れられなくなりそうです(^^)
ワインも、この料理に合うように、ずいぶん考えたのだとか・・・。
嬉しいですね。

次の料理は、季節感溢れる、天然キノコのスープと季節野菜。
            kamekichi
きのこは、ハナイグチ・ショウゲンジ・オオモミタケだそうです。

この真ん中にある、長細いもの、これは京野菜の”すぐきかぶら”だそうです。
まさか、フレンチですぐきかぶらがいただけるとは思ってなかったです。
これは面白いですね!

次は魚料理で、サーモンのヴィエノワーズ ソースブールブラン。
                kamekichi


あっさりしたサーモンに、濃厚なソースがめちゃくちゃ良く合います。
何でも、バターを1ポンドも使ったソースなのですが、しつこさは全然感じられずに、旨味だけを上手に引き出しておられます。
7af7e188.jpg
 76b53e41.jpg


ワインも、料理に合わせて出していただけるので、それぞれのマリアージュを堪能でしますね。

そして、肉料理はこちら、小代鹿のローストと赤ワインのソース。
             89521333.jpg


しかの肉は初めてでしたが、変なクセもなく、言われなければ、気がつかない人もいるのではないでしょうか?
あっさりした中にも、深い旨味を感じることが出来ましたよ。
そして、柔らかい(^^)

デザートはこちら。kamekichi


フォンダンショコラとエビスビールのアイス。
冷たいアイスクリームが、熱々のケーキの上でとけていく瞬間をいただくと、これまた何とも言えない感じですね(^^)
              kamekichi

ちなみに、この日にだしていただいたワインは、
エミリアンジレ/ヴィレクレッセカンテーヌ 09
オーモワンヌ/サヴィニエールロッシュオーモワンヌ 99
ジルロバン/クローズエルミタージュルージュキュヴェアルベリ06


料理の美味しさはもちろんなのですが、すごく心地よいのですよ。
お店の雰囲気、スタッフの方のさりがなく、なおかつ、細やかなサーヴィスが。

一人一人の方が、お客さんと向き合って、サーヴィスされているのが居心地の良さなのではないでしょうか。

席に座り、メニューを見て、お店の方と対話しながら料理を決めていく楽しみ。
お客さんによって、サーヴィスも料理の組み合わせも臨機応変に変化させてゆく。
そんなきめ細やかさに惹かれてくる、ファンが多いのにも頷けます。
                 kamekichi

ワクワクしながら、料理を選び、それに合うワインを相談しながら決めてゆく・・・
至福のひとときですね。
近いうちに、アラカルトとワインを楽しみに、またお伺いさせていただきたいです(^^)



【kamekichi】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-3-13    MAP     
電話:06-6947-0063
営業時間: 11:30~14:00(L.O) 18:00~22:00(L.O)   
定休日:HPにて告知あり。(原則、日曜日)  
煙  草:完全禁煙      

お店のHPはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ビストロ | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅