週初めの朝、みなさん体調はバッチリでしょうか?
でも、月曜日って、何だか本調子になるのに時間がかかるって人、多いのでは?

なおかつ、休日の日曜日に調子に乗って、飲み過ぎて、少し二日酔い・・・。
そんなこと、たまにあったりするから、困ったものです。
(あ、すいません。私、結構あったりします(^^;))

ちょっと二日酔い気味で、体調がすぐれない日、朝食を抜いてしまって、昼頃にはやたらお腹が空く日、何を食べたくなりますか?

やっぱり、あっさりとうどんか蕎麦。
そんな気持ちになりますよね?

でも、意外と体はカレーを求めていたりするから不思議です。
(あ、それはカレー星人の私だけ??)

でも、カレーの中に入っている、スパイスの成分がそうさせているという話も・・・。

さて、そんなちょっと体調がすぐれない日でも、これを食べると元気になる!
そんなカレーをいただきに行ってきました。

今回お邪魔させていただいたのは、西天満にある、
“食堂 玄氣”さん。
                    食堂玄氣

以前から、お店の存在は知っていて、ずっと気になっていました。
確か、お店の定休日だったでしょうか?
お店の前を通りかかると、入口のところにチラシが置いてあったのです。
         44515c40.jpg


カレー好きじゃなくても、これを見たら、気になりませんか?

そしてこの日、やっとお伺いすることが出来ました。

入口のドアのところには、
    725246d1.jpg


“香料などキツくつけておられる方、入店をご遠慮下さい。”

あはは(^^;)
この時点で、拘っていらっしゃるのがわかりますね。
私にとっては、期待(大)ってところでしょうか。

お店に入り、カウンター席に座らせていただきます。

お伺いする前から、いろんな方のブログ等で見て、最初に注文するものはだいたい決めていましたが、それでもやはり、メニューを確認します。
        e09e98df.jpg


基本の“げんきカレー”は野菜入りで800円。
これに、好みでトッピングを加え、辛さを選んでゆきます。

他にも、天然海老のグリーンカレー、田舎カレー、キーマカレー、
海老トマトカレー、菜食きのこカレー。
あ、この日は、黒毛和牛カレーもありました。

カラダにやさしそうな野菜のおかず豆盛り合わせが付いた、カレー定食も気になりますね。

カレーじゃ無くって・・・って方には、野菜定食も。
               2ec2cbf9.jpg


これを見ているだけでも、すっごく真面目に作っている・・・。
そんな感じがしませんか?

この日の注文は、予定通り、“げんきカレー”地鶏をトッピング。
そして、辛さは“大辛”でお願いしました。
え?超極辛じゃないのかって・・・
あはは(^^;) 初めてのお店では、まず標準的なものを味わってからですよ!
(標準と言いながら、大辛をお願いしていますが・・・)

店内は、木のぬくもりあふれる感じで、カウンター席とテーブル席から成り立っています。
他のお客さんがいらっしゃったので、店内の写真は撮りませんでしたが、丸い木のテーブル、手作りではないでしょうか?
温かみを感じます。

カウンターのかなには、“デザインスープ”の文字が・・・。
食べて元気が出るようにデザイン(設計)された最強野菜のポタージュスープです。
まさに食べる“力”ともなり得ます。


ちょっと気になりますね・・・
この日は、いただかなかったのですが、いつか必ずいただいてみたいと思います。

カウンターの中では、店主が黙々とカレーを仕上げてゆくのが見えますよ。
それに伴い、スパイスの香りが漂って、食欲を増進させてくれます。

しばらくすると、元気カレーが出来上がり、目の前に置かれます。
         98a59f2e.jpg


お!ごはんとカレーが別々のタイプですね。

銀色のカレーポットに中には、タップリと元気カレーが入っていますよ(^^)
             625a84a1.jpg


全てをごはんの上にかけてしまってから、一気にいただくことも出来ますが、
この日は、少しずつかけていただくことにしました。
        食堂玄氣

たっぷりの拘り野菜に、地鶏。
見ているだけでも、元気になれそうですね。

では、早速いただきます。c9ebbec7.jpg



サラッとした感じのルーは、口の中に入れたとたんに素晴らし香りを放ちます。
“大辛”、確かにいい感じの辛さではありますが、辛さだけが突出したタイプではなく、すごく良いバランスなのですよ。
小麦粉を使っていないタイプのさらさらのカレーなので、胃もたれとは無関係ですね。

ごはんも、きっちりかために焚かれてあり、このカレーとの相性の良さを感じます。
美味しいですね。
           8eb20aeb.jpg


地鶏ももちろん美味いのですが、野菜の美味しさをすごく感じることが出来ますよ。

ブロッコリー、茄子、トマト、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃ、エリンギ・・・。
本当にタップリと味わうことが出来ますよ。
                  830ef267.jpg


ごはんとカレーが別れているタイプは、バランスを考えて食べないと、どちらかが大量に余ると、悲惨なことになりますが、こちらでは、ごはんの追加も出来るようですね(プラス100円)。
でも、微妙なバランスを保ちながら、ご飯にカレーをかけて食べてゆくのもまた、楽しいものですよ(^^)

そうこうしているうちに、完食。
美味しいカレーを堪能することが出来ました。

カレーを食べ終わって、カウンターの中を眺めていると、ひとつの張り紙を発見。
“カレー屋をはじめたい方、レシピ、作り方等を教えます。”
おぉ、素晴らしいスタンスじゃありませんか!
そういえば、表に置いてあるチラシにも、カレーに何が入っているのかが、書かれていましたね。

食堂 玄氣さん、奥が深いお店です。
お昼ごはんにしては、少々値がはる方だとは思いますが、それだけの仕事はしていらっしゃると思いますよ。

美味しさと、健康。
これらを妥協することなく、提供していただけるお店ですね。
次回は、違ったタイプのカレーをいただきに行きたいと思います。
それにしても、デザインスープも気になる・・・。



【食堂 玄氣】   
住所:大阪市北区西天満4-3-13 河合ビル 1F    MAP     
電話:06-6365-8436   
営業時間:11:00~20:00頃   
煙  草:完全禁煙
定休日:日祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | なにわ橋駅南森町駅大江橋駅