食欲の秋という傍ら、“ダ、ダイエットしなければ・・・ヤバい(^^;)”と思っていらっしゃる方も少なくないのでは・・・。
(はい、人のこと言えません。私もそんなひとりです(^^;))

さて、ダイエットといえば、炭水化物を絶って、肉より魚、野菜たっぷり・・・。
これって、思った以上にストレスかかるのですよね(^^;)
肉、魚って簡単な料理法でも、そのものが美味しいから、満足感を得やすいのですよね。
野菜も、肉や魚料理の付け合わせだったり、箸休めの一品だったりすると、美味しいのですが、それが主役となると、ちょっと物足りないって感じます。

でも、ちょっと遠出して道の駅なんかで売ってる野菜だったら美味しくいただける。
そう思いませんか?
道の駅で買った、トマトやキュウリ、じゃがいもの美味しさにビックリしたって経験、ありませんか?

北浜にある、ベジキッチンkitahamaさん。
こちら、珍しい拘り野菜を使って、美味しい野菜料理がいただけることで人気のお店なのです。
            40243a1d.jpg

            
そして、併設されるベジショップでは、普通の八百屋さんやスーパーでは手に入らない珍しい野菜などを買うことが出来ます。
11db7f37.jpg
 be43eb59.jpg

ベジキッチンワイン会 6c2dae83.jpg
 ベジキッチンワイン会

そんなベジキッチンkitahamaさんで、ワイン会が開催されることになり、その記念すべき第11回ワイン会に行ってきました。

ランチでは、お伺いしたことがあるのですが、ディナータイムにお邪魔するのははじめてです。
(ランチにお伺いさせていただいたときの記事はコチラ

ランチタイムとはまた違った雰囲気ですね。
テラス席もおしゃれな感じでいい雰囲気です。
          4f4efbe3.jpg


でもこの季節、日が落ちてからはちょっと肌寒いので、この日は店内のCafé&Bar席で、ワイン会が開催されました。
           ベジキッチンワイン会

この日のワインは、全て北イタリアのもの。
スパークリングワインのスプマンテにはじまり、白、赤、赤と料理に合わせて4種類。
そして、最後にデザートに合わせて甘口のデザートワインをいただけるのだとか。

各テーブルの上には、この日の料理のメニューとワインの紹介が書かれたものが置かれてありました。

どんな感じかというと・・・・
あ、それは順番にご紹介していきます(^^)

まず、最初のワインがグラスに注がれてゆきます。

最初のワインは、BERLUCCHI FRANCIACORTA D.O.C.G BRUT‘61です。
(あ、‘61といっても、1961年ヴィンテージではないです(^^;))
         995bbf8f.jpg


きめ細やかな泡が見ているだけでも綺麗です。

続いて料理も。4db088c6.jpg



サーモンマリネと茄子のローストです。

これ、茄子とサーモンの間にチーズが隠れているのです。

では早速いただきます。
うん、サーモンのコクと、茄子の旨味がいい感じ。
真ん中のチーズも中々良い仕事してますよ。

で、サーモンと茄子のマリネを味わったところに、スプマンテをいただくと・・・。
                  484c1739.jpg


うわぁ・・・
これ、めっちゃ美味い(^^)(^^)

サーモンマリネの後口と、スプマンテの後口がバッチリマリアージュしてるじゃないですか!
いやぁ、この最初の料理とワイン、ちょっと素晴らしすぎますよ(^^)

次の料理は、野菜の持っている旨味を十二分に堪能できるとのこと。
その料理はこんな感じ。
      36fadea1.jpg


これは、ダレッジョをのせた、甘玉のローストと、シャドークィーンとラクレットのランデブー。

名前も何だかお洒落です(^^)
これ、ホント野菜の旨味と甘みを堪能できますね!
特にこの甘玉、玉ねぎって、こんなに甘くて美味いものだったの?すごいなぁ・・・
って、思わずつぶやいたほど。
それぞれ上にかけてあるチーズもまた、いい役割してますよ(^^)

これには白ワイン、SOAVE CLASSICO D.O.C.G Nibai 2010を。
          ベジキッチンワイン会

サッパリした感じで、料理の旨味と野菜の持ち味を引き出してくれそうです。

そして、次の料理はパスタ。
アマトリチャーナ風ペンネアラビアータです。
     a4892e26.jpg


トマトの風味豊かな美味しいソースですね。
少しピリッとした感じが食欲をそそりますよ(^^)

そして、この甘みは玉ねぎでしょうか。
ただ単に甘さを感じるのではなく、旨味の中の甘さなのですよ、これ。
これは美味いですよ!

そして、ワインはこれ。
          648be531.jpg


RIPASSO VALPOLICELLA SUPERIORE D.O.C “MARA” 2009です。

これ、“リパッソ”といわれる二重発酵が行われてワインだそうです。

リパッソとは・・・
「リパッソ」(二重発酵)とは、ヴェネトに古来から伝わるワインの製法。発酵させたワインを、軽く圧搾した陰干しブドウに注ぎいれる。
凝縮された糖分とアロマを持つ陰干しブドウは、圧搾されるとすぐに二次発酵を始め、ワインにエレガントさと甘いタンニンを誘発し、よりしっかりしたストラクチャーと骨格を造る。
これにより新しいフレーバーと香りが生まれ、アルコール度が高く、色素、エキス分、柔らかいタンニンが豊富なワインが生まれる。

のだそうです。
これを読んでいるだけでも、どんなワインなのかワクワクします(^^)
そして、いただいてみると・・・

美味い!このワインがまたいい感じなのです。
いえ、めちゃくちゃ上等な感じで美味しい!
って感じじゃないのですが、このワイン、料理とすごく合わせやすいのです。

この、ペンネと合わせてみたら、すごくいい感じ(^^)
余韻のスパイシーさと、ペンネアラビアータのもつスパイシーさが、もう見事にバッチリ合うのですよ!
いやぁ、美味しいです(^^)
1769df60.jpg
 bf182806.jpg


ハーブを練り込んだ焼きたてのパンも美味しいですね。
ペンネをいただいたソースをからめたりして、美味しくいただきました。

そして、メイン料理はこれ。
鴨ムネ肉のロースト・和のコンチェルト。
          ベジキッチンワイン会

何故、和のコンチェルトか・・・
それはこのソースが答えです。
赤ワインをベースにしたソースに、味噌を使って、味を調えてあるのだとか・・・。
で、これが鴨肉に良く合うのですね(^^)

これに合わせるワインは、Amarone Classico della Valpolicella D.O.C 2008
         47744510.jpg


流石に美味しいです(^^)
グラスを傾けて、思わずワインに見とれます。
ちょっと、この日は良い経験させてもらってます(^^)
          4876b607.jpg


これだけ野菜の味わいを堪能でき、満足させていただけるのは、やはり野菜のプロフェッショナルがされてるお店のことだけありますね。

でも、この日、もう一つのお楽しみが・・・
そう、デザートです。
           06a606eb.jpg


これ、一見普通の手作りケーキに見えるじゃないですか。
でも、これも野菜を使ったケーキなのです。
これは、オーガニック玉ねぎのチーズケーキ。

たしかに、玉ねぎの風味がしますが、すごくいい感じなのです。
そして、この上品な甘みは流石です。

そして、こちらのデザートにも、デザートワインが。
          6103b4b6.jpg


Colli Euganei Fior d’Arancio ALPIANAE 2008です。
デザートワインといっても、甘ったるい感じではなく、一口いただくと、凝縮されたブドウを口に含み、噛みしめた瞬間のような味わいで、すごく美味しいです。

この日、本当に充実させていただきました。
最初、“野菜料理のワイン会”ときいて、そんなに期待してなかったのですが、私の思っていたことを遙かに超越したレベルのものが用意されていました。

いやぁ、野菜の持つ力ってすごいなぁ・・・私が知ってる野菜の味わいなんてまだまだほんの少しだけ・・・そんな感じがしました。

ベジキッチンkitahamaさん、季節ごとに変わる野菜の美味しさを味わいに、またお邪魔させていただきたいと思います。
ここ、中々貴重なお店なのでは・・・。



【ベジキッチンkitahama】   
住所:大阪府大阪市中央区道修町1-2-11 アルテビル道修町1F    MAP     
電話:06-6223-0255   
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00   
煙  草:店内禁煙(テラス席は喫煙可)
定休日:日曜日・祝日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!