何か食べようと思って、店に行き、一番先に何しますでしょうか?

おしぼりで手を拭く。
ま、そんな感じでしょうか。

お茶飲む。
いやいやその前に(^^;)

店員さん呼ぶ。
だ、か、ら、店員さん呼ぶ前にやることありますでしょ(^^;)

メニュー、見ませんか?
え、表のメニューボード見てきたから、見ないって・・・
ま、そう言わずに(^^;)

はじめて行くお店でメニュー見る時って、けっこう楽しかったりしませんか。
ある程度の前情報はあるとしても、お店に入って、メニューを見て、そこで気になったものを注文する。
それが美味しかったりしたら嬉しいですよね。

そのメニュー。
最初は、どんなものが食べられるのかな・・・って感じで見ていて、
何品か注文し、出てきたものがほぼ全部美味しかったら、
その時点で、そのお店のメニューを見る目が変わりませんか?
“何食べても美味しかったから、次はどれ食べよ・・・”
何て感じで、メニューを見ているだけでも、楽しくってワクワクして(^^)

そんなお店を先日紹介していただきました。

場所は、難波高島屋から、歩いて2~分。
そこに、今回お邪魔した、“酒友忠じ(さかとも ちゅうじ)”さんはあります。
             1890da9c.jpg


お伺いしたのは、週末金曜日の比較的遅い時間。
それでも、店内は満席で、しばらく表の特別席に座って、生ビールをいただくことに。
        ef3cb2ef.jpg


暑くなく、寒くないいい季節。
そういうときは、この席も結構心地いいですよ(^^)

生ビールを飲みながら、メニューを眺めてみます。
       207884cc.jpg


○月△日の旨いもん。
こちらのお店、毎日メニューを書き換えているのですね、
しかも、こんなにたくさんのお品書きを。
ちょっと期待できそうです(^^)
それにしても、刺身から、フライ、ポテトサラダ、焼きもん、黒カリーまでいろいろありますね。

何品かピックアップしていると、お店の方から声が。
「中のカウンター、空きましたのでどうぞ!」
笑顔でおっしゃっていただきました。

店内は、カウンター席が6つと2人掛けのテーブル席が3つ。
外にある特別席(2人と3人)を合わせても、17席。
小さなお店ですが、何だか和やかで落ち着くいい感じです。

カウンター席に座り、先ほど決めていた何品かを注文します。
カウンターの奥、厨房では店主が黙々と料理を仕上げていくのが見えます。
そして、カウンターの中では、男性と女性の店員さんが、テキパキと無駄なく動き、でも、こちらが呼びかけると、必ずさわやかな笑顔で応対してくれます。

もう、この時点でこのお店が大人気なのがわかりますよ(^^)

まもなくして、ポテトサラダがやってきました。
            酒友ちゅうじ

一見、何てことなさそうなポテサラですが、海老が散りばめてあったりして、美味しいんですよ(^^)
ちょっとしたところにも気が利く、そんな感じです。

そして、煮豚とキムチ。酒友ちゅうじ


この煮豚、めっちゃ美味いです(^^)
豚キムチじゃなく、“煮豚とキムチ”ちょっとしたアイデアが光ります。

そして、お造りの盛り合わせ。
                酒友ちゅうじ

カンパチ、よこわ、さんま、サワラ、イクラ、ボタン海老、鯨ベーコン、イタヤ貝と盛りだくさんですよ(^^)

山葵だけじゃなく、柚子胡椒と生姜もついてくるのが嬉しいですね。
     酒友ちゅうじ 酒友ちゅうじ

もちろん、脂ののりも旨味も最高でしたよ(^^)
         68730c9a.jpg


そして、これからの季節の定番、牡蠣フライ。
           0a2a253f.jpg


自家製タルタルソースをタップリつけていただきます。
おー、これは日本酒がほしくなってきましたよ。
  酒友ちゅうじ

ガラスの器におなみなみと注いでいただきます(^^)
こちらのお店、料理が美味しいだけじゃなく、お酒もいろんなのが揃ってます。

このメニューにあるのは焼酎ですが、日本酒もいろいろありましたよ(^^)
                酒友ちゅうじ

さて、最初に注文したものが全部揃って、“もうちょっといろいろ食べたいなぁ・・・”
そんな感じで再びメニューに。
          酒友ちゅうじ

はい、この時点で、これはもうただのメニューではなく、宝箱のありかを示した地図のようなものです。
今まで注文したもの、全てにおいて、必ずちょっとひと工夫してあって、美味いんですよ(^^)
そしたら、他にもいろいろ食べたくなりますよね。

やっぱり、赤線が引いてあるものに目がいってしまいますね・・・。
「煮込みハンバーグと、ラタトゥイユくださいな(^^)」

あ、他のお客さんもハンバーグ注文してはる・・・
人気商品ですね(^^)

しばらくして、やってきましたハンバーグ。
                01ec802c.jpg


おぉ!これはホンマに美味そうですね。
大きなハンバーグにたっぷりのデミグラスソース。
お約束の目玉焼きもちゃんとのっかっています(^^)
フランスパンも一緒に添えてあって、これは嬉しすぎますよ!

で、お味の方は・・・
う、うっまーーーい(^^)(^^)(^^)
これは美味い!
これ、人気があるのもわかります。
次回来たときもお願いしてしまいそうですよ。

そして、ラタトゥイユ。
           b88c1141.jpg


季節の野菜が満載で、いい感じ。
まずは、温玉を崩さずにそのままで・・・。

美味しいです。
ホント、丁寧に作ってありますね。パルメザンチーズがいい感じですよ。

そして、温玉を崩して、ラタトゥイユになじませて、フランスパンにつけていただきます。
                 a188de08.jpg


はい!
これ美味すぎ(^^)
ホンマ、美味しいポイントよく知ってはります。

最後はあっさりとお漬け物とお酒を。
          b1ba1516.jpg


いぶりがっこ、大好きなんですよ(^^)

酒友忠じさん、知る人ぞ知る大人気のおみせですね。
こういうお店を知ってしまえば、普通の居酒屋さんに行けなくなるのも仕方ないですね。
ホント、何食べても美味しかったです。
それだけでも、魅力的ですが、行く日によって変わるメニューも楽しみですよね。
定期的に通ってしまいそうですよ(^^)



【酒友忠じ(さかともちゅうじ)】   
住所:大阪市浪速区難波中1-15-18    MAP     
電話:06-6634-3805   
営業時間:18:00頃~翌3:00頃   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(月2回)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪市営)