大阪に住んでいると、何てこと無い場所が、大阪観光に来た方には好評だったりしますよね。

大阪城。
こちらは現在、お城と言うよりも、大阪城の形をした、博物館みたいな感じになってますね。
以前、東京に住む親戚を案内したときに行ってみたのですが、大阪の歴史を改めて勉強できたりしましたよ(^^;)

そして、新世界。
私が子供の頃は、“子供同士で絶対に近づいては行けない場所”だったのですが、今では道頓堀に次ぐ大阪グルメの観光地。
ちょっとディープな雰囲気はありますが、そこが逆に大阪らしいと言う声も・・・。

そして、やはり外せないのが道頓堀でしょうか。
“大きなグリコが見てみたい!”とか、“くいだおれ人形が見てみたい!”とか、“かに道楽の前で記念写真を撮りたい”とかの声は良くききますね(^^)

先日、そんな道頓堀界隈を歩いていました。
相変わらず、人が多いです。
何組かのグループは、記念写真を撮ってたりします。
お好み焼き、たこ焼き、かに、てっちり・・・
あ、そういえば、ラーメン屋さんも増えましたよね。
(不思議と、道頓堀にはうどん屋さんが少なかったりしますが)

金龍、神座、一蘭、四天王、薩摩っ子、亀王、花丸軒・・・
乱立しています(^^;)
たまには、ラーメンでも・・・

そう思いながら歩いていると・・・。
            道頓堀・金久右衛門

あ、金久右衛門も出来たんや!
ちょっと醤油ラーメンな気分になっていたので、“金久右衛門 道頓堀店”さんにお邪魔させていただきました。

金久右衛門といえば、この大阪ブラックが有名ですよね。
          道頓堀・金久右衛門

先日行われていた、“東京ラーメンショー”で第1幕優勝!
流石です。

食事の時間はちょっとずれていたのですが、それにしても人気です。
店内はほぼ満席で、活気に溢れていましたよ。
美味しいお店はみなさん、よくご存じですね。

席に座らせていただき、メニューを眺めます。
           623b6a01.jpg


こちらのお店は醤油ラーメン専門ですが、醤油ラーメンのみってわけではないですね。
醤油にも、いろんなバリエーションがあります。

薄口醤油ながらかなりのコクの金醤油
濃口、薄口醤油ラーメンをほどよくブレンドした、紅醤油
濃口醤油ベースのしっかり味、黒醤油
黒醤油をベースにイカのワタ・エビなどの風味を効かせ、かなり味わい深くした、大阪ブラック
醬油ダレをかき混ぜながら食べていく、なにわブラック
醤油ラーメン専門ながらもこれだけのバリエーションがあるのですね。

麺が半分の“半玉”が選べるのも便利ですね。

トッピングや、サイドディッシュはこんな感じ。
          ce13f362.jpg


紅、黒醤油は食べたことあるので、金醤油に煮玉子とねぎ多めにしようかな・・・

そんなことを考えていると、店内の表示に目がとまりました。

“道頓堀ねぎゴールド”
11/7~11/20の限定で、1日30杯。

はい、弱いです限定(^^;)
しかも、食べてみたかった金醤油がベースで、どっさりのねぎ、煮玉子も標準装備。
これに決定です。

道頓堀店限定ってことは、金久右衛門のなかでも、ここだけなのでしょうか。
何だか得した気分です(^^)

出来上がるまでの間、しばし店内を眺めてみます。
それにしても、人気店ですね。
ランチタイムでなくてもお客さん結構入ってます。

金久右衛門さん、最近あちこちにお店が出来ましたが、どこも人気ですよね。
こういうタイプの醤油ラーメン、関西にあまりなかったですもんね。

しばらくして、お待ちかね、道頓堀ねぎゴールドがやってきましたよ。
                d39ac566.jpg


おぉ!
ホンマにネギどっさり(^^)
「ネギ油がかかってありますので、混ぜていただくとすごく良い香りが立ち上がりますよ」
とのこと。
どれどれ・・・

あ、ホンマ、これは食欲そそられます(^^)

先ずはスープ・・・。

美味っ!
これ、ホンマに美味しいですね。
ここの金醤油が人気なのがわかりますよ。
そこに、ネギの香りがプラスされて、ホンマいい感じです。

麺は・・・。道頓堀・金久右衛門


うん、美味しい。
このスープには、やっぱりこの細麺が美味しいんじゃないでしょうか。
いい感じにスープに絡み、いくらでも食べられてしまいそうですよ。

このラーメンにのっかっているのは、チャーシューではなく、鶏もも肉のローストされたもの。
                330a8dd2.jpg


これがまた美味いんですよ(^^)
食べ応えも充分で、嬉しいです(^^)
ご飯と一緒に食べても美味しいでしょうね。

そして、口をちょっとサッパリさせたくなってきたら・・・。

はい、タップリのっかったネギをどうぞ!
              f1213ff6.jpg


このネギがね、すごくいい役割してるのですよ。
麺をいただき、スープを飲み、チキンを食べて、ネギをタップリ。
そしたらまた、麺が食べたくなる。
いい感じのスパイラルを描けて、全然食べ飽きしないものいい感じ(^^)

気がつけば、スープまできれいに完食。
あっという間に平らげてしまいました(^^)

金久右衛門さん、大人気の大阪ブラックも美味しいですが、この限定メニューの
“道頓堀ネギゴールド”これ、ホンマによくできてます。
帰りに、お店の方に尋ねたら、このメニューはこちら、道頓堀店限定なのだとか。

美味しいラーメン、煮玉子、チキンロースト、ネギがたっぷりでバランスも良くて、ちょっと病みつきになりそうです(^^)
ネギ好きの方、これは絶対にオススメですよ(^^)

11/20迄の限定、それまでにもう一度、食べに来たいと思います(^^)



【金久右衛門 道頓堀店】   
住所:大阪市中央区道頓堀1-4-17    MAP     
電話:06-6211-5502   
営業時間:11:00~翌8:00 (スープが売り切れ次第、終了)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅