“乾杯!”のかけ声共に始まる忘年会、みなさん楽しまれてますでしょうか。

ほとんどの宴会では、乾杯はビールですることが多いですよね。
気軽にサクッと飲めて、アルコール度数もそんなに高くない。

アサヒキリンサッポロサントリーオリオン

それぞれ、お好みのブランドお持ちでしょうね。

日本のビールって、よく似ていて違いがあまりわからないって人も多いと思いますが、けっこういろんなのが出てますよ

アサヒ
スーパードライ、ドライブラック、黒生、熟撰、琥珀の時間・・・。

キリン
ラガー、クラシックラガー、一番搾り、スタウト、取れたてホップ、ハートランド、ブラウマイスター・・・。

サントリー
プレミアムモルツ、モルツ・・・。

サッポロ
黒ラベル、ラガー(赤星)、クラシック、ファイブスター、冬物語・・・。

オリオン
オリオンドラフト、いちばん桜・・・。


過去にあった限定品目も入れると、けっこうな種類になりますね。

とは言っても、日本はビールの種類はまだまだ少ない方。
本場ドイツでは5000種類以上のビールが存在するのだとか。

ビールといえばドイツ。
そんなイメージが強いですが、ドイツのお隣、ベルギーも美味しいビールがいただけることで有名です。

ベルギービール、お好きな方も多いのではないでしょうか?

そんなベルギービールの種類が豊富でリーズナブルなお店が扇町あると聞き、
先日、お誘いいただきました。

天六方面から、天神橋筋を南森町に向かって歩いて、関西テレビがある向かい側辺り。
今回お邪魔させていただいた、“KAKU”さんはあります。
                194e5804.jpg


油断していると、通り過ぎそうになってしまいますが、このお店、ちょっと凄い・・・。
ベルギービールが何と、30種類も飲めるのだとか。

美味しいベルギービールを大阪一の低価格で!!
      ベルギービールKAKU

ワクワクします(^^)

では早速お邪魔します。

店内は、手前にカウンター席が8席ほど。
     ベルギービールKAKU

そして、奥にはテーブル席もありますよ。
                     f52b4043.jpg


今回は4人でお邪魔させていただいたので、奥のテーブル席に座らせていただきました。

こちらのお店では、新鮮な野菜を使った鉄板料理を日替わりでいただけるのだとか。
その他にも、和牛、魚、お好み焼きなんかも楽しむことができるのだそうです。

メニューはこんな感じです。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

結構いろいろありますね。
ビールにもワインにも良さそうな感じです。

こちらのお店では、美味しいベルギービールのほかにもワインも楽しめるのだとか。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

赤も白も、手頃な値段帯のものが揃っています。

ベルギービールのメニューを見る前に、ちょっとベルギービールのことを学んでみましょうか。
店内奥の壁に、ベルギーの地図と一緒に、ベルギービールの種類が説明してありますよ。
        bb3d4ebf.jpg


Pilsner ピルスナー
日本で飲まれる一般的なビールと同じタイプ。
チェコのピルゼンで生まれたことからこう名付けられ、淡い色ですっきりした味わい。
世界中で最も多く造られていて、実はベルギーでも飲まれるビールの7割がピルスナー。

Golden ゴールデン・エール
ビール評論家Mジャクソンが名付けた。
名前の通り、日本のビールと同じように淡く美しい金色で、アルコール度数が高くコクはあるが、口当たりはまろやか。
度数の高いものはとくに「ストロング・ゴールデン・エール」という。


White ホワイト・ビール
大麦に加えて小麦を大量に使用して造られるビール。
色は霞かかった薄黄色で、泡持ちが良く爽やかな香りと酸味が特徴。


Trappist トラピスト・ビール
ベルギービールの王道。
醸造所を持つトラピスト会の修道院で造られるビールだけが「トラピスト」を名乗ることができる。
現在はベルギーの6カ所とオランダの1カ所のみ。
色や味は様々で、度数が高く濃厚なものが多い。


Abby アビイ・ビール
アビィとは「修道館」という意味。
かつて醸造を行っていた“トラピスト会以外”の修道院のレシピを借りて、民間の醸造所によって生産され認可を受けたものにはマークが記されている


Red レッド・ビール
深い赤色は麦芽として普通の大麦の代わりに、赤大麦を使用するため。
ベルギー西部の西フランダース地方で造られる。
爽やかな酸味を持ったビールで、元祖はローデンバッハ醸造所。
発酵後は巨大なオーク樽に入れて熟成させる。


Saison セゾン・ビール
元々農家が冬の間に仕込んで、夏に飲むために貯蔵しておくビールから発展したもので、主に南部のワロン地方で造られている。夏までの数ヶ月間、ビールを保たせる為、ホップを大量に使用するなどの工夫がなされている。


Fruitsフルーツ・ビール
フルーツを使ったビールはすべて、このカテゴリーに。
フルーツランビックやブラウンビールをベースにしたもの、ホワイトビールやブロンドビールにフルーツジュースをブレンドしたもの。


Lambic ランビック・ビール
野菜酵母を使った強い酸味が特徴の伝統的ビール。
グーズのほかに、クリーク、フランボワーズなどワインに近い味わいを持つ、フルーツ系ランビックもある。
その生産地は限られており、ブリュッセルとその近郊の一部のみ。


Special スペシャルビール
ベルギーには他の9カテゴリーのどれにも属さない地ビールがたくさんある。
それぞれ造られる地域の風土と深く関わった個性的なビールで、味わいも様々。



何だかこうやって説明を見てからだとワクワクしますよね。
ベルギービールのメニューはこんな感じです。
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU
ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU ベルギービールKAKU

いろんなビールがある中、最初の一杯は樽生で。
この日の樽生は“Leffe BLONDE”です。
           ベルギービールKAKU

香りが素晴らしいし、味わいも豊かですね(^^)

付出しとチーズの盛り合わせで楽しみます。
4f40abc9.jpg
 f68c51f7.jpg


そして、やはりここでは日替わりの野菜の鉄板焼きを楽しまなくては。
この日の野菜の鉄板焼きはこんな感じです。
                1e499e20.jpg


椎茸、安納芋、フルーツカブラ、山芋、ブロッコリー・・・。
野菜って、ちょうどいい感じで熱を加えると、甘みが凄いんですよね。
この甘みを楽しむために、塩か特製の味噌を付けていただきます。

ビールはいろんなものを楽しみたいので、いろいろお願いして、みんなでシェアすることに
これは、“XX Bitter”
           c2ad0275.jpg


ホップが効いた辛口、強烈な苦みの中にしっかりと旨味と書かれているように、
旨味、強いですよ、これ

そして、この季節はやっぱりこれ。
     7ce8c6f7.jpg


牡蠣の中華風香味炒め。

たっぷりの海苔が食欲をそそりますね(^^)

そして、次のビールはこんな可愛らしい小人のデザインの。
              5c2d3f52.jpg


                  “LA CHOUFFE”
クリスマスにもらったらちょっと嬉しそうなデザインですよね。
ラベルだけではなく、王冠にも小人の絵が描いてありますよ!
      50745162.jpg


次の料理は、自家製ソーセージと豆のトマト煮込み。
                   0ec0df7b.jpg


一見、なんてことないのですが、これが結構美味しいのです。
美味しいソーセージと豆とトマトソース。
今度似たようなものチャレンジしてみようかな・・・。

そして、これが結構面白い。
               ベルギービールKAKU

鉄板で作る、あったかポテトサラダです
オリーブオイルが掛かっていたりして、結構いいビールの友になりますよ(^^)

そして、こちらは鶏レバーの赤ワイン煮。
            78c57fd2.jpg


見た目は・・・ですが、味わい深い一品ですよ。
ビールにも良く合って美味しいです(^^)
4dadc131.jpg
 29ed87a1.jpg
 ベルギービールKAKU dbe637e5.jpg


ビールもいろいろお願いして、みんなで楽しみます。
一人や二人だと、流石にこれだけの種類はムリですが、4人がかりだと、ちょうどいい感じですね。

そして、魚料理。
この日は、平目の鉄板焼きをお願いしました。
      35c16e3d.jpg


ひとことで鉄板料理と言っても、けっこう奥が深いですね。

鉄板料理の最後の〆はやっぱりこれかな。
      ベルギービールKAKU

はい、やはり大阪人が鉄板料理というとお好み焼き。
熱々、ふわふわ、サクサクです(^^)

バルギービールと鉄板料理のKAKUさん、
ビール好きの方には是非とも行ってみてほしいお店です。
まだまだ知られていない感じのお店、
でも、知る人ぞ知るお店として、認知されるのもそんなに時間はかからないのでは。

いろんなタイプのベルギービールを料理と合わせて堪能。
楽しいですよ(^^)



【KAKU teppan】   
住所:大阪市北区天神橋4-7-11 幸福相互ビル 1F    MAP     
電話:06-6354-4848   
営業時間:18:00~翌2:00   
煙  草:
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:鉄板焼き | 扇町駅天満駅中崎町駅