今年も残すところあと2日。
やり残したことありませんでしょうか?
2012年、いろんなことがありましたよね。
いいこと、そうでもないこと・・・。
そんなことを思い出しながら、年忘れ!

忘年会、今年はいくつ出席されましたでしょうか。
3? 5? 中には10以上っていう方もいらっしゃるのでは?

さて、会社の忘年会なんかで「今夜は無礼講です! どんどん楽しんでください!」
って、最近言わなくなりましたよね。
“無礼講”どこまでならば許される・・・。
そんなことを書いた記事を見ました。

上司にお酌しない (最近、お酌なんてしてくれませんよ。ま、これは大丈夫でしょうか?)
上司をあだ名で呼ぶ (そんな根性、ありません(^^;))
上司の肩や頭を叩く (やれるものならやってみろ(^^;))
上司にため口を聞く (一度口からはいた言葉はリセットできませんよ(^^;))
上司に説教する (たぶん、逆襲に遭うでしょう。)
上司に頭突きする(引導を渡されます(^^;;))


ま、形ばかりの無礼講、結局無礼講と言われて真に受けると、エライ目に遭うこと間違いなし!
あまり言わなくなったのもわかりますよね。

さて、そんな会社の忘年会ではない、気の合う仲間との忘年会は楽しいですよね。
先日、南船場にある“七弐八製麺”さん。
              fda439cd.jpg


前回の“関西讃岐うどん巡礼”の時、ランチタイムにはお邪魔させていただいたことがあるのですが、夜の営業は初めてです。

この日は、この方主催の忘年会。
美味しいうどんのためならば、明石海峡大橋も大鳴門橋も、瀬戸大橋を超えるのもへっちゃら!そんな強者メンバー20名近くが集合です。

七弐八製麺さんの宴会メニューはこんな感じ。
    七弐八製麺忘年会 七弐八製麺忘年会

“黒豚なんば鍋”
この鍋がめちゃくちゃ美味しいんですよ!
そんな噂を聞いていたので、この日もお店に到着する前から、ワクワクです(^^)

ちなみに、通常の夜メニューはこんな感じです。
七弐八製麺忘年会 9bc0bb69.jpg
 七弐八製麺忘年会
七弐八製麺忘年会 七弐八製麺忘年会 七弐八製麺忘年会
七弐八製麺忘年会 七弐八製麺忘年会 七弐八製麺忘年会

夜のメニューも充実してますよね。
おでんや鶏天で一杯。
その後うどんで大満足! きっと大人気なのでしょうね。
それにしても、バジルの入ったジェノバ風カレーうどんっていうのが気になるなぁ(^^)

全員揃って、まずは生ビールで乾杯!
枝豆をつまみながら、しばし談笑。
たとえ夏じゃなくっても、枝豆と生ビールの組み合わせは嬉しいですね。
            15151e14.jpg


そして、鶏天とサラダ、鶏のチリソースです。
            1d4ce1d4.jpg


では早速・・・
美味っ!
この鶏天、めちゃくちゃ美味いじゃないですか(^^)
熱々の鶏天と冷たい生ビール、最高です。

鶏天、鶏チリソースを堪能していると、鍋の用意ができたみたいです。

特製のごまだれ。2a374ad7.jpg



このごまだれ、すごくいい香りです。
このまま舐めても、いいアテに(^^;)
このごまだれの他に、自家製のポン酢も用意していただいてるので、お好みで食べ比べもできますね。

きれいに盛られた黒豚。a0418373.jpg



たっぷりの量を用意していただいてます。
これを見ているだけでもテンション上がりますね。

そして、野菜もたっぷり!
4b9290c1.jpg
 5189016f.jpg


鍋のお湯がぐらぐらと沸騰したので、早速黒豚をしゃぶしゃぶでいただきます。
                  ea9fe91e.jpg


美味っ!
黒豚の持つ甘みがごまだれをつけることによってより一層味わうことができますよ!
               56fc508c.jpg


そして、野菜と一緒にいただくと、黒豚の旨み、野菜のしゃきしゃき感が一緒に味わえて、いくらでも食べることができそうですよ(^^)

そして、これはネギ好きにはたまらない!
       3b4764e3.jpg


黒豚でたっぷりのネギを巻いて、ごまだれにしっかっりつけていただきます。

うわー! これめちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)
ネギと豚肉って何でこんなに合うのでしょうね。

お店からいただいたお酒、伊賀上野のお酒、半蔵の大吟醸。
           2f926781.jpg


最初は冷やで、鍋に合わせては燗酒にしていただきました。
黒豚とこれがまた、合う合う(^^)

カウンターの中では、うどんが用意されているのが見えますよ。
やはり、このメンバーにうどんは不可欠ですね。
           f0b14e2c.jpg


そして、お待ちかねうどんの登場です。
艶々の七弐八製麺さん特製のうどん。
           8ed6830d.jpg


本来、鍋に入れて楽しむものなのですが、このメンバー、最初から鍋に入れたりはしません。
で、どうするかというと・・・
            32f5473d.jpg


はい、勝手に生醤油うどんにして楽しんじゃいます(^^;)

鍋に入れるため、通常よりもゆで時間を短くして出していただいているので、コシが半端じゃありません。
それでも、小麦の香りがすばらしい剛麺に仕上がってますよ(^^)

気がつくと、最初のうどん一皿分全部皆さん生醤油で召し上がってはりました。
さ、流石ツワモノ(^^;)

そして、2回目のうどんは鍋に。5d72be7f.jpg



湯がきすぎないように気をつけながら、ごまだれでいただきます。
(^^)(^^)(^^)
美味い、ホントに美味いですね。

美味しい黒豚鍋、絶品のうどんで大満足。

最後にはデザートもいただき、満腹満足です(^^)
          ab901563.jpg


楽しい仲間と絶品鍋、うどんを囲みながらの忘年会、本当に充実したひとときでした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年も美味しいうどんをいただきに、お邪魔させていただきたいと思います(^^)
                 七弐八製麺忘年会



【七弐八製麺】   
住所:大阪市中央区南船場1-8-19 ブレーブタワー心斎橋イースト 1F    MAP     
電話:06-4964-0135
営業時間:11:30~14:30(L.O.) 18:00~23:00(L.O.22:00)   
定休日:日・祝  
煙  草:ランチタイム禁煙      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!