忙しい日のお昼ごはん、たまにカップラーメンで済ませることあります。

巷には、いろんなカップ麺が出回ってますよね。

カップヌードルがはじけて発売されたとき、ちょっと感動しました。
それまでは、インスタントラーメンというと、袋麺ばかりで、お湯を沸かす鍋、丼が必要だったのが、
お湯さえ沸かせば、3分で出来上がり!
画期的ですよね。

でも、何故3分なのでしょうか?
実は、技術的には1分でも大丈夫なのだとか・・・。
(実際に、お湯を注いで1分で出来上がったカップラーメンが発売されていたこと、ありましたよね、たしか、“QUICK1(クイックワン)”とかいう名前の。)

でも、1分だと、あっけなく感じ、逆に5分だと長すぎるからなのだとか。
(うどんは今でも5分ですが)
3分という時間が、早く食べたいという気持ちとカップから漂ってくるスープの香りに、期待感があおられるピークをむかえるのだとか・・・。

でも、私と同年代の男性の方、こんな会話しませんでしたか?
“ウルトラマンにカップヌードルはムリ・・・”
(失礼しました(^^;))

ウルトラマンといえば、ウルトラマンに黒目があるように見えるのは私だけでしょうか?
             e65b5b14.jpg


さてさて、3分間の食事もたまにはいいけれど、
せめて夜はゆっくりと・・・。

先日、大阪ミナミ、法善寺にあるわずか6席というお店にお誘いいただきました。
お店の戸を開けるとすぐに、L字型のカウンター席があります。

お店の名前は“貝や”さん。
ご主人と女将さん二人で切り盛りされているお店です。

お店の名前からもわかるように、貝料理を食べさせてくれるお店。

貝料理専門店。
ちょっと珍しいでしょ?

貝料理専門店というだけでもインパクトがあるのですが、こちらのお店の魅力はそれだけではありません。

わずか2坪ほどの空間から伝わってくる、お店とお客との一体感が素晴らしいのです。
               
カウンター席に座り、先ずは瓶ビールで一息。
               16bf2992.jpg


付出しの菜っ葉と揚げの炊いたんをつまみながら寛ぎます。

「どうしましょ? コースにしはりますか?」
「はい、お願いします(^^)」


いろんな貝料理をアラカルトで楽しむことも出来ますが、初めてだったので、オススメと言われるコースを。

ちなみにお品書きはこんな感じです。
            f5bdccb4.jpg


法善寺焼き、とんぼり焼き、なんば焼き、みどう焼き・・・。
このネーミング、大阪以外から来たお客さんも喜びそうですね。
うらメニュー800円。  あはは!すでに“うら”じゃなくなってますね(^^)

コースの最初はホタテのひもの焼いたもの。
         5907eb3a.jpg


噛みしめるごとにしみ出てくる味わいに(^^)
じっくり美味いです。
176f58cc.jpg


「あ、お酒下さい。はい、貝酒を」
                     0137f0a2.jpg


これは、ふぐのヒレ酒ならぬ、貝酒。
貝を焼いたものに熱めの日本酒を注ぎます。

枡の上にのっかってやってきたのが“法善寺焼き”
       374ec1f0.jpg


こういうのワクワクしますよね(^^)

熱々をいただきます。
やけどしないように・・・。
        21f8df3e.jpg


これ、めっちゃ美味い(^^)(^^)
そして、忘れてはならないのが、出汁をいただくこと。
この出汁だけでも充分美味しくお酒をいただくことが出来ますよ(^^)

こちらは“しょうゆごろし”
        00da6798.jpg


凄いネーミングですが、アサリを焼いていただき、醤油で味付けしたもの。
シンプルですが、これに勝る美味さってあるの!
っていうくらいに美味しいですよ(^^)

そして、焼きはまぐり。766113ff.jpg



火の通し加減が絶妙!
旨味と甘み、両方が同時に楽しめます。
お酒がすすみすぎて危険ですよ、これ(^^)

せっかく、“r”のつく季節なので、牡蠣も焼いていただきました。
           ade2c00f.jpg


それにしても大きな牡蠣。
          c64bc80f.jpg


生牡蠣もいいけど、やっぱり牡蠣は焼いた方が美味しいと思うのは私だけでしょうか。
旨味がギュッと凝縮されますよね。
          
そして、こちらは“とんとろ焼き”
       56dfa21c.jpg


え、うらめにゅー??
裏メニューとは、その日のオススメの食材で美味しいものを・・・。
貝以外でも、美味しい食材があると作っていただけるそうです。

こちらのお店、貝料理の美味しさはもちろんなのですが、大将との会話が楽しいですね。
いろんな貝の話から、大阪の街の話まで、ゆっくりと楽しい雰囲気の中、癒されます

まだ、もうちょっと食べたいなぁ・・・。
そんな感じだったので、塩焼きそばも作っていただきました。
          b8c113de.jpg


何となく懐かしい感じの味わいで、美味しくいただきました。
しかも、お皿も貝殻。拘ってはります。

法善寺の貝やさん、ホントにいいお店を教えていただきました。
             061dd892.jpg


小さなお店ですが、満足度は大きいですよ。
是非予約して、行ってみてくださいね(^^)




【貝や】   
住所:大阪市中央区道頓堀1-8-6    MAP     
電話:06-6212-0757   
営業時間:17:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日と木曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:割烹・小料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅