今年の冬は久しぶりに寒い冬となっているようですね。
思えば、毎年と長期予報、ず~っと、“暖冬”って言ってたような気がしませんか?

私は冬になると、ゲレンデに行くのが楽しみなのですが、ずっと雪が少ないなぁと感じていました。
あ、流石に2月になると岐阜県や長野県に行けば雪はタップリあるのですが、兵庫県や滋賀県の関西のスキー場は、スノーマシンがないところは軒並みアウトでしたよね。

でも、今年は雪も多く、ちょっぴり期待しています(^^)

ところで、日本の最低気温ランキングで、1位ってどこだと思いますか?
それは、北海道の旭川で、1902年に-41℃を記録したのだとか・・・。
ちなみに旭川、夏の最高気温の記録は36℃。
寒暖の差は何と77℃だそうで(^^;)

大阪でも、今週は積雪があるかも・・・
そんな予報があるみたいですよね。どうぞみなさん、怪我などされませんように・・・。

さて、寒い日にはやっぱり温かいものが食べたくなりますよね。
うどん、そば、ラーメン・・・あ、カレーもいいなぁ。
いつも迷ってしまいます。
そしてこの日に出した結論はこれ。
               85cc99bc.jpg


そう、カレーうどんです。
この日は、小麦の魔術師とも呼ばれるさらボン父さんのお店、
“三ツ島真打”さんにカレーうどんをいただきに行ってきました。
                真打カレーうどん

お店に到着したのは、11:30を少しまわった頃。
すでに駐車場は8割ほど埋まっていました。
相変わらずの人気店ですね。

一人でお伺いしたので、幸いすぐに席に座ることが出来ました。

いつも、何を食べようか、あらかじめ決めていくのですが、メニューを見ると迷ってしまうのですよね(^^;)
“限定うどん”なんかもありますし)
      91dc3e0f.jpg


それにしても、魅力的なメニューです。

裏側には、ビッシバシと書かれた冷たいうどんが。
                              7811c5b6.jpg


これ、美味いんですよね(^^)
ここの冷たいうどんのコシを味わったら、忘れられなくなります。
かなり量は多いのですが、美味しいからサラッと完食してしまうのですよね。

でも、この日は何とか誘惑に耐えて、予定通りカレーうどんを注文しました。

店内を見渡すと、半分くらいの人がカレーうどんを召し上がっていますね。
とり天カレー、ちく天カレー・・・あ、あのテーブルの人、とり天カレーにちく天トッピングしてる、あ、温玉も・・・あれは豪華だなぁ(^^;)
        真打カレーうどん

そういえば、ここでまだ釜玉食べたこと無かったなぁ・・・
釜めんたいカルボも魅力的・・・。
(注文する前にこれ見てたら、これを注文してたかもしれなかったな(^^;))

それにしても、次から次へとお客さんがいらっしゃいます。
入口の待合スペースには、もう10人以上いますね。
スゴイです。

「お待たせしました、カレーうどんです」
来ましたよ(^^)
           29e555e0.jpg


カレーうどんには、午後3時まで小ごはんが付いてきます。
カレーがはねても大丈夫なように、エプロンのサービスも。
こういう気配り、嬉しいですね。

先ずはカレーの出汁から・・・。

おぉ、これは美味しいですよ(^^)
スパイスが効いている中にも出汁の存在感が素晴らしい!
これ、大人気なのも頷けます。

カレーうどんには、鹿児島の豚バラ肉がタップリ!
うどんと一緒にいただきます。
            5ec91f9e.jpg


それにしても、こちらのうどん、熱々のカレーうどんになっても、ちゃんとしっかりコシがあります。
箸で持ち上げても、ブチンと切れること無いですよ。
うどんが、カレーの出汁をほどよく吸い込んで、これがまた美味いんですよ(^^)

3時までのランチタイムに付いてくる小ごはん。
       4612d5aa.jpg


一粒一粒、米が立っててめちゃうまです
最後までとっておいて、カレー出汁の中に入れようかと思っていましたが、我慢できずに、豚肉と一緒に・・・。

美味い(^^)(^^)

いやぁ、幸せはここにもあった!
そんな感じです(^^)

一緒に付いてくる小鉢にとって食べてみます。
          a0eeb6dd.jpg


お!丁度良い温度になって、先程まで感じなかった旨味も感じられますね。
こういう変化、ちょっと楽しいです(^^)

折角小鉢があるのだから、ごはんを小鉢に入れて、上からカレーをかけてカレーライス風に・・・
       76b2d229.jpg


あはは、美味いにきまってます(^^)

後半、カレーうどんの出汁の温度も下がって食べやすくなるだろう・・・・
という計画だったのですが、その前にうどんを食べきってしまいましたよ(^^;)

さて、それではお約束タイムです。
カレーうどんの出汁、ちゃんと肉も残しておいたのはこれをしたかったから。
            064d35fd.jpg


はい!
残った出汁の中にごはんをダイブ!
(え、思ったよりもごはんが減ってるって(^^;) いろいろ試して楽しんでたら・・・。)

いやぁ、これホントに美味いですよ!
うどん好きのカレー好き、そんな私も大満足です。

うどんを楽しめ、カレーを楽しめ、カレーライスを楽しめ、最後にごはんを投入して、楽しみきることが出来ます。

三ツ島真打さん、いつもビッシバシ生醤油ばかりでしたが、カレーうどんも大好きになりました。
さて、次回お伺いするときは何にしようか・・・
また迷うこと間違いなしですね。




【三ツ島 真打】   
住所:大阪府門真市三ツ島772-3    MAP     
電話:072-884-4250   
営業時間:11:30~15:00  17:30~21:00(麺切れ次第終了)   
定休日:月曜日
      

店主(さらボン父)のブログはコチラ  

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!