さて、週初めの予報では、今週中頃に平野部でも雪が積もるかも・・・。
そんな予報が出てましたよね。

○○線が止まれば、学校が休みになる!

そんなことを言って、子ども達はちょっとはしゃいでいましたが、フタを開けてみれば雨。
どうも、捕らぬ狸の皮算用だったようです。

でも、首都圏では積雪が・・・
東京、今年は雪の当たり年のようですね・・・。

寒い日には、温かいお酒が美味しい!
おでんで一杯、いいですよね。

でも、冬になると積雪が当たり前の北海道では、逆に家の中では薄着なのだとか・・・。
暖房を思いっきり効かせて、冷たいビールをぐいっと!
あはは、なんだか贅沢ですね(^^;)

ところでみなさん、ビールはお好きですか?

ビールといえば、どれも味わいは似たもの・・・。
ちょっと前まで、日本ではそんな感じでしたよね。
でも、今や地ビールと呼ばれるビールが結構あって、それぞれ個性的な美味しさを醸し出しているようですよ。

大阪にも、いくつか地ビールを作っている醸造所があります。

高槻の“大阪國乃長ビール”
道頓堀の“道頓堀地ビール”
港区の“地底旅行”
堺、ハーベストの丘の“ハーベストの丘 地ビール工房”
そして、今や飲食店などで大人気の、
箕面の“箕面ビール”です。

この箕面ビール、香り豊かなものから、力強いものまで、いろんなラインナップのビールを醸造されています。

定番商品のピルスナー、スタウト、ペールエール、ヴァイツェン、W-IPA。
そして、季節限定のゆずホ和イト、国産桃ヴァイツェンやその他にもいろんなビールを醸造しています。

そんな箕面ビールの直営店が大阪には3店舗。
この日は、その中の一軒の“BEER BELLY天満”さんにお邪魔してきました。
              323b358f.jpg


店内入ってすぐのところには、大きなタンクが。
             天満、箕面ビール

これだけでも、いい雰囲気出してますね。

この日は、夜9時を過ぎた時間にお伺いしたにも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

丁度カウンター席が空いたので、そこに座らせていただきます。

いつもの居酒屋さんならば、「とりあえずビール!」って感じで注文するのですが、こちらは流石、箕面ビール直営店、置いているビールの種類が半端ないです。
                 天満、箕面ビール

ビールはドラフトとリアルエールがありますね。
あ、インペリアルスタウトやダークラガー、セプテンバーブルー何ていうのもありますよ!

先ずはペールエールをパイントで。
      天満、箕面ビール

お疲れさまです!
普段ならば、キンキンに冷えたビールとぐいーーーっと・・・
って感じですが、こちらのビールはじっくり味わっていただきましょう。
ほどよい温度に冷えたビールから漂う香り、素晴らしいです。

“ビールは喉で飲むもの・・・”その言葉は、こちらのお店では次の言葉に変化します。
“じっくり味わっていただくもの”
美味いですよ!

そうそう、何かつまむものを・・・
               天満、箕面ビール

それにしても、タパスの種類が凄いですね。
これは迷うこと必至です(^^;)

あ、それとここ、ツムラの河内鴨がいただけるのですね。
あれ、美味いんですよ(^^)

先ずはサッパリと、人参とチーズのサラダ。
              f65538bd.jpg


シャキシャキの歯ごたえと、人参の甘みにチーズのコクが加わって中々ビールに合いますね。

そして、ソーセージと豆の煮込み。2c333bb8.jpg



先日からこれ、豆のソーセージの煮込みにちょっと嵌っています。
ここのは、トマトベースではなく、コンソメベースでしょうか。
これも中々イケますよ(^^)

次は、スモークサーモンペーストガーリックトーストのせです。
               5f851dd3.jpg


これね、美味いんですよ!
ただのサーモンパテじゃなく、スモークサーモンペースト。
ビールとの相性、バッチリです。
ちょっとしっかりした感じのビールのでも合うのでは・・・。

そう思い、一杯目のビールが無くなったので、おかわりはダークラガー。
        39d3e5f6.jpg


おぉ、これは中々しっかりしてますよ!
                   天満、箕面ビール

それにしても、良く賑わっています。
大きめのグラス、パイントでしっかり楽しむもいいのですが、小さなグラスでたくさんの種類を注文できるのも魅力的です。
何せ、小さめのグラスならば地ビールが1杯、500~600円で楽しむことが出来るのだから、結構お得ですよね。

そして、こちらはタラコロッケ。
           5898c9d7.jpg


タラとコロッケ・・・
どんな感じだろうと思って注文しましたが、これがまた結構美味しいのですよ(^^)

箕面産柚子入りソーセージ、白ネギとベーコンのキッシュ、アンチョビムースのガーリックトーストのせ・・・。
いろいろ気になるものがありましたが、この日は軽く! そう思っていたので、また次回のお楽しみですね。

天満市場の中にある、箕面ビール直営の“BEER BELLY”さん。
安くて美味しいお店がたくさんある天満市場の中でも凄く人気のようですよ。

軽く会社帰りに一杯、もう少し呑みたいときの2軒目、
お腹が空いてるときの1軒目として、ガッツリいくのも、またいいかもしれません。

地ビール好きの方はもちろん、普通のビールは苦手な方でも、好みに合う味わいを見つけることが出来るかもしれません。
1週間の半ばの今晩、カンフル剤代わりに如何ですか(^^;)



【BEER BELLY天満】   
住所:大阪市北区池田町7-4    MAP     
電話:06-6353-5005   
営業時間:15:00〜24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:なし
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ビアバー | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅