最近、どこのお店に行っても、ポイントカードやサービス券などをくれますよね。
次回来店時、またはよく利用すると、割引になったり、特別なサービスを受けることが出来る。嬉しいです。

でも、その反面、財布の中はポイントカードや会員証などで溢れかえり、お金よりもカード類で財布がダイエットを必要とされている方、多いのでは?

実は、私もそんな一人なのですが(^^;)

その点、お財布携帯があるとちょっと便利だなぁって思ってしまいます。
楽天Edy、ANA、ヨドバシカメラ、マツモトキヨシ、ビックカメラ、JAL、QUICPay 、Suica、WAON・・・。

出かける時って、携帯ってまず忘れないでしょ?
携帯の中に会員証やカードなんかが入っているので、それらも忘れない。
まさに、一石二鳥です。

そういえば、鉄道会社系のICカード、3月23日から、いよいよ全国での相互利用が可能になりますよね。
今までは、関西圏ではICOCA、首都圏に行ったらSuicaと使い分けていたのですが、

(ICOCAでは、JR東日本は利用できても、東京メトロや私鉄線では利用不可だったため。同様に、SuicaでもJR西日本はOKでも、地下鉄、私鉄線は無理でしたよね。)

これからは1枚で北海道から九州までOK!
これ、一石二鳥どころのじゃないくらいに便利になりますよね。

一石二鳥と言えば、先日そんなお寿司屋さんに行って来ました。

お店の名前は“寿司善”さん。
               53d7a0e9.jpg


家族連れで美味しいお寿司を食べたい。
でも、回転寿司ではちょっと・・・・。
かといって、家族連れで、白木のカウンターのお寿司屋さんはちょっと気が引ける、
でも、美味しいお寿司を食べたいし・・・・。
そんなシチュエーションにピッタリのお店だと思います。

場所は、千里。
最寄り駅は、千里中央、山田、南千里からいずれもタクシーで5分ほど。
あ、お店には駐車場もあるので、車で行っても便利ですよ。

お店の入口には、お品書きがあります。
                2b88e32d.jpg


値段もちゃんと書いてあるから安心です。

あ、英語のメニューもありますね。
     寿司善

外国のお客様や友人と一緒に来ても心強そうです。
(そ、そんな友人いませんが(^^;))

この日は、総勢9人でお邪魔させていただきました。
メニューを見ながら、いろいろ選ぶのも楽しいですが、ここはおまかせでオススメのものを・・・。
これもまた、何が出てくるかワクワクですね。
(予め、予算を伝えておくと安心ですよ(^^))

とりあえず、生ビールで乾杯です!寿司善


付出しは、煮貝。92e9fc34.jpg



う、美味い!
これはちょっと期待できますよ。
こういうのが出てくると、居酒屋じゃなく、寿司屋さんに来たって感じがしますよね。

ちょっと嬉しくなってきます(^^)

そして、自家製のからすみを。
           138f8c5e.jpg


からすみの横にあるのは大根。
この大根、どうするのかなぁ・・・
そう思っていると、一緒に行ったNさんが教えて下さいました。

こうやって、大根でからすみを挟んでいただくと、歯に付かないんですよ~!
なるほど。be229242.jpg


それにしても、からすみの旨味と大根のシャキシャキ感がちょっと快感。
これは、ビールを飲んでる場合じゃないですね・・・。
あ、お酒お願いします。
               寿司善

いただいたのは、八海山。
旨味がのっていい感じですよ(^^)

そして、店長が今日のオススメですといって出して下さった、太刀魚の塩焼き。
          96af805c.jpg


おぉ、これは太いですね!
めちゃくちゃいい感じじゃないですか!

では早速いただきます。
          9806d3ee.jpg


う、美味い(^^)
骨から身がポロッと外れます。
新鮮な証拠ですね。
結構大きな一切れをいただきましたが、あっという間に食べきってしまいました。

そして、水だこ。beaacbcd.jpg



噛みしめるごとに旨味がしみ出してきます。

次は茶碗蒸し。
                f80db7c1.jpg


熱々なので、火傷しないように気をつけて・・・
おぉ!出汁が利いてて美味いですね。
そして、茶碗蒸しの楽しいところは、中にどんな具材が入っているかワクワクしながら食べられること。
                   29796f1f.jpg


大きな鶏肉をはじめ、銀杏、椎茸、海老、鰻・・・。
まるで宝探しです(^^)

そして、いよいよお寿司の登場です。

先ずは、大トロ、鯛、ひらめ。
            ade6ca11.jpg


いやぁ、いきなり贅沢です。
これはテンション上がりますよ(^^)

そして、いか、マグロの天身、北海道のウニです。
           28ccbc19.jpg


イカは醤油でなく、酢橘と塩でいただきます。
おぉ、甘みが上品な感じでいいですね!

それにしても、このマグロの美味いこと!
           86f3ee36.jpg


私はトロよりも、こちらの方が好みですね。
トロのとろけるような食感も魅力なのですが、ホンモノのマグロだけが持つ旨味が凄かったですよ。
(許されるならば、おかわりしたかった(^^;))

北海道のウニ。d2f6382e.jpg


(^^)(^^)
笑いが止まりません!

そして、サヨリと、シメサバ。
   e2493b74.jpg
 322ce0a8.jpg


いやぁ、オンパレードですね。
家族連れでもこういうのをいただけるお店だと嬉しいですね。

店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が8卓くらいでしょうか。
明るく、居心地のいい店内です。
もし、子ども連れで来て、子どもが退屈しはじめたならば・・・。
              eccf4818.jpg


鉄道模型が置いてあったりして、遊び心をくすぐります(^^)

もう少しお酒を・・・。
あ、これちょっと久しぶりですね。
               74683543.jpg


一時は幻とも言われたお酒、越乃寒梅です。
何だか懐かしくって、お願いしちゃいました(^^)

次に出していただいたのは、鳥飼とサーモン。
            48c1177b.jpg


それにしても、大きなネタですね。
食べごたえもあって、嬉しくなりますよ(^^)
  寿司善 484f7872.jpg


そして、鰻と穴子の食べ比べ。
何だかちょっと幸せな気分になります(^^)

ゲソ、トロ鉄火、ボタン海老といただき、満腹満足です(^^)
3a3b9929.jpg
 ddc3004a.jpg
 781110c0.jpg


そういえば、お伺いした日の次の日は節分・・・。
今年は日曜日だから、いつも買うお店が休みなのでどうしようかと思っていたのです。
ですので、こちらのお店の名物、肉巻きを一本お土産に・・・。
             df248b40.jpg


家に帰って食べてみると、これがまた、めちゃくちゃ美味しい!
甘辛く炊いた肉が寿司飯、玉子と凄く良く合います。
(肉巻きは、節分じゃなくても、いつでも売ってますよ~(^^))

千里にある、寿司善さん、
家族でかしこまらずに美味しいお寿司をいただける。
子どもも喜び、自分も嬉しい。
まさに一石二鳥のお寿司屋さんです。

この辺で、ちょっと家族に対して、“株”上げときましょか(^^;)
お父さんの味方、してくれますよ!



【寿司 膳】   
住所:大阪府吹田市津雲台7-1-D-113 井吉賀ビル 1F    MAP     
電話:06-6831-2301   
営業時間:17:00~22:00 (土日祝は15:00~22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日(祝日時は翌日休)
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:寿司 | 千里中央駅