元々別々に食べていたものを一緒に食べたら美味しかった!
そんな経験したことありませんでしょうか?

今は当たり前になっている、お好み焼きの上にそば玉をのせた、モダン焼き
子どもの頃、初めてそれを見たときはちょっと抵抗ありましたが、今では定番のもの。
家でお好み焼きを作るときは、必ずモダン焼きになっています。

カレーライスに大量のネギをトッピング。
最初に食べたのは、船場にあるカレースタンド、その名も“船場カリー”さん。
葱のシャキシャキ感がカレーの辛味とすごく合って、美味しかったのを思い出します。

そして、大阪ではあまり見かけないみたいですが、コロッケそば(コロッケうどんも)。
出汁の中で、コロッケが柔らかくなっていくのに賛否両論ありますが、コロッケのじゃがいもが出汁に溶け込んで美味しいですよ!

そういえば、カレーうどんもそんな感じでしょうか?
カレーうどんだけでは物足りなくなって、カレーうどんの上に天ぷらをのせた、エビ天カレーうどん、贅沢で美味しいですよね。

そういえば、カレーラーメンはあるのに、何故ラーメンに天ぷらって無いんでしょ?

そんな素朴な疑問に答えるお店が大阪難波に誕生しました。

大阪堺を発祥の地として、今やロンドンにもお店がある、美味しい塩ラーメンのお店、
龍旗信さん。

そんな龍旗信さんが手がけるお店、“龍旗信LABO”
こちらのお店、1月末までは、担々麺のお店として、営業されていました。

そして、先日2月12日、天中華のお店として、再オープンしました。
                天中華 龍旗信LABO

お店の場所は、なんば“ボディメーカーコロシアム”(旧大阪府立体育館)前。
       天中華 龍旗信LABO

南海電車なんば駅から歩いて2~3分の便利な場所にありますよ。
              天中華 龍旗信LABO

こちらのお店を切り盛りするのは、ラーメン好きが高じて、ラーメンブロガーから、本当のラーメン屋さんに転身された、秀太さん
そして、龍旗信の店主で創業者でもある松原龍司さんのお母さんだとのこと。

店内は、厨房に向かってカウンター席が4席と、後ろ側に4席の合計8席。
                     天中華 龍旗信LABO

アットホームか距離感が心地良い店内ですね。
                   4aeef3fe.jpg


メニューの天中華は、かき揚げがのっかった天中華そばと、エビ天、鶏天がのっかった、特上天中華そばの2本立て!
                 50874857.jpg

              
と、思いきや、ごはんセット、本日の日替わり天中華なんていうのもお目見えするみたいですね
ディナータイムには、地酒やおつまみ、お母さんが作ったおばんざい、本日の鮮魚なんかもあるみたいで、ちょっと一杯!ってときに頼もしい限りです。

この日は、エビ天と鶏天が入った、“特上天中華そば”をお願いしました。

厨房の中では、要領よく天中華が作られていくのが見えますね。
            0c179dbd.jpg


あ、この色紙は・・・。天中華 龍旗信LABO


秀太さんとお母さんが描かれていますよ。
よく似ています。
これを描いたのは何と、松原社長!
へぇ、こんな事も出来るんだ・・・。多才です(^^)

そんな感じで店内を見渡していると、特上天中華そばがやってきましたよ。
                  f2b6da37.jpg


大きなエビ天がピンとそびえ立っています!
存在感ありますよね。

とりあえず、一口いただきます。
         f1ff0d4c.jpg


美味しい麺ですね!
細めでありながらしなやかでコシもあり、美味いです。
1口目に麺をすする第一印象、これ大事だと思います。

そして、この天中華の主役、エビ天を・・・。
      f31f4755.jpg


おぉっ、これ美味いですよ(^^)
ラーメンに天ぷらって・・・・。
正直、発表されたときはそう思っていたのですが、いざ食べてみるとめちゃくちゃ良く合っているのですよ(^^)

天ぷらの美味しさはもちろんだと思いますが、その美味しさの要因はやっぱりこれでしょうか?
             2a56ea8a.jpg


そう、龍旗信自慢の塩ラーメンのスープ。
これが、天中華との相性バッチリなのですよね。

スープの味わい、天ぷらのサクッと感、そして麺の食感が一体となって快感を生み出す。
そんな感じですね。

半分くらい食べたところで、中に入ってる酢橘を搾ると・・・。
           ec763dbb.jpg


これまた、サッパリした感じになって最後まで飽きることが無く楽しむことが出来ますよ(^^)

そんな感じで、もちろんスープもみんな完食。
大満足な一杯でした。

こちら、龍旗信LABOの天中華そば、
“ラーメンに天ぷら?そんな無茶な・・・”
そう思われる方にこそ、一度食べてみていただきたい一杯です。
その意外な相性の良さにちょっぴり感激!
するかもしれませんよ(^^)



【龍旗信LABO】   
住所:大阪市浪速区難波中1-14-12    MAP     
電話:06-6643-5739   
営業時間:12:00~14:00 18:00~21:00 ※土曜の夜は貸切のみ   
煙  草:禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:近隣にコインパーキングあり。      

龍旗信のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!