関西以外の人から見ると、ちょっと変わってる街、大阪。
それだけに、住めば都!
「関西以外には、よー住まんわ・・・」
っていう人も多いのでは。

エスカレーターで止まる人が他とは逆、
信号が変わる前に横断歩道を渡り出す、
知らない人にでも平気で声をかける、
これは以前に比べ、マシになりましたが、電車に乗るとき、整列乗車しない等、いろいろ言われることも多いですが、ま、オンリーワンな街であることは間違いなさそうです。

そんな大阪の街のもう一つの特徴、
“地下街が複雑で、迷ってしまう・・・”
そんな声も多く聞こえてきます。
(慣れれば、何てこと無いのですがねぇ(^^;))

梅田周辺だけでも、ホワイティうめだ、ドーチカ、ディアモール、プチシャンゼリゼ、阪急三番街、新阪急八番街、ハービスOSAKAへ続く通路・・・。
そして、大阪駅前第1~第4ビル

これだけの地下街があって、しかも二層になっているところもあるのだから、はじめてくる人は迷うの当たり前ですよね(^^;)

そんな中でも、大阪駅前第1~第4ビル。
ここは、一時期、家賃が高いのに、人通りがあまり芳しくなく、シャッター通りになっていた時期がありました。

そんな、大阪駅前第1~第4ビル。
ちょっと他の地下街とは雰囲気が違うようです。
金券ショップが多く、何と国内でも最大規模の密集地だとか。
そして、1992年頃までは梅田壱番湯という名前の銭湯もあったの、みなさん覚えていらっしゃいますでしょうか?

そんな、大阪駅前ビル、飲食店もすごくたくさん入っています。
中でも、うどん・そば店の数は多く、何とその数、20件近く、激戦区です。

どのうどん屋さんも、高いレベルで味を競ってますね。

そんな中でも、気になりながら、ずっと行くことが出来なかったお店、
“うだま”さん。

HPには、こう書いてあります。

うだまは、ケチりません!安いけど肉が少ないとか、だしが不味いとか、普通なのにやたら高い!!とかは許しません!!!
うだまは、驕りません!大したことないのに態度がデカイとか、食べ方を指図するとか、そういう店主を許しません!!
お気に入りのお店が見つからない方は、是非うだまにお越し下さい。


ちょっと気になりませんか?

やっぱり、自分で行って、体験してみたい。
そんな思いが高じて、お伺いさせていただきました。

お店は、大阪駅前第3ビルの地下1階にあります。
                   c6caed92.jpg


“う”の字をデザインした者が書かれた暖簾が印象的ですね。
ランチタイムがはじまってまもなく時間にお邪魔したので、落ち着いた雰囲気です。

L字型のカウンターに15席ほど。
丁度店内側の真ん中辺りの席に座らせていただきます。
       196148f8.jpg

      
メニューはこんな感じで、480円のかけうどんから、980円の天カレーまで。
ごはんを付けても、ほとんどが1000円でお釣りが来るのが嬉しいです(^^)
それにしても、いろいろあるなぁ。
04616c80.jpg
 うだま

おすすめと書かれたメニューは写真付き、イメージしやすいですね。
何と、ランチタイムサービスだったごはんとうどんのセット100円引きが、フルタイムサービスに。
お昼ごはんが遅くなってしまったときにも嬉しいですね。

いろいろ迷いましたが、この日はおすすめメニューの中にある、肉ぶっかけを冷やでお願いしました。

カウンターの中では、肉ぶっかけうどんが作られていくのが見えますよ。
ワクワクします。

そして、こちらのお店も、“大阪好っきや麺2013 大阪環状線の巻”に参加されています。
              うだま

各店を一言コメント付きで紹介されてますよ。
こういうのを見ていると楽しいですよね(^^)

今回の“大阪好っきや麺2013”、期間もタップリ3月末まで、14のお店を余裕を持って楽しめそうです。

「お待たせしました~」
                   33559bd7.jpg


やってきました、肉ぶっかけ。
ホント、HPに書いてある、
うだまは、ケチりません!安いけど肉が少ないとか、だしが不味いとか、普通なのにやたら高い!!とかは許しません!!!
の言葉の通り、本当に肉がタップリのっかっています(^^)

下のうどんは冷たいけれど、肉は熱々!
めっちゃいい感じですよ(^^)

では、まずうどんから・・・。
                78a4412a.jpg


え、えぇ!
めっちゃ美味しいじゃないですか、これ(^^)(^^)
モッチモチでノビもあって、艶やかで素晴らしいじゃないですか!

何で今まで来なかったんやろ・・・
梅田っていう、いつでも来れるって安心感から無警戒でした。

そして、タップリの牛肉。
              70142d8e.jpg


ただ単に牛肉っていうお肉ではなく、しっかり旨味を感じることが出来ますよ(^^)(^^)
その牛肉が惜しげもなくタップリと入っています。

牛肉の温かいのと冷たいうどんの組み合わせが、何ともクセになりそうな感じなんですよ(^^)
これ、ホンマに美味いですよ!

ネギにも焼き目がつけてあったりして、ネギのいい香りと食感、そして甘みも感じます。
レベル高いうどんですよ。
          e84406fe.jpg


噛めば噛むほどの小麦の香りと快感とも言える食感を醸し出すうどん。
そして、あぶらの旨味ではなく、しっかり上質な肉の旨味を感じられる牛肉に大満足!

あっという間に完食です。
“お、大盛にしとけば良かった(^^;)”

大阪第3ビルの“うだま”さん、
何でもっと早く行かなかったのだろうと思います。
これ、うどん好きで肉好きな息子を連れて行ったら喜ぶやろうなぁ・・・。
次回は、うどんすきの息子も一緒に、タップリうどんを堪能したいと思います。

大阪駅前ビルのうどん屋さん、美味しいお店たくさんありますが、ここは外せない一軒ですよ!
満足度、高いですよ(^^)



【うだま】   
住所:大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F    MAP     
電話:06-6344-4156   
営業時間:11:00~20:00 (土・祝日は、11:30~15:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日
駐 車 場:近隣に駐車場多数あり。      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)