駅ナカ。
最近よく耳にするかと思います。

先日、出張で行った東京駅。
ここの駅の改札内はスゴイですよ!
ありとあらゆるお店が入っていて、もうここだけで、ひとつのショッピングモールか?って言うくらい(^^;)

改札外はもちろんのこと、改札内にもいろんなお店がぎっしりで、電車の乗り換え時間だけで見てまわるのは、到底ムリなほど・・・

お店もバラエティに富んでいて、土産物屋さんや、弁当屋さんはもちろんのこと、日本各地の銘酒が揃う酒屋さんや、焼きたてパンのお店、スイーツ、ハーブティー、寿司屋、花屋、飲むお酢のお店まで・・・。
下手すると、ここだけで半日遊べてしまうかもしれません(^^;)

さて、そんな駅ナカですが、関西ではあまりありませんよね。
改札の中にあるのは、キヨスク、立ち食いうどん・そば、551の蓬莱、10分カットのQBハウスといったところでしょうか(^^;)

そんな関西の駅ナカにも、阪急梅田駅の改札内には、面白いお店が登場しているようです。

1つは、日本全国のレトルトカレーが揃っているお店、“梅田カレーコレクション”

購入できるだけではなく、商品代に150円加算で、ライス、福神漬け、ミネラルウォーター付きで、店内で食べることができる(一部持ち帰りのみの商品もあり)。とんかつ、チキンカツなどトッピングも5種類用意。サラダやデザート、缶ビール(280円)、ノンアルコールビール(160円)も用意する。
とのこと。何だかすごく気になります。

もう1つは、最近話題の日清の袋麺、“ラ王”がいただけるお店、
その名も、“日清ラ王袋麺屋”

こちらのお店は、1杯250円で、ラ王の醤油味か味噌味を調理していただけ、トッピングに、
チャーシュー、煮玉子、ほうれん草、メンマ、ネギがのっかっているというもの。

関西の駅ナカ、阪急梅田駅がちょっと面白そうですよ(^^;)

さて、同じ駅ナカでも、改札内ではなく、改札の外にある駅ナカ。
昨年の秋にオープンした、JR大阪駅にある、“エキマルシェ大阪”

以前は“GARE大阪”があったところですが、以前の面影は全くなく、すごく斬新になっていました。

その中でも、ちょっと気になるお店があったので、先日行って来ました。

お店の名前は、“野菜を食べるカレーcamp”
                 camp

この、“野菜を食べるカレー”っていうコピーがずっと気になっていて・・・。

何でも、ここの“1日分の野菜カレー”は、厚労省推奨の一日の野菜摂取量と同等の、12品目以上の季節野菜を350g以上使用しているのだとか・・・。

この日、ちょっと早めにランチをいただきに行ってきました。

こちらのお店の営業時間は、朝10:00から。
他のお店がまだランチタイムの準備をしてるタイミングでも、カレーをいただくことが出来ます。
最初、“10:00~の営業”っていうのを、ネットの情報で見たとき、間違いかなぁ・・・って思ったのですが、実際にお店に行ってみると、
浅野10:30頃でも、何人かのお客さんがカレーを召し上がっていました。

私も、それに続けと店内へ。

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
               camp

一日分の野菜カレー。
トマト、イエロートマト、レンコン、茄子、ししとう、カボチャ、じゃがいも、
しめじ、えのき、マイタケ、さつまいも、パブリカ、小松菜、合挽肉。

なるほど・・・
これ、自分でカレーを作るときの参考にもなりますね(^^;)

他に、トマトと生姜のカレー、タマネギとじゃがいものチーズカレーなど、いずれもヘルシーな感じです。

注文はやはり看板メニューの“一日分の野菜カレー”をごはん少なめで。

「辛さの方はどうしましょうか? 」
標準は中辛からやや甘口とのこと。
で~差をアップするのは、ハバネロを使用しているとのこと。

「そしたら、4辛でお願いします」(5辛と言えない小心者です(^^;))
「結構な辛さになりますが、大丈夫でしょうか?」
「はい、大丈夫!だと思います・・・。」

そんなやりとりをして、一日分の野菜カレーの4辛をお願いしました。

こちらのお店、店名にも表れているように、“キャンプで食べる美味しいカレー”を意識されているようです。

店内もこんな感じ。camp


ザックや飯ごう、ザイルなどが飾られていますよ。

カウンターの上には、飯ごうの中にメニューや紙ナプキンが(^^;)
お冷やもアルミ製のカップ、ポットの代わりに水筒が置いてあります。
(それにしても、懐かしい形の水筒だわ(^^;))
           e7c09709.jpg


カウンターの中では、大きな中華鍋にタップリの野菜を入れて、カレーが仕上げられてゆくのが見えますよ。

あ、隣に座ってた初老のおじさん、カレーを食べ終わって帰られるところですね。
笑顔で店員さんに、「うん、本当に美味しかった、ごちそうさま。また来るわ。」
そう言って帰られました。
何か、いい感じですよ(^^)

「お待たせしました、一日分の野菜カレーの4辛です。熱いですので、気をつけて下さいね。」
店員さん、いつも笑顔でいい感じです。
                  565c2cd1.jpg


おぉ!
カレーのお皿は何と、鉄のフライパン。
ぐつぐつと煮えたぎった状態でカレーが出てきましたよ(^^)

これは美味そうですね(^^)
何だか、野性味タップリって感じです!

そして、こだわりはスプーンにも。
          5828d301.jpg


あはは(^^)
何と、スコップの形をしたスプーンですよ、これ。

では、早速いただきましょう。
     a2ef8d24.jpg


野菜タップリなところを狙って・・・・
あ、熱っ(^^;)
ホントに熱々です。

美味しいですね、これ。
ホントにいろんな野菜がとけこんな味わいですよ・・・
え、結構辛いですね!
4辛、お店の方が仰ったとおり、結構な辛さです。
で、なおかつこの熱々の状態で出てくるので、その感じ方は中々のものです(^^;;)

辛さは、大阪のカレー屋さんに多い、甘くて辛いタイプではなく、ストレートに辛さを感じるタイプ。
でも、これがあっさりしていて中々美味い!
     2fcaad25.jpg


大きめに切られた具材がゴロゴロ。
ごはん少なめにしてもらいましたが、結構食べごたえありますよ。

レンコンも、こんな感じで心地いい歯ごたえを味わうことが出来ます。
               4a94ff9d.jpg


ここのカレーの辛さ、ちょっと嘗めてましたが、結構効きます(^^;)
いい辛さの上に、この熱々ですから、辛増しを食べるときは、冬場でもタオルハンカチは必需品かと(^^;)。

ほくほくしたじゃがいも、大きくて甘みのある人参、カレーに入れても意外と良く合う小松菜、噛むとジューシィで心地良く美味しいパブリカ・・・
カレーに合う野菜ってこんなにあったんだ・・・。
野菜の美味しさとカレーが出会ったときの旨味の立ち方、堪能できます。

それにしても、結構いい汗かけますね、これ(^^;)
1日分の野菜を摂取でき、なおかつ不要なものは追い出すデトックス効果でしょうか。
ほとんど野菜だけのカレーですが、結構満足させていただけましたよ(^^)

一日分の野菜が摂れて、それでいて美味しい。
これは、女性のお客さんにも人気が出るわけです。

街中のカレースタンドは男性のお客さんが多いですが、こちらのお店は女性のお客さんと男性のお客さん、6:4ってところでしょうか。(カレー屋さんでこの比率はスゴイですよ!大概、男性が多いですから。)

大阪駅の中という立地、野菜中心のヘルシー志向、それでいて、結構ボリュームもある。
なるほど、人気の理由が揃っています。
ちょっと今まで大阪にはなかったタイプのカレー屋さんです。
買い物の合間に、早めのランチに、野菜をしっかり摂りたいときに如何でしょうか。
なかなか美味しいカレーだと思いますよ。



【野菜を食べるカレーcamp】   
住所:大阪市北区梅田3-1-1 エキマルシェ大阪 1F    MAP     
電話:06-6940-7155   
営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:年中無休
駐 車 場:なし(近隣に多数駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:カレー | 大阪駅梅田駅(阪神)西梅田駅