子どもの頃、印象に残ったことって、不思議と良く覚えていますよね。
それも、どうでもいいようなことに限って(^^;)

算数の公式や歴史上で起こったことなど、テストに出ることは中々覚えられないくせに、(あ、覚えようとしなかったのかも(^^;))
ハトヤのコマーシャルや、ヤン坊、マー坊天気予報、マスプロアンテナのCMは未だにフルコーラスで歌えたりします(^^;)

それと、マンガに出てきたご飯、すごく食べたくなかったですか?
ハクション大魔王のハンバーグ、
ポパイのほうれん草の缶詰、
小池さんのラーメン、
はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉。


あ、それと、やたら大盛のご飯も気になってたなぁ・・・
ほら、茶碗からはみ出して、思いっきりてんこ盛りになったやつ・・・。

あ、こんな感じに(^^;)
                    満幸商店

このしらす丼、実際に食べることが出来ますよ、和歌山で。

先日、このしらす丼を食べに、和歌山の加太までドライブがてら行って来ました。

加太といえば、今まで海水浴でしか来たことがなかったように思います。
あと、鯛が美味しいのでも有名みたいですね。
一本釣りで釣り上げた「天然真鯛」を活きたまま入札・出荷する漁港として知られています。

この日の漁港は日曜日と言うこともあり、静かです。
a8198517.jpg
 e0ba5bec.jpg


海岸も、海水浴の季節ではないので、静かなもの。
釣りをする人が何人・・・
そんな感じです。

そして、港の前には淡嶋神社があります。
        fdde04f2.jpg


こちらの神社は人形供養で有名な神社。

本殿には、2万体ともいわれる無数の人形が奉納されています。
00b68a3f.jpg
 a7307659.jpg


そして、この日にお伺いしたのは、淡島神社の境内にある“満幸商店”さん。
               c667307d.jpg


あ・・・
ちょっと早めに時間に着いたつもりですが、すでに待っているお客さんがいらっしゃいますね。
入口で名前と人数を告げ、表のベンチに座って、しばらく待たせていただくことに。
                 d3c77f5e.jpg


それにしても、大人気ですね。
コース料理は一日限定一組と思い込んでいて、しらす丼やその他のメニューを食べに来る人が、ちらほらかなぁ・・・
何て勝手に思ってましたが、お昼のコースはレギュラーメニューで、それ目当てで来る人で大人気のようです。

お店の外にも、メニューが貼りだしてありましたよ。
満幸商店 満幸商店

しばらくして、名前が呼ばれ店内へ。
           eec82b74.jpg


おぉ!
すごく賑わっているじゃないですか。
これはまるで宴会状態!
あ、でもみなさん車か自転車なのですね。
アルコールを飲んでる方はそんなにいないですね。

席に座り、あらためてメニューを見せていただきます。
6c7e401f.jpg
 06fcbad7.jpg


しらす丼は、ミニサイズ→ノーマル→ダブル→トリプルとあるようです。
さて、あのマンガ盛りは何サイズでしょうか・・・。

単品の他にも、コースメニューも充実。
             bdf801fa.jpg


お試しコースって前菜9品と鯛の湯引き、さしみが3皿、わさびスープ、しらす丼のノーマル、浅漬けが付いて、2人で3500円。
惹かれますが、この日の我が家は5人(家に残るって行って来なかった次男坊、さぞ悔しかろう(^^;))
ちょっとランチにそれだけの予算は組んでこなかったなぁ・・・。

ま、予定通り、しらす丼とその他気になるものを注文しましょうか。

「すみませ~ん、しらす丼のノーマルを3つと、クラムチャウダーと・・・」
「みなさん、しらす丼を注文されるんやったら、ダブルをひとつ注文されて、みなさんの召し上がった方が量も多いし、お得ですよ!」

とのこと。親切です(^^)

とりあえず、それだけ先に注文を通してもらい、もうちょっとだけメニューを眺めます。

「先にお通しです。これサービスですよ(^^)」
そう言って、わかめのサラダをひとつ、置いていって下さいました。
              978631f0.jpg


新鮮なシャキシャキのわかめ、いい感じです。
そして、このかけてあるソースが美味いんですよ(^^)

へぇ、やるやん!
この分だと、すごく期待出来ますよ。

それにしても、わさびスープっていうの、ちょっと気になります。
みなさん、結構注文してはるし・・・。

あ、隣のテーブルに、わさびスープが...。
「最初にそのままで・・・・で、・・・を入れて・・・・味変わって美味しいでしょう!」
不明瞭に聞こえるから、余計に気になる(^^;)

「お待たせしました、先にクラムチャウダーですね」
お!クラムチャウダーが来ましたよ(^^)
             cce440e7.jpg


「すいませーん、わさびスープも追加でお願いします。」
結局、注文しました(^^;)

このクラムチャウダー、めちゃくちゃ具だくさんです。
          075fcae1.jpg


まさに、食べるスープ。
そんな感じですよ。
しかも、ものすごく美味しい(^^)(^^)


牡蠣もこんなに大きなものがゴロゴロと(^^)
            c2709918.jpg


ガーリックトーストを浸してみたりして、いろんな楽しみ方が出来ますよ!
これで、白ワインがあれば(^^;)
         95042c41.jpg


「お待たせしました~、しらす丼のダブルです」
来ましたよ!
これ、当然1人ではムリな量ですよ(^^;)
しらすをこぼしすぎないように、スプーンですくって、自分のお皿に取り分けます。
           満幸商店

満幸商店

美味い!
   8cedabaf.jpg


しらす、柔らかくて、いい感じですよ(^^)
やはり、鮮度の違いでしょうか。しかもタップリあるし、嬉しいことづくしですね(^^)

そして、これが特製のタレ。
         1d015c77.jpg


中に梅干しが入っていますよ(じつはそれ、後で気がついたのです。ニンニクかと思い込んでいたもので(^^;))

このタレをかけていただくと・・・
                       8817afd4.jpg


うぉー!
これはめちゃくちゃ美味いですね(^^)
これ、いくらでも食べることが出来そうですよ。

あ、向こうのテーブルにも料理が・・・
「お待たせしました~、しらす丼、トリプルです」
その声に振り返ってみると・・・・

うわぁ・・・
トリプルのしらす丼って、すり鉢に入ってるじゃないですか(^^;)
店内、「うわっ、凄っ!」って声があちこちで上がっています(^^;)

しらす丼を食べ進んでいると、わさびスープもやってきましたよ。
          72501eec.jpg

          
小ぶりな土鍋に入ったこのスープ、いい香りが漂ってますよ。
「一度煮えさせて下さいね、煮えたら声かけて下さい! 説明しますね」
とのこと。

しらす丼の続きを食べながら、スープが煮えるのを待ちます。

しばらくして、スープが煮え、お店の方に声をかけます。

「このスープは、加太で取れた鯛の骨や中落ちでスープをとってますので、コラーゲンタップリですよ! まずはそのまま飲んでみて下さい。」
             1296beca.jpg


うん、このスープ、すごく美味しいです(^^)
鯛のいい風味がしみ込んで、このままでも充分に美味しいですよ!

「そしたら、この生山葵を少し入れてみて下さい」

スプーンですくって、生山葵を入れて、スープをいただいてみます。
            2e0f9b7a.jpg


うぉ!これは凄い! 味に深みが出て、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)

これ、注文して良かったです(^^)
もうね、旨味が凄いんですよ、これ。

最後にうどんを入れて、再び煮込み、うどんにスープの味をしみ込ませていただきます。

そのままで美味しい(^^)
生山葵を入れて美味しい(^^) 
うどんを入れて美味しい(^^)

三度楽しめる美味しさです。

満幸商店さんのしらす丼、クラムチャウダー、わさびスープ。
どれを取っても美味しかったです。
でも、次回は是非、コース料理を食べてみたい!
廻りのみなさんが食べているコース料理、めちゃくちゃ美味しそうでした。
鯛の刺身なんて、いろんなソースでちょっとずつ楽しめるみたいだし・・・。

次回は是非、コース料理を堪能しにお伺いしてみたいものです。



【満幸商店】   
住所:和歌山市加太118 淡嶋神社境内    MAP     
電話:073-459-0328   
営業時間:9:00~17:00 17:00~(夜は二日前までに要予約。コースのみ)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休(悪天候時は休業。)
駐 車 場:有(店舗前に有料駐車場あり。夜間は無料で使用可能。)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 加太駅