懐かしの肉製品。
こう言うと、何を思い出しますか?

マルシンハンバーグ!
♪マ~ルシン、マ~ルシン、ランラッラララ、マ~ルシン、マ~ルシン、ハンバーグ♪
そんなメロディに乗ってCMの画面が蘇ります(^^;)

あのハンバーグ、決してめちゃくちゃ美味しいわけじゃないけれど、何故か懐かしい味わい! ですよね。

同じようなものに、魚肉ソーセージもあるかと思います。

この魚肉ソーセージ、発売されたのは大正時代の話で、冷蔵技術が今のように発展していない当時、常温保存が可能なものとして、重宝されていたとのことです。

オーストリア、ウィーンのウインナーソーセージ、
ドイツ、フランクフルトのフランクフルトソーセージ、
キプロス島の古都、サラミスで生まれたサラミソーセージ。

こんな素晴らしいソーセージを生み出した、ヨーロッパ人もビックリ!
でしょうか(^^;)

そんな、懐かしい肉製品もいいけれど、たまにはホンモノの美味しいお肉をいただきたいものです。

この日にお伺いさせていただいたのは、昨年の5月にオープンした、新大阪の
“吟味屋 長山亭”さん。
                        1f95a39d.jpg


オープンしたばかりの頃に、一度お邪魔させていただき、そのお肉のクォリティの高さに感動したお店です。

あの味が忘れられなくて、肉好きの友人と一緒に行って来ました。

相変わらず、落ち着いた感じの店内。
堀炬燵式の座敷、テーブル席で寛ぐことが出来ます。
    67f5a900.jpg
 33d4c493.jpg


もちろん、無煙ロースターなので、臭いも気になりませんね。

席に座り、メンバーが揃うのを待ちましょう。

お、本日のおすすめメニューがありますよ。
 a2551485.jpg
 7e6acbb0.jpg

        
肉も魚と同じく、鮮度と食べ頃がありますもんね。
これは是非注文したい一品ですよ。

そして、何を食べようか迷ったら、盛り合わせが強い味方。

とりあえず、盛り合わせを注文して、その後で、もう一度食べたいものや、気になるものを注文するのも賢いやり方ですよね。

この日もグループでお邪魔したので、いろいろ楽しむことが出来そうですよ。

予め、予算を伝えておいたので、お薦めを順番にだしていただきます。

まずは生ビールで乾杯!f247d86f.jpg



銀色のジョッキがテンションを上げてくれます。

ビールのお供に、まずはキムチの盛り合わせ。
            19c97ac6.jpg


定番の白菜、オイキムチに加え、長いものキムチと青梗菜のキムチもいただきました。
これがまた、美味い!

そして、こちらはレアステーキ、ユッケ風。
            b29a1e45.jpg


ユッケや生レバーをいただくことが出来なくなった今、どちらのお店も工夫を凝らして、
あの美味しさを再現しようと、頑張っていらっしゃいます。

こちら、長山亭さんも例外じゃなく、見事な味わいの一品を味わうことが出来ましたよ!

こちら、一見生に見えるこのお肉、これ、ローストビーフなんですよ。
          09212c49.jpg


塩麹に漬けて、低温調理でじっくり火を通したローストビーフ。
見た目は生のように見えますが、食べてみると、しっかりローストビーフの味わいなんですよ。しかも、めちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
                 3eef8045.jpg


そして、いよいよ焼き物のスタートです。

まずは定番の上塩タン。
        6cb2baa1.jpg


綺麗ですよね!
これを網の上に並べて、
                      5a523bd0.jpg


決して焼き過ぎないように気をつけながら焼いてゆきます。
片面を焼き、もう片面をサッと炙るくらいが丁度いい状態です。
これに、レモンを絞っていただきます。
           d18edfc0.jpg


(^^)(^^)(^^)

あはは、自然と笑顔になりますよ、これ。

そして、こちらのお店、自慢のステーキを。
この日にいただいたのは、みすじとマルシン。
             d510174d.jpg


これもサッと炙るように焼いて、
       0376ccd7.jpg


塩をふり、山葵をのせていただきます。
                         c87f8a6a.jpg


柔らかいだけではなく、味わい深い肉ですね、これ。
肉の味わい事態が素晴らしいので、塩と山葵は黄金の組み合わせですよ(^^)

結構大きなステーキですが、みんなで分けるので、1人当たり一切れになりますが、
肉自体の旨味が素晴らしいので、それだけでも満足するとこが出来ます。

そして、これはヘレ先。b5cf2990.jpg



箸で切れるどころの騒ぎではないほど柔らかいです(^^)

その他にも、赤身の美味しいところを何種類かと、ホルモンもいただきました。
88d26480.jpg
 6d053453.jpg
 af2a68d8.jpg

b5a7ad38.jpg
 a55b9296.jpg


どれを食べても、かなり満足度高いですよ。

肉もいいけど、この辺りでちょっと一品料理も。
あ、そうだ!
ここではケジャンがいただけるんですよね。
           445b2d90.jpg


ちょっと食べにくそうに見えますが、その味わいを一度知ってしまうと、そんなことお構いなしに注文してしまいます。

食べるとき、みんなが静かになるのは、日本のカニと一緒ですね(^^;)

これをいただくと、飲み物はやはりこれでしょうか?
          2e20a48a.jpg


瓶に入ったマッコリをすくっていただくのもまた、いい感じですね。

何をいただいても、美味しかったので、ちょっと追加でいろいろ注文してしまいました。

ネギサラダ。4039c165.jpg
  チャプチェ。d02c7d6a.jpg


テールスープ。aa8e56db.jpg
  チャンジャ。360035e6.jpg



           トマトのキムチ。
                    9860d836.jpg


そして、やはり〆は冷麺ですね。
        60486dcd.jpg


この冷麺、焼肉が残っていれば、それを上にのせていただいても美味しいですよ(^^)

どれをいただいても、極めて高レベルな味わいを堪能することが出来ました。
(ま、大勢でお伺いしたから出来ることではありますが(^^;))

帰り際に、お伺いしたのですが、ランチの営業もなさっているとのこと。
ちなみに、ランチメニューはこんな感じです。
          3fe05c6c.jpg


ランチのお肉と言えど、A5ランク!
店長曰く、「ランチと言えど、安い肉は使いたくない。長山亭に来て下さるお客さんの、期待を裏切ってはならないので・・・。」
とのこと。

こちら、肉への拘りは半端なものではないようです。

ちょっと特別な日や、大切な方とのディナーに使っても、喜んでいただけるんじゃないかと思いますよ。
69cd927c.jpg
 46469594.jpg
 4d500020.jpg

2c4a2487.jpg
 f960bbea.jpg
 2480407e.jpg

edd5b77f.jpg
 6470ee79.jpg
 4241326f.jpg


価格だけ見ると、決して安くはないですが、この内容のことを考えると、
これはものすごく良心的な価格だと思います。

折角の焼肉、どうせならば確実に美味しいお肉を堪能してみませんか?
満足出来ると思いますよ(^^)



【吟味屋 長山亭 西中島店】   
住所:大阪市淀川区西中島7-12-5    MAP     
電話:06-6390-4129   
営業時間:11:30~14:00、17:00~1:00(L.O24:15)   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:焼肉 | 西中島南方駅新大阪駅南方駅