年度初めの4月、街中にはフレッシュな新入社員、新入生があふれ、春らしい雰囲気になっていますよね。
桜の花も、先週末から今週末にかけて見頃でしょうか。
みなさん、お花見なんかされたでしょうか?

何かと新しい物事が動き出す4月。
いろんな事が少しずつ前向きに動き出したような気がします。

先日、全国の鉄道系のICカードの相互利用がはじまりましたよね。
たまに首都圏に行く私にとって、これは凄く便利です。
今までは、関西では“ICOCA”、首都圏では“Suica”と使い分けていたのですが、これからはどちらかひとつでOK!

この春から、中学生になる息子は、「変わったカード持ちたいから、Suica買ってきて!」とか言ってます(^^;)

変わったと言えば、東急東横線の渋谷駅。
関西でも、結構ニュースに出てましたよね。
渋谷止まりだった東横線が地下5階のホームに移動し、埼玉から横浜まで直結。
こういう直通運転が盛んな首都圏、関西在住の私には羨ましく思えます。

さて、ここまでならば、まぁ普通の話なんですが、先日まで使用されていた東横線の渋谷駅。
その跡地のホームで、ユニクロが4/7迄の限定で、世界最大のUTストア(Tシャツ)を出現させているのだとか・・・。
アイテム数は何と、1000種類以上で、12000枚ものTシャツが、旧渋谷駅のホームに並んでいるのだとか。
この期間に渋谷に行かれる方、必見だと思いますよ!

1000種類のTシャツの中から、一目惚れのアイテム、見つけられるかもしれません。

さて、一目惚れというと、先日ある方の記事を見ていて、一目惚れしてしまったお店があります。

私が一目惚れしたのは、カレー。
タップリの野菜に、大きなカツが一枚。そのカツの中には、大葉とチーズ。
カツだけたべたりカレーにカツ浸したりして、いろんな楽しみ方が出来て、めちゃくちゃ美味い!
タップリのボリュームで、800円。

しかも、それだけ食べても後に残らない美味しさだとか・・・。

その記事を見た次の日、早速行って来ました(^^)


お伺いしたのは、“シバ☆カフェ”さん。
堺筋本町と松屋町の間くらいにあります。
               シバ☆カフェ

お店の外観は、いたってシンプル。

テントの“シバ☆”の文字と、カレーの幟。
それがなかったら、通り過ぎてしまいそうです。

お店の前には、メニューボードがあって、その日のランチの内容が確認出来ます。
                シバ☆カフェ

この日のランチは、
和牛カレー
豚なんこつトマトカレー
煮込みチーズハンバーグ
カレイの煮付け+だし巻き玉子。


カレー屋さんというわけでもなさそうですね。
昨日のカツのカレーは無いですが、美味しそうなカレーの雰囲気はここからでもわかります。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

店内は、カウンター席のみで8席程度。
女性の店主が1人で切り盛りされています。

和牛カレーか、豚なんこつトマトカレー・・・
ちょっと迷いましたが、豚なんこつトマトカレーをお願いしました。

店内には私の他に、二人連れのお客さんが一組と、女性のお客さんが1人。
みなさん、定食を注文してますね。
ハンバーグもすごく美味しそうでした(人のものジロジロ見てる場合じゃないですね(^^;))

カウンターの中では、丁寧に料理が作られるのが見えますよ。
1人で切り盛りされているので、少々時間かかるだろうな・・・
そう思っていましたが、手際よく仕上げられてますよ。

「ごはん、玄米か白米、どちらにしましょうか?」
「玄米でお願いします。」

しばらくして、目の前に、豚なんこつトマトカレーがやってきました。
             0db323eb.jpg


タップリの野菜に、玄米のご飯。
別添えのカレーと彩り豊かなサラダ。けっこう豪華ですよ(^^)

カレーもタップリの量が嬉しいですね!
   b032e2e3.jpg


では早速カレーをかけていただきます。
                 92c7edae.jpg


へ!
美味しいですよ、これはかなり!!

“カフェ”という名前が付いてますが、これはその辺のカレー専門店では到底かなわない味わいです。
何というのでしょうか、深いんですよ味わいが。

あ、決してスパイスフルなタイプのカレーではなく、じっくり煮込んだ感じのタイプ。
トマトの旨味もしっかりきいて、満足度高いです。
もちろん、豚なんこつはトロットロに煮込まれていて、旨味タップリです。

今回選択したのは、噛みしめるほどに旨味を感じる玄米。
            シバ☆カフェ

自宅で味わえないので、どうしても玄米を選んでしまいますが、
次回は白米でお願いして、白米と玄米との味わいの違いを楽しむのもいいでしょうね。

何よりも嬉しいのがこの野菜の量。
        504a1dde.jpg


グリーンアスパラ、カボチャ、大根、スナップえんどう、ズッキーニ、
人参、レンコン、エリンギ、カリフラワー。
野菜も出汁で煮込んであるのか、そのまま食べても美味しいですよ!

それに、タップリのサラダ。
               e5e8a143.jpg


もちろん、ドレッシングは自家製。
このドレッシングがまた美味い(^^)

それに加え、ピクルスも自家製で、
          911c3d8c.jpg


セロリ、大根、カリフラワー、パブリカ、きゅうり。
本当に、野菜満タンです!

「もし、辛さが足りなかったら、どうぞ。」
そう言って、スパイスも出して下さいましたよ。
           699aa07d.jpg


かけすぎないように気をつけながら、野菜の上にもタップリカレーをかけていただきます。
             シバ☆カフェ

いやぁ、本当に美味しい(^^)(^^)

結構なボリュームですが、全然胃もたれなし。
早速来てみて良かったです(^^)

今回は、カレー目当て出来ましたが、ハンバーグもカレイの煮付けもいろいろおかずが付いて、すごく美味しそうでした。

シバ☆カフェさん、土、日、月、祝日お休みで、昼のみの営業。
少々ハードルが高いですが、それでもわざわざ来る価値ありのお店です。

和牛カレーが定番で、もう一つのカレーが日替わりのようです。
次回はどんなカレーが登場してるのか、今から楽しみです。
あ、他の定食もかなり気になるなぁ(^^;)
また、次回も迷ってしまうこと必至だと思います。



【シバ☆カフェ】   
住所:大阪市中央区北久宝寺町1-1-2  1F    MAP     
電話:   
営業時間:12:00~15:00頃(ご飯が無くなるまで)   
煙  草:
定休日:土・日・月・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!