くいだおれの街、大阪。
そう呼ばれるだけのことあって、食べ物屋さんの数、凄く多いです。
しかも、安くて美味しいお店が多い(^^)
見た目は・・・な感じでも、中に入って食べてみると、ひっくり返るほど美味しい!
そんな隠れ家のようなお店、誰でも一軒くらいは知っているのでは?

大阪のお好み焼き、これは他の地域には負けられません!
大阪=お好み焼き。
こんな方程式が成り立って、試験に出るんじゃないかな・・・ってくらいに、大阪人のお好み焼きに対する想いは強いです。
(広島の方、ごめんなさいm(_ _)m あれは、大阪では別のジャンルの食べ物なので・・・)


たこ焼き
、大阪の子どものソウルフード。
学校から帰ってきて、おやつ代わりによく食べたものです。
あの頃、1個5円のたこ焼き屋さんが近所にあって、友達と小遣い握りしめて買いに行きました。(1個5円だけに、タコの大きさは言いっこなしですが(^^;))

うどん、出汁の美味さが決め手の大阪うどん。
でも、最近の大阪のうどんは、麺の美味さも格別です。
わざわざ讃岐まで行かなくても、美味いうどんを食べさせてくれるお店、増えましたよね。

まさに、粉もの王国!

数年前、大阪に遊びに来た友人が放った一言がありました。
「やっぱり大阪って、食べ物美味しいですよね! でも、ラーメンだけは特徴がないですよね。」

そうだったんです。
その頃、大阪のラーメンってこれって言う特徴がなかったのですよね。

大阪のご当地ラーメン、大阪を盛り上げるラーメンを作りたい・・・。
そんな想いで立ち上げられたお店が、今回お邪魔したお店、
“金久右衛門 本店”です。
                 797d190f.jpg


こちらのお店、もしその存在を知らなかったら通り過ぎてしまうかもしれません。
派手な看板はなく、こぢんまりとしています。
そんな派手な演出はなくとも、こちらのお店では間違いなく、なにわ最強しょうゆラーメンをいただくことが出来ます。
金久右衛門本店OSAKAID2013 金久右衛門本店OSAKAID2013
          

そんな拘りの醤油、入口の横にディスプレイされていましたよ。
ちょっとテンション上がりますね!
では早速お店に入っていきましょう。

店内は、18席。
カウンター席と奥に8席程の座敷がありますよ。
        金久右衛門本店OSAKAID2013

こちらのお店は、醤油ラーメンの専門店。
ですので、醤油ラーメン以外はありません・・・
が、しかし、醤油ラーメンのバリエーションが凄いのです。
         金久右衛門本店OSAKAID2013

薄口醤油ベースのあっさり味ながらかなりのコクの“金醤油ラーメン”。
濃口・薄口醤油をほどよくブレンドした“紅醤油ラーメン”。
濃口醤油ベースのしっかり味の“黒醤油ラーメン”
そして、黒醤油ベースにイカのワタ・海老などの風味を効かせ、かなり味わい深く仕上げられた“大阪ブラック”。
醬油ダレを自分でかき混ぜながら食べていく、見た目にも斬新な“なにわブラック”。
それに、季節限定のラーメンなんかが加わって、素晴らしいバリエーションです。


迷いましたが、今回は“大阪ブラック”をお願いすることに。

カウンターの中では、1杯1杯、丁寧にラーメンが仕上げられていくのが見えます。

この日は、ランチタイムはとっくに終わった時間帯・・・
正確に言えば、閉店間際の時間帯にお邪魔したにも関わらず、3~4名のお客さんがラーメンを食べていらっしゃいました。
ここ、ランチタイムには、凄く行列が出来るのだとか・・・。

そして、私が注文した“大阪ブラック”も、例外なく丁寧に仕上げられて目の前に。
            478fb466.jpg


ブラックを名乗るだけのことあって、本当に黒いスープです。
それにしても、いい香りです。

先ずはこのスープからいただきます。
          6acac885.jpg


美味い!このスープ。
見た目の黒さに騙されてはいけませんよ。
これ、素晴らしい旨味です。
こういう醤油ラーメン、元々大阪には無かったように思いますが、これは胸をはって、「これが大阪の醤油ラーメンです」と自慢できる仕上がりですね。

麺は太麺か細麺かを選べるのですが、今回は太麺を選択。
        d4836f83.jpg


平打ちの太麺は噛めば適度に跳ね返してくるコシが心地いいですよ。
スープといい、麺といい、本当にレベルの高いラーメンです。
食べ進んでいって、量が減ってくるのが悲しくなるほど美味しいですね(^^;)
       64945865.jpg


メンマも大きくて柔らかく、美味しいですよ(^^)

ニンニクをクラッシュさせて入れても、味わいが広がりそう・・・
        d2d23026.jpg


いえいえ、平日仕事中ですから、ちょっと無理ですね(^^;)

そして、チャーシューも大きく分厚いものが。
       fc04096d.jpg


箸で切れるほど柔らかいチャーシューは旨味もタップリ。
チャーシューを追加トッピングして、さらにチャーシューに埋もれてみるのも素敵かもしれません。

こちらは、お店のスタッフ、能代谷さんと加藤さん。
         b3067f8c.jpg


今週末の日曜日、大阪城公園で開催される、“立ちあカーレーOSAKAID2013”にこちらの金久右衛門さんも参加されます。
立ちあカーレーに懸ける想いをこう語ってくださいました。

谷口カレーのスパイスと金久右衛門の牡蠣煮干しを合わせたスペシャルなラーメンを出す予定です。
このイベントを通して、金久右衛門のラーメンと、
現在、月曜日だけの営業の谷口カレーが沢山の方に知ってもらえるようになれば・・・


とのこと。

それにしても、大阪醤油ラーメンの雄、金久右衛門 本店と、今や注目のカレー屋さん、谷口カレーとのコラボ、どんな感じになるのでしょうか?
そっちも楽しみですね!

大阪人に醤油ラーメンの美味さを!
そんな想いで作られた、大阪ブラック、本当に美味しいラーメンでした。
これ、ちょっと醤油ラーメンに嵌ってしまいそうですよ。

地下鉄中央線、深江橋駅から、中央大通り南側を高井田方面に向かって、徒歩7~8分。
大きな看板も何もありませんが、白い暖簾と醤油の一升瓶が目印です。




【金久右衛門 本店】   
住所:大阪市東成区深江北3-2-8    MAP     
電話:06-6975-8018   
営業時間:11:00~15:00(土曜日は16:00迄営業)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)