当たるも八卦当たらぬも八卦は占い

いつかは当たると信じて買い続けるものは宝くじ

では、最近になってよく当たるようになったものは・・・

そう、天気予報ですよね。
昔はよく、「天気予報信じて傘を持って来なかったら、急に雨に降られて・・・。」
なんて会話をしましたが、最近、雨がふるといえば、まぁそのくらいの時間に雨が振り、晴れるといえばきっちり晴れたりする日が続いています。

朝の天気予報、みなさんは何チャンネルでご覧になられてますでしょうか?

さて、そんな天気予報ですが、梅雨入り、梅雨明けだけは相変わらず予想するのが苦手なようです。

今年も全国梅雨入りしているはずなのに、今週1週間は、ものの見事に晴れマーク一色でしたよね。

てるてる坊主を吊るす必要もないくらいに・・・。
あ、そうそう!
てるてる坊主、一番最近でいつ吊るしましたか?

♪てるてる坊主、てる坊主、あ~した天気にしておくれ~♪

さてさて、何はともあれ、梅雨と入っても雨がふらないほうが行動はしやすいものですよね。

そんな気候にのっとって、門真三ッ島の名店、“三ッ島真打”で修行された方がオープンした、
“うどん家 あぶく”さんにお邪魔させていただきました。
            e24f94f2.jpg


お伺いさせていただいたのは、オープン2日め。
それでも、華やかな花束がお店の玄関を飾っていましたよ!

店内は、カウンター7席と、テーブル席。
オープンしてすぐだったからか、カウンター席は殆ど使われてなく、テーブル席に案內していただきました。

この日はちょっと遅めのランチ。
そんなのんびりした雰囲気が逆に心地よかったりします。

この日のメニューはこんな感じ。
          a5eee4d5.jpg


温かいうどん、カレーうどん、そして冷たいうどんです。
定食も充実してますし、“麺大盛り無料!”っていうのが心強いですね。

でも、この日は冷たい麺!
そう決めていたので(とはいっても、簡単に決心は変わりますが(^_^;))
温玉とり天ぶっかけを・・・
そう思いメニューを見ていたら、何か面白そうなものが。

“串天ぶっかけ”

串かつならぬ、串天ですか!
百聞は一見にしかず・・・というわけで、“串天ぶっかけ”をお願いしました。

うどんが出来上がるのを待ってる間、お店の中を眺めたりして待ちます。
時間はもう、午後1時を過ぎていたのですが、お客さんが途切れることはないですね。
          7e4cca38.jpg


みなさん、このあたりの会社の方でしょうか?
新しくできたコチラのお店にみなさん注目しているのでしょう。
定食を注文されてるお客さん、結構多いですね。
ハムカツ、とり天、串天、それぞれにご飯と小うどんが撞いて満腹確定の定食、それでいてリーズナブル。
なるほど、人気があるのも頷けます。

ってなことを考えているうちに、串天ぶっかけうどんがやって来ました。
                 a26998eb.jpg


おぉ、
これはまた、豪勢な!
ぶっかけうどんの上に、これでもかっ!ってくらいに串天がのっかっていますよ(^^)

麺も艶々ですごく美味しそうです。
             3f2f8e62.jpg



では、早速出汁をぶっかけて、
           87fbeb55.jpg


いただきます。
  35095ebb.jpg


おぉ!
美味しいですね(^^)
麺のタイプは、真打さんの“ビッシバシ”に対して、どちらかと言うと、ビヨーンとしたノビを楽しむタイプでしょうか?
網しめると、小麦の風味を感じることができ、うどんの美味しさが堪能出来ます。

そして、お楽しみの串天を。
まずは海老、
                  661ea9c3.jpg


おぉ!嬉しいことにすごく大きな海老じゃないですか!
昭和の時代の立ち食いうどんの海老天みたいにコロモが主役ではなく、しっかりとエビの旨味と甘味を堪能することができますよ!

そして、赤ウインナー。
69cc457d.jpg


こ、これはビールが飲みたくなってしまいます(^_^;)

うずらの卵に、とり天と玉ねぎ。
99c27be2.jpg
 9395bc1f.jpg


天盛ぶっかけにせず、あえて串天をのっけることで、凄くインパクトが出ています。
何よりも、食べやすいし、嬉しいですよ、串(^^)

こちらのお店、大盛りでも値段は同じとのことですが、普通盛りでも充分なボリュームに有って満腹になりました(^^)

オープン2日め、まだちょっとバタバタしている感じはありますが、これだけのポテンシャルを持ったうどんを食べられるとなると、今後人気店になるのは間違いないのでは。

今後、メニューも増えていくのでしょうね。
是非とも、冷かけも加えていただけると嬉しいです。
(って、手間を考えずにわがまま言ってますね(^_^;))

次回は是非、温かいうどんも方もいただいてみたいと思います。
汗かくの覚悟で、カレーうどんもいいかも(^_^;)




【うどん家 あぶく】   
住所:大阪市西区京町堀3-3-30 MAP     
電話:06-6447-2639   
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00   
煙  草:
定休日:月曜日
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
うどん家あぶく

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 阿波座駅中之島駅肥後橋駅