いつも乗っている電車の終着駅、どんなところか気になったりしませんか?
ま、大阪環状線や山手線みたいに、終点があって無いような場合は別にして、終点ってどんなところ何だろ・・・って、思い、一度行ってみたいと思っているところが何カ所かあります。

南海高野線の高野山。
近鉄南大阪線の吉野。
叡山電車の鞍馬。
京阪石山坂本線の石山寺。
JR新快速の播州赤穂・・・。


何かちょっと旅気分でいいと思いませんか?

そんな終点が気になる電車なのですが、東京出張時によく使う、京急線
その終点が“三崎口”っていうのです。
先日の出張時の土曜日、ちょっと時間があったので、足をのばしてみました。

降り立ったのは、三崎口の一つ手前の駅、“三浦海岸”。
サザンオールスターズや、クレイジーケンバンドの唄にたまに出てくる“三浦半島”ですよね。
                  4671c195.jpg


駅を降りて、ちょっと歩いてみると、もうすぐそこは三浦海岸、海になっています。

海辺では、来月1日の海開きに向けて、海の家の建設が始まっていましたよ。
2c22df0a.jpg


さて、こちらの到着したのがお昼前の11:00過ぎ。
やはり、折角来たのだから、何か美味しいものでも・・・。

そうそう、三浦半島、三崎といえば、マグロが有名なのです。
でも、観光客相手のお店じゃ値段も高いだろうしなぁ・・・。
で、ちょっと検索。

あ、ありますね・・・。
三浦海岸駅の近くに、お寿司屋さんが。

“観光客相手な仕事はしない、しっかりとした仕事をしてるお店・・・”
“高いクォリティーの回転寿司やさん。間違いたくない人へ。”
“いろんな部位のマグロと地魚を堪能できます。”


おぉ、何かいい感じですね!
では、地図に従って、お店の方に歩いて行きましょう。
えっと、信号を渡って、この道をまっすぐに・・・。
あ、見えてきました、あのお店かな?

お伺いしたのは、“海鮮”さん。
                d0bb5358.jpg


外観は、ごく普通の・・・
いえ、ちょっと場末の回転寿司(失礼(^^;))。

とりあえず、お店の中に。
「いらっしゃい! おひとりさん? どうぞカウンター席へ!」
元気よく声をかけてくださいますよ。

しかも、店内はすでに、お客さんが結構入ってますよ。
お店に入った瞬間、“あ、ここは美味しい!”を直感で感じました。
外観に惑わされてはいけませんねぇ。

カウンターの上には、メニューが置いてありますよ。

本日のおすすめの一皿。
        1456e2c0.jpg


うわぁ、大阪のお店では食べられないようなネタが満載ですよ。
これは、迷ってしまいます。
2377b21b.jpg
 a3b6a4c7.jpg


まぐろの種類は流石ですね。
しかも、結構リーズナブル。
アテも気になるものがたくさんあります。

そして、こちらがランチメニュー。
              1c7e3a49.jpg


わ!これはお得感ありますね。
“日よう祭日は除く!”なので、土曜日にお伺いして良かったです(^^)

さて、何にしようかな・・・。
それにしても、平日ランチの“525円”は安いですね。
1.5人前でも、893円。ちょっと心が揺らぎます。

やっぱりここは、特上ランチか・・・。
いや待てよ、やっぱりここまで来たのだから“地魚ランチ”ですよね。
地酒、地ビール、地元の野菜・・・。
地物って言葉に弱いです(^^;)

この日の地魚ランチは・・・。
            6c7fc61a.jpg


カマス、メトイカ、地金目、地サバ、イワシ。
はい決定です!

「すみません、地魚ランチと・・・。」

この日はオフにしてたので、こんなものも。
           海鮮

美味しいです(^^;)

こちらのお店、“回転寿司”を名乗っているものの、お寿司は一貫も廻っていません。
レーンは廻っているのですが、廻ってくるのは、フォークやスプーン、お品書きなどです。
          87d4ebc5.jpg


お寿司の注文は、ホールの店員さんか、カウンター内の職人さんにお願いします。

まもなくすると、地魚ランチがやってきましたよ。
           c030af06.jpg


寿司桶は、出前のものと同じような感じですが、中のお寿司はかなり豪華ですよ!

早速、地サバからいただきましょう。
          fab61367.jpg


ネタに醤油をつけて・・・。

お!これは美味い(^^)(^^)
生のサバをいただけるだけでも嬉しいのですが、その上品な脂が何とも言えず、格別です。
そして、寿司としてのレベルも高いですよ。
シャリは大きすぎず、小さすぎず。
口の中でハラリと心地良くくずれます。

「お待たせしました、ランチのお味噌汁です。」
               87524ea8.jpg


この地魚ランチには魚のアラの味噌汁も付いてきます。
でっかいお椀の中には、大きな魚が・・・。
何とこの魚、金目じゃないですか!
そりゃぁ美味いに決まってますよね(^^)

そして、イワシ。
           6d88888f.jpg


これね、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)(^^)
口の中でとろけてゆきます(^^)
い、いいのかなぁ・・・昼間からこんな贅沢して(^^;)

次は、カマス。
  9313a2b6.jpg


あっさりした中にも甘みと旨味が感じられ、これもまた満足な一品です。

そして、地金目。
                    07633920.jpg


ランチで金目のお寿司。
贅の極みです。

そして、メトイカ。
         15da2bf9.jpg


ここ、三崎では剣先イカの小型サイズはメトイカと呼ばれているのだとか。
流石の鮮度、甘くて美味しいです。

じっくりと三崎の地魚を堪能・・・。
でも、折角だからマグロも堪能したいですね。

というわけで、本まぐろの赤身をお願いしました。

私的には、いいマグロは赤身が美味いと思うのです。
中トロや大トロは、上品な脂の甘みを味わうのに対して、赤身はマグロそのものが美味くなければならないもの。
ごまかしがきかないような気がします。
で、こちらのマグロの赤身は、
          f7c1c32e.jpg


最高です(^^)(^^)

期待通りのものが出てきて大満足ですよ(^^)v

ついでにちょっと変わったものも・・・。

これはマグロの白子。
            de90e147.jpg


なるほど、独特の食感で、これもマグロの産地ならではですね。

地魚ランチ、マグロ。
両方とも堪能させていただき、大満足です。

マグロ好きには、こんな魅力的なお品書きもありました。
            c0cde832.jpg


これも凄く気になります(^^)

神奈川県、三浦海岸で見つけた廻らない回転寿司の“海鮮”さん。
評判通り、美味しいお寿司がリーズナブルにいただけて大満足できました。
これはちょっと、クセになりそうですね・・・。

また、出張時に時間があれば、是非寄り道させていただきたいと思います。




【海鮮】   
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3372-18    MAP     
電話:046-889-2565   
営業時間:11:00~21:00(LO20:50) ※ランチタイムは、11:00から14:00。   
煙  草:完全禁煙
定休日:なし(お正月は、時期をずらしてお休みをいただいておりますとのこと)
駐 車 場:有(無料) 2カ所 15台      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
海鮮

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:回転寿司 | 三浦海岸駅