あなたにとって“お肉”とは、牛肉? 豚肉?

西の牛、東の豚と言われるように、関東では豚肉、関西では牛肉のことを指すことが多いですよね。

お好み焼き屋さんの“豚玉と肉玉”、焼肉定食の肉は“豚肉?牛肉?”、ホカ弁の焼肉弁当が豚肉だって知ったときは、ちょっぴり衝撃でした。
(牛焼き肉弁当が発売になったときに初めて知ったのですが・・・。あ、今、どうかは定かでないです)

こんな感じで、“牛肉が肉の中では1番エライ!”
そう思っていたのは昔のことで、今は豚肉のほうがよく食べているような気がします。

トンカツ、生姜焼き、回鍋肉、酢豚、豚しゃぶ、トンテキ・・・
そして、ポークチャップも美味しいですよね(^^)

そんなポークチャップ、みなさんはどんなお店で召し上がりますでしょうか?

先日、ネットでいろんな記事を見ていたら、勤務先の近くに美味しいポークチャップを食べさせてくれるお店があるのを発見しました。

お店の名前は、“淀ヤ食堂”さん。
                  eefd7370.jpg


京阪電車の森小路駅から歩いて5分くらいのところにお店はあります。

こちらのお店、前は何度も通ったことがあるのですが、お伺いするのは今回が初めてです。

お店の前には、メニューボードが。
                       淀ヤ食堂

冷やし中華、かしわの天ぷら定食、ニライタメ定食、そうめん・・・。
いろいろありそうですよ(^^)

そして、食品サンプルも。
   淀ヤ食堂

子供の頃、ワクワクしながら、お店の目にあるサンプルを眺めてたのを思い出します。

とりあえず、お店の中に入りましょう。

2人掛けのテーブル席に座り、メニューを眺めます。
7f31fbbb.jpg
 62dc8b70.jpg


定食、ご飯もの、麺類と和洋中何でも揃ってますよ!
昔ながらの食堂、そんな感じのお店です。

この日の注文はポークチャップ定食
はい、これ目当てでの訪問なので(^^)

店内は、4人掛けテーブルが6卓と2人掛けテーブルが1つ。
客層も、ガテン系の男性から、サラリーマン風の方、近所の会社のOLさんでしょうか、女性のお客さんも何組かいて、幅広い層に支持されているようですよ。
                    4296bb39.jpg


そして、何と言ってもお店の方が明るい接客が印象的です。
人気のあるお店って、そのお店が持つ雰囲気でそれがわかりますよね。



「はい、ポークチャップ、あがりぃ~」
厨房の中ならそんな声が聞こえたかと思ったら、ポークチャップ定食が運ばれてきましたよ。
               03df1a0d.jpg


ポークチャップにご飯、味噌汁と黄色いたくあん。
何だか嬉しくなってくる組み合わせです(^^)
         18b008c6.jpg


厚めに切られた豚肉が所狭しと、お皿の上にたっぷりと(^^)
ソースもたっぷりで言うことなしです。
feb84281.jpg

では、早速割り箸を1つ取って、いただきましょう。
               e1e8cae8.jpg

    

おぉ!
これは美味い(^^)(^^)
柔らかい豚肉とケチャップベースのソースとの相性が抜群です!

これはご飯がすすみまくりますよ(^^)
         e20ca534.jpg


味噌汁も、出汁の味がきいて美味いです。
       942bc2da.jpg


味噌汁が美味しいお店って、ハズレなしだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

このスパゲッティとカレー味のもやしの酢の物も嬉しいです。
       cd5cb074.jpg


懐かしいというのか、ホッとする味わいなんですよね。
           0549b347.jpg


レタスとキャベツ、トマトと胡瓜のサラダ。
どれもシャキッとして美味しいです。

それにしても、このポークチャップの豚肉、結構いい肉ですよ、これは。
                1a3e9272.jpg


見て確認することは出来ませんでしたが、こちらのお店の豚肉は、スライスしてものではなく、塊を注文が通ってからお店でスライスしているとのことで、その辺りのこだわりもこの上質な味わいの1つなのでしょうね。

ご飯がワシワシすすむポークチャップ、気がつくとあっという間に完食していました(^^)

隣の方が注文していたオムライスも、スタンダードながらかなり美味しそうで気になりました。
(実は、後日オムライスもいただきに来ましたが、これもまた美味かったんですよ。)

淀ヤ食堂さん、今後定期的に通わせていただきたいと思います。
次回の注文は、ハンバーグか、唐揚げか、食堂のラーメン(中華そば)も気になります。
ま、迷うのも楽しみのうち。
お近くにお越しの際は是非!
おそらく何食べても美味しいと思いますよ(^^)




【淀ヤ食堂】   
住所:大阪市旭区新森3-15-23    MAP     
電話:06-6951-1990   
営業時間:11:30~21:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
淀ヤ食堂

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 森小路駅新森古市駅清水駅(大阪市営)