お盆休みでいろんなところを旅して、各地のスーパーを見るのが好きです。
その土地だけの食材や生鮮が売ってたりして、見ているだけでも楽しいのです。

特に、その土地ならではの調味料、これは楽しいですね(^^)
九州に行けば、甘口の醤油が売ってたり、信州に行けば、いろんな味噌が売ってたりして、必ず一つや二つ、試しに買って帰ったりします。

そうそう、今では関西でも売って売るようになった“中濃ソース”
私はあれが結構好きで、関西を出たときには必ずといっていいほど買って帰ってました。
(今は、地方の地ソースに嵌っているのですが)

そして、海辺の街に行くと、楽しいのが海鮮売り場。
スーパーの海鮮売り場は是非注目すべきですよ!
道の駅、観光客対応の海鮮市場で買うよりも確実に安く手に入れることが出来ます。

そして、海鮮売り場での魚の表示。
これがその土地独特の呼び方になっているからちょっとわかりにくいかもしれませんが、それもまた、楽しみの一つでしょうか?

出世魚である、ブリ
その呼び名は、こんなにも違ったりします。

関西では、ツバス → ハマチ → メジロ → ブリとなるものが、
関東では、ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリだそうです。
(これ、私も知らなかったです。
ハマチじゃなくってイナダなんでしょうか?
ちょっと調べてみると、関東では、ハマチは養殖、イナダは天然をさす習慣があるようです。
何でも、もともとブリ属の養殖発祥の地が西日本(香川県)で、関東方面に出荷された際に関西での呼称「ハマチ」で流通したために、関東では「ハマチ」=養殖となったそうな・・・。
天然物のハマチ、今度関東で探してみたい衝動に駆られています(^^;)

同じ事をするのでも、住むところによって、いろんな事が違ってくるものですよね。

さて、住むところと言えば、他の店舗を間借りして営業しているお店ってありますよね。

例えば、月曜日限定で営業しているカレー屋さんとか、週末だけ限定のお店があったり。

でも、そういうところって、ほぼ確実に美味しいことが多いです。

この日にお伺いした、北浜と堺筋本町の間くらいにあるカレーのお店、
その名も“ヤドカリー”さんもそんなお店の一軒なのだとか。
              1001dda2.jpg


期間限定の営業・・・
そんな噂を聞き、早速お邪魔させていただきました。

お店の前には、メニューボードが置いてあって、どんなカレーがいただけるのかがわかります。
             ヤドカリー

本格辛口ヤドカリー、
レンコンとタケノコの具だくさんキーマカレー、
バターチキンカレー。
これは、どれも気になりますね。

とりあえず、お店に中に入ってみましょう。

店内は、カウンター席のみで10席ほど。
ヤドカリー 2a579aa6.jpg


女性店主がお一人で切り盛りされていて、柔らかな雰囲気の中で寛ぐことが出来ますよ。

店内にもメニューがあるので、あらためて確認させていただきます。
                ヤドカリー

やはり、初回訪問なので、定番の“ヤドカリー”をお願いしましょうか。
「すみません、ヤドカリーとカレー味玉お願いします。」

「はい、でもカレー味玉、まだ届いてないのですよ・・・」

とのこと。
どこか別のところから届くようですね。
最近オープンした、天満橋店からでしょうか?

この日は、カレー味玉は諦めて、ヤドカリーを堪能することにしましょう。

北海道産の玉ねぎと国産牛すじをじっくり煮込んだ辛旨カレーです!!
            4abf379f.jpg


はい、このコピーに惹かれてやってきたのです(^^)
出来上がるまでのこの時間、ワクワクしっぱなしです^^

辛口のカレー屋さんをはじめられたこと、少しお話しさせていただきました。
店主も、今は無き南森町にあった“辛口料理ハチ”のファンだったのだとか。
“辛口料理ハチ”のカレー、何だか不思議な魔力・・・いえ、魅力がありましたものね。

そうこうしているうちに、ヤドカリーが出来上がってきましたよ。
       ffe19894.jpg


たっぷりとかけられたルーが嬉しいです。
これならば、後半にご飯だけが多くなってしまうということもなさそうですね(^_^;)
                  a67efa2d.jpg


それでは早速いただきます。b144671e.jpg



あ、なるほど・・・。
“辛口料理ハチ“ファンの友人が言ってました。
「ヤドカリーが出来たから、ハチが閉店してしまっても平気になった。」って。
ハチのカレーと瓜二つとは言いませんが、その系統の雰囲気はありますね。
でも、“ポストハチのカレー”というよりも、これはこちらのお店のオリジナル。
十分美味しいと思います(^^)

薬味は、福神漬と人参のピクルス。
7765beab.jpg
 e2115276.jpg


本格辛口というだけあって、結構パンチが効いているので、口の中の辛さをリセットするのに嬉しいです。

とろとろに煮こまれたすじ肉もタップリと。
               ヤドカリー

こちらもいただいてみましょう。
            4b1be843.jpg


おぉ!
これは美味しい(^^)(^^)
柔らかくて口の中で簡単にほどけてゆきますよ(^^)

そして、気がつけばあっという間に完食。
美味しいカレーはお皿の上から消えるのも早いです(^_^;)

本格辛口 ヤドカリーさん、天満橋の方にもお店が出来ていて、名前は“ヤドカリー”ですが、間借りではなく常設のお店のようです。
次回はそちらにも、お邪魔させていただきたいと思います。



【本格辛口 ヤドカリー】   
住所:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王ビル 1F    MAP     
電話:090-6529-8021   
営業時間:11:40~14:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:土・日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
本格辛口 ヤドカリー

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 堺筋本町駅北浜駅天満橋駅