794ef993.jpg


お盆休み、みなさん有意義に過ごされたでしょうか?
でも、何処に行っても人や車が多くって、結構疲れますよね(^^;)

私も、なるべく移動は早朝に行って、渋滞がはじまる前に、目的地の近くに着くようにしたりして、行動していました。(その分、睡眠時間は若干犠牲になりましたが(^^;))

高速道路を走っていると、平日とは違った光景をいろいろ見ることが出来ました。
100キロ前後で流していると、追い越し車線を猛烈な音を立てて抜き去っていく車(たぶん、160キロ以上出てたんじゃないかなぁ・・・)
かと思えば、いつまで経っても、追い越し車線を80キロくらいで走り続ける車がいてたり、
普段以上に周りに注意しなければならないので、いつもよりも疲れますよね、大型連休の高速道路って(^^;)

そんなことを思いながら走っていると、比較的ゆっくり走る、赤い車を発見。
何気なく、その車の運転席を見ると、70歳は優に超えているであろう、お婆ちゃんの姿と助手席にはお爺ちゃんの姿が

運転席のお婆ちゃんはハンドルにしがみつくような感じ。
そして、助手席には、ドアの上の手すりをがっちりと握る姿のお爺ちゃん。

微笑ましいのやら、危なっかしいのやら(^^;)

そんなことを思いながら、その車を追い越し、走ることしばし。

何気なくミラーを見ると、先ほどのお婆ちゃん運転手の赤い車が順調に追い越し車線から私の車を追い越して行くではありませんか・・・。

「え、うそ・・・。あのお婆ちゃんの車、結構スピード出てたぞ(^^;)」

いやぁ、お歳を召されてはいるものの、しっかりした運転で、大したものです
でも、お爺ちゃんは両手で手すりをしっかり握っていましたが(^^;)
因みにその車は大阪ナンバー。
大阪のお婆ちゃん、天晴れです!

そんな感じで、車を走らせ、辿り着いたのが、静岡の清水、由比漁港。
こちらに、漁協直営で絶品の桜海老の天丼を食べさせてくれるお店があるのだとか・・・。

国道1号線の富士由比バイパスを走っていると、「由比漁港」の交差点があります。
              efc96e4a.jpg


この交差点を清水方面からは右折、富士方面からならば左折して、漁港内に入っていきます。
(この交差点を通り過ぎてしまうと、Uターンできるところが中々なく、かなり遠回りになってしまいます)

漁港内を100M程進むと、この日の目的地、“浜のかきあげや”さんに到着です。
                ff797b54.jpg


これだけを見ると、まるで高速道路のPAにある売店みたいですよね。
ところがここで、絶品のかき揚げ丼がいただけるのだとか・・・。

お品書きはこんな感じです。
bbb44b04.jpg
 浜のかきあげや

かきあげ丼
由比どんぶり
かきあげそば・うどん
沖漬け丼・・・。


本命はもちろんかきあげ丼。
でも、由比どんぶりや沖漬け丼も気になります。

丼を注文すると、1分ほどで、かきあげ丼が出来上がってきます。

「えぇっ!」ってほどに早いですね(^_^;)
(ま、通し揚げを期待していたわけではないですが(^_^;))

ま、ここではそんなことはどうでもいいのです。

丼を受け取ったら、テラスにあるテーブルに移動します。
         浜のかきあげや

空いているところを見つけて、いただきましょう。

真夏のテラス席とは言うものの、こんな感じで大きな扇風機が置いてあるので、思ったほど暑くなく快適ですよ!
                 22b843d2.jpg


丼ごはんの上に桜えびのかき揚げが2枚。
ちょっと嬉しいボリュームです(^^)
              d88ee1e2.jpg

             
では早速いただきます。
            
サクッと香ばしくて美味しいですよ(^^)(^^)
味付けもしっかりなので、ごはんとの相性もバッチリです。
            794ef993.jpg

               
この味わいのかき揚げが2枚のっかって、一杯700円は結構お得なので・・・。

そして、タレが染み込んだ御飯もまた、美味しいのです(^^)
          99f123c2.jpg


そしてこちらは“由比どんぶり”。
                  61f81c65.jpg


たっぷりの釜揚げしらすと桜えびとネギ。
見た目にも美しく、贅沢な気分を味わえますよ(^^)

漁協直営の“浜のかきあげや”さん。
海辺の漁港で由比名物の桜えびのかき揚げがタップリとのっかったかき揚げ丼が堪能できるとなると、人気があるのも頷けます。

こんな感じで漁港の中でいただく”かきあげ丼“のあじわいは格別です。
71ec8c3c.jpg
 9fda7470.jpg


なお、桜えび休漁期間中は、金・土・日のみの営業となります。
静岡県にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい。
でも、ビールが飲みたくなること、必至です(^_^;)



【浜のかきあげや】   
住所:静岡市清水区由比今宿字浜1068-2   MAP     
電話:0543-76-0001   
営業時間:10:00~15:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜・祝日の翌日・年末年始(桜えび休漁期間中は金・土・日・祝のみ営業)
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
浜のかきあげや

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 由比駅