結局、流行っているのはミシュランガイドの☆がついた店か、立ち呑み屋ではないか・・・。

自らが畑違いの飲食業界に入り、その難しさを痛感し、他店を食べ歩きながら当時感じた・・・。

そう語るのは、大人気店の“俺のフレンチ”や“俺のイタリアン”を創業した、「俺の株式会社」社長、坂本 孝氏。

であれば、ミシュラン☆付きのレストランと立ち呑みの持つ良いところを両方盛ったお店を作ってしまえと出来上がったのが、「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」
そして、俺のフレンチ、俺のイタリアンなどの系列のお店は連日超満員。
しかも、予約も取れにくいお店となっているようです。

ミシュランの味わいを立ち飲みの気軽さで・・・。
そう謳うだけあって、色鮮やかな一皿『甘エビのタルタル キャビアをのせて』:680円、
フォワグラと白レバーのムース:580円、エスカルゴとキノコのパイ包み:680円、
仔羊のロースト:980円、フォアグラソテートリュフソース:1100円。

などなど。

立ち呑みフレンチ(一部着席あり)とはいえ、これは革命というか、すごい目の付けどころだと思います。

気安く来られる手軽さと、一流の美味しさ、素晴らしいコラボレーションだと思います。

さて、大阪都島にもそんな素敵なお店を見つけました。

谷町線都島駅から徒歩約7~8分。
住宅街の中にあるお店、“金盃”さんにお邪魔させていただきました。

大衆酒場 金盃。
                   88e491bc.jpg


これだけを見ると、「近所のオッチャンたちの憩いの場」に見えるでしょうが、このお店の中身がすごいのです。
大衆酒場にしては、暖簾がすごく綺麗なのに気がついた方は、相当の目利きが出来る方かと・・・。

入口の横には、“※ある日のメニューの一例です”と書かれた黒板が。
                 金盃

本日のお造り、関西煮(関東煮ではなく、関西煮です。)、鹿のスモークバルサミコソース、四川麻婆豆腐。
ちょっとその辺の大衆酒場とは違いますよね。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

テーブルの下のティッシュや、ポコポコヘッドの灰皿など、大衆酒場を感じる部分もありますが、お店全体が明るく清潔なのです。
  ec389050.jpg

  
カウンター席に至っては、ちょっとお寿司屋さんのような感じさえしますよね。
                           金盃

お店全体から美味しい雰囲気が漂ってますよ。

テーブル席に座らせていただき、メニューを確認します。
         d39b7033.jpg


メインメニューは、カウンター席の壁の黒板に書いてあります。

一見平凡な居酒屋メニューの中にも、キラリと光る逸品あり。
ピータン、揚げたて厚揚げ、とうもろこしかき揚げ、蒸し鶏ネギ油、生ハム桃、チーズの盛り合わせ等、ちょっと気になるものがありますよ。

とりあえず、瓶ビールで乾杯!
                        金盃

こちらのお店では、サッポロラガー、いわゆる赤星をいただくことが出来ます。

最初は何からいただきましょうか・・・。
定番にはなりますが、お造りの盛り合わせをいただきましょう。

ここ日は、5人でお伺いさせていただいたのでみんなで楽しめるように盛っていただきました。
                fb33d085.jpg


時計の7時の位置から右回りに、真鯛、カツオ、たこ、鰆、帆立です。

先ずは鰆から・・・。7138f0a6.jpg



おぉ!かなり美味いじゃないですか(^^)(^^)
居酒屋で造り盛り合わせを注文して、がっかりすること結構多いのですが、ここのは本当に美味いです。

これ、ビールを飲んでる場合じゃないですね・・・。
          金盃

あ、焼酎も色々あるみたいですね。
日本酒の方はどんな感じでしょうか?

というわけで、日本酒と焼酎のメニューをば。
346c89a3.jpg
 55145521.jpg


日本酒は何を飲んでも450円、焼酎は400円です。
やはり日本酒で行きましょうか。
さて、何にするかな・・・。
利き酒セット・・・900円(お好きな3種のお酒を選んでください。)
お!いいのがあるじゃないですか!

「すみません、利き酒セットを2つください。銘柄はおまかせします。」
(10種類あるので、全て頂いてしまおうかと(^^;))

利き酒セットはこんな感じで出していただけます。
965a005a.jpg
 7504f20e.jpg


それぞれがどのお酒かがわかるようにして下さってます。
嬉しい気配りですよね。
女将さん、忙しい中、ありがとうございます。
(こちらのお店の女将さん、本当にいつも笑顔で素晴らしい接客をなさってくださいますよ(^^))

そして、鴨のロースト。
                       76c2eeb5.jpg


柔らかくて、めっちゃ美味いです(^^)
芥子を少しつけて食べると良いアクセントになりますよ。

気になるものはやはりいただかないと・・・。
                          9a29241a.jpg


ピータンです。
洗練されています。
イヤな臭みは全くなく、本当に美味しくいただけますよ。

これは、蒸し鶏ネギ油。
                     778ef939.jpg


鶏もも肉を柔らかく蒸し上げ、ネギ油のソースがかけられてあります。
口の中でホロッと鶏肉がくずれ、ネギソースと抜群な相性で絡み合ってゆきますよ。

たしか、おまかせメニューもあったなぁ・・・。
              34476bd9.jpg


そうこれこれ(^^)
「すみません、おまかせ(5~6品)をください。」

おまかせは出来上がった順番に出していただけます。
まず3品出てきました。
                   59b024f9.jpg


アンチョビポテト、チャンジャ奴、ジュンサイです。
うわぁ、これみんな酒泥棒ですよ(^^;)
本当に、ススムススム。

そして、海ぶどう。
                   d7720e31.jpg


絶品です。
これ、結構大粒で上質ですよ。
このレベルの海ぶどうがいただけるとは思ってなかったので、嬉しいですね(^^)

当然、お酒のおかわりをいただきます。
              63d2e53e.jpg


八兵衛、悦がいじん、田酒。
それぞれ味わいが違うので、どれがどのお酒と合うとか言いながら呑むのが楽しいですよ。

そして、おまかせの5品目は四川麻婆豆腐。
                   379f7d25.jpg


おぉ!これは山椒が効いててかなり本格的!
それにしても、何食べても美味しいですよ(^^)

おでんのこと、関西では関東煮(かんとだき)って言いますよね。
でも、こちらのお店のメニューには“関西煮”の文字が。
気になるので注文してみました。
                   4b16fa97.jpg


見た目、おでんです。
でも、関西風に炊いたから関西煮なのだとか。
食べてみると、出汁の味がものすごく美味しい(^^)(^^)
大根を口の中に入れたときの出汁にしみ出し方なんてもう、たまりませんよ(^^)
それにしても、綺麗な透明の出汁ですね。
味わいだけではなく目からも楽しませてくれます。

そして、海老味噌ととうもろこしのかき揚げ。
53004b2d.jpg

53004b2d.jpg
 a5b315a1.jpg


言うまでもなく、酒が進みます(^^;)
季節限定のビール秋味でもいっときましょか。
                       金盃

ビール、日本酒、ビールと楽しみましたが、ワインもあるとのことで、ボトルで頂きました
そして、ワインの共にチーズの盛り合わせと、
                  20befbc8.jpg

                  
とんかつを。
カツは薄めではありますが、サクッとした食感がいい感じです。
              a3209df8.jpg


それにしてもこちらのお店、何を食べても丁寧に作られていてすごく美味しかったです。
そして、店主はフレンチの出身らしくて、割烹着もフレンチのもの。
中々かっこいいですよ!
5ff688b9.jpg
 金盃

美味しくて、安くて、ものすごく居心地の良いサーヴィスを堪能させていただきました。
会社帰りに、ちょくちょく通わせていただきたいと思います。




【金盃】   
住所:大阪市都島区都島北通1-20-2    MAP     
電話:090-5969-3933   
営業時間:18:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
金盃

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:居酒屋 | 都島駅野江内代駅桜ノ宮駅