今日で9月も終わり。
明日からは10月、いよいよ秋本番になってくるのでしょうか?

9月30日、さて、今日は何の日なのでしょうか。

894年、遣唐使を廃止。
遣唐使、そういえば、小学校の社会の歴史で習いましたよね。
遣隋使があって、今度は遣唐使。
何だか訳がわからないまま、覚えたような気がします。
(遣隋使といえば、小野妹子の名前ばかりが印象に残ったような・・・)

五木寛之、石原慎太郎の誕生日。

そして、1978年、京都市電が全廃になった日だそうです。

京都市電っていえば、私が物心ついてから乗った市電では最後だったかもしれません。
(阪堺電車はありますが)

今では、環境に優しい乗り物として、その存在が見直され、LRTとも呼ばれるものが登場してたりしますが、自動車が増え続けていた当初、渋滞の原因になるとされ、どんどん姿を消していったのを覚えています。

祇園八坂神社の前を走る姿・・・
   8822144b.jpg


(今では、広島電鉄の車両として、広島市内を走ってるみたいですよ)
                             1e0f3557.jpg


何となくこどもの頃の記憶に残っているような。

金閣寺前から、中書島まで。
京都市内をくまなく走っていたのですね。
                   573b6e1d.jpg


もし今も走っていたなら、京都駅から市電に乗って、坂本龍馬の縁の地、寺田屋見学なんて粋なことも出来たでしょうね。

さて、寺田屋といえば、大阪都島にあった、粋な料理と美味しいお酒がいただけるお店。
昨年の8月に残念ながら閉店してしまいました。

あ、人気がないから閉店したのではなく、諸般の事情により・・・ってやつだったもので、惜しむ声が多く聞かれたのを覚えています。

そんな寺田屋さんなのですが、先日、北新地にオープン。
はい、復活しました!
  3bf1acc5.jpg


洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋

都島の時は、一軒家の隠れ家的な出で立ちのお店でしたが、北新地に来ると・・・。

流石に一軒家とはいきませんが、隠れ家的な印象はそのまんま。
               寺田屋ランチ

隠れ家的な・・・。
いい響きです。

そんな復活された寺田屋さんに、ランチをいただきに行って来ました。

店内は、10席ほどの小さなお店。
ですので、お伺いするときには、電話一本入れておくのが安心でしょうか。
                     f40bfd3d.jpg


この日も、私がお伺いしたときも噂を聞きつけてか、たくさんのお客さんがランチを楽しんでいらっしゃいました。

ランチのメニューは特製ハンバーグランチ一本勝負!
     寺田屋ランチ 寺田屋ランチ 寺田屋ランチ

ただし、こちらのお店のハンバーグは相当にこだわり抜いていますよ。
安心の材料で作るハンバーグは和風グレービーソースと合わせていただきます。
そしてなのよりも、たくさんの野菜を摂れるのが特徴なのだとか。

そして、ナチュラルサプリメントと呼ばれるエンジェルジューサーで絞った生搾りジュースをいただくことも出来ますよ。
(100cc 250円、200cc 500円、400cc 800円。)
        寺田屋ランチ 寺田屋ランチ

ちなみに、夜はこんな感じでいろんな料理をおまかせでいただくことが出来るみたいです。
                           寺田屋ランチ

カウンター席に座り、ハンバーグをお願いして(とは言っても、黙って座れば出てきたりして(^^;))、出来上がるのを待ちましょう。

カウンターの中には、いろんな種類の野菜が所狭しと並んでいます。
                         f0b009b0.jpg


この野菜たちが全てハンバーグと一緒のお皿にのっかろうというのですからワクワクしますよね。

奥の厨房では、シェフが1人、黙々とハンバーグを仕上げていってくださいます。
「え、ホントに!」って位のコンパクトな厨房ではありますが、シェフの手にかかると、ここが魔法の場所になるのでしょうね。

そんなことを考えながら待っていると、ハンバーグランチが出来上がってきましたよ。
             ecaf53a6.jpg


おぉ!
これはスゴイ(^^)
ハンバーグと野菜、どちらも主役って感じで野菜がたっぷりです。
しかも、野菜の量が多いだけではなく、いろんな種類の野菜がいただけるのが嬉しいですよね(^^)

ハンバーグも厚めでしっかりしたのがひとつ。
                       5aac48c5.jpg


上にのっかっている目玉焼きにもそそられます(^^)

では早速いただきます。

お!
美味しいですよ、これ(^^)(^^)(^^)

お箸で切れば、そこから肉汁が溢れてきますよ(^^)
                     f84eb632.jpg


噛みしめると、肉に旨味をガッツリと味わうことが出来ます。

白米に見えるこのご飯、
                3ffb9d5e.jpg


これは、丹後の減農薬米のコシヒカリを8分づきにしたもの。
一見白米ですが、麦芽を残しているのだとか。

そして何よりもこちらのお店のランチの最大の特徴は、この野菜の豊富さ。
                    e06e803f.jpg


野菜だけでも何品目あるのでしょうか。
こどもの頃、「肉を食べたら、それと同じくらいか、少し多いくらいの野菜を食べなさい。」
っていわれてたけど、これならば、それも容易に出来ますよ。
しかも、かなり美味しいし(^^)。

たっぷりの野菜と絶品ハンバーグを堪能できて、かなり満足感の高いお昼ごはんをいただきました。

このハンバーグをいただいたら、夜のメニューにある“デミグラスソースのハンバーグ”も是非いただきたくなってきました。

先日までは、限定メニューと予約のみのシークレットランチで営業されていましたが、今ではビルの1階、新地本通りに看板も出されていますよ!
                 寺田屋ランチ

ちなみに、シークレットランチ時代には、こんなランチもありましたよ。
                       d3fd2a5c.jpg


本当に野菜が主役のカツサンド。
さて、今ではこれをいただくことは出来ませんが、ひょっとすると、ディナータイムにいつか登場するかも・・・。

“洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋”さん、
そのうち、口コミで人気が出るのは必至だと思います。
是非今のうちに、絶品ハンバーグランチを味わってみてください。
美味しいだけではなく、体にもやさしいですよ(^^)(^^)




【洋食、ときどき和食、そして美酒 寺田屋】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-4-7 小西ビル 4F    MAP     
電話:080-6213-9165   
営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00   
煙  草:ランチタイムおよび21時まで禁煙
定休日:土・日・祝(土曜日の夜は予約があれば営業)
駐 車 場:なし(近隣に有料駐車場あり)      

女将さんのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
寺田屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:洋食 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)