もともとは、自動車旅行が活発化し、タイヤの売れ行きが上がることが目論みだった。

これ、みなさんもよくご存じのレストランガイドブックの“ミシュラン”のこと。
なぜ、タイヤメーカーがレストランガイドを・・・。
私もミシュランガイドをはじめて知ったとき、そう思いました。

このミシュランガイド、最初は無料で配布されていたそうですね。
                 ミッテラン

1900年、パリ万博が開催された年に、自動車運転手向けのガイドブックとして、発行されたのがはじまりなのだとか。
最小は無料で配布されたものがなぜ有料になったのか・・・。

ある修理工場を訪ねた際に傾いた作業台の足代わりとしてミシュランガイドが地面に積み重ねているのを見かけて、
「人間は金を払って買ったものしか大切にしない」と考えたミシュラン社のミシュラン兄弟はそれまでの無償配布を中止、1920年からは有償での販売となった。

とのこと。

たしかに、無料で配布されたものは、粗末に扱われがちかもしれませんね。

ミシュランといえば、その店を、星の数で評価することで有名ですよね。

(1つ星) - そのカテゴリーで特に美味しい料理。
☆☆ (2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れる価値がある料理。
☆☆☆(3つ星) - それを味わうために旅行する価値がある卓越した料理。


2007年11月20日に発売された東京版は初めての欧米以外の版であり、また、和食店や寿司屋が3つ星を取得した初めての例でもある。
格付けは3つ星がパリの10軒に次ぐ8軒だったのを始め、150の掲載店全てが1つ星以上を獲得。
ミシュランガイド総責任者ジャン=リュック・ナレも含め世界を驚かせたとのこと。
                       ミッテラン

一度は味わってみたい三つ星の味わい・・・。
でもまぁ、出来ることからやっていきましょ(^^)

というわけで、やってきたのがこちらのお店“ミッテラン”
                          ミッテラン
             
大阪ミナミ、三ツ寺筋にある立ち喰いフレンチのお店です。

“ミッテラン・・・”
さて、この方のお名前も確か・・・。
              ミッテラン
                    (看板の似顔絵、この方に似てませんか?)

それとも、三ツ寺筋にあるからなのか、3e6bc5a3.jpg



グルメということで、やはりこちらを意識されているのか・・・。
                  a59e7d01.jpg


ま、世の中にはハッキリさせないでいいこともたくさんありますよね(^^;)

何はともあれ、お店の中に入っていきましょう。
ミッテラン ミッテラン

店内には、カウンターとテーブルがあります。
いずれにしても、立ち喰いではありますが、結構いい感じですよね。

テーブル席(立ち喰いだから、席じゃないか(^^;))について、メニューをば・・・。
            db4889f7.jpg


前菜、小皿料理共にいろいろありますよね。
それにしても、メイン料理の安さにはちょっとビックリです。
牛フィレ肉のロッシーニが1,280円、
活けオマール海老のグリルが1,480円など、他店では考えられない設定ですよね。

本日のオススメも含め、財布に優しい設定ですよ。
               ミッテラン

ワインはこんな感じです。
                f8bc29cc.jpg


こういうところで、いろいろと試してみるの、いいですよね(^^)

先ずはグラスの白ワインで乾杯!
            e2f74876.jpg


付きだし(アミューズ?)もワインに合うので嬉しいです。

さて、気になるものを注文していきましょう。

まずは、ウニのフラン(洋風茶碗蒸し)です。
             9836662b.jpg


ウニがたっぷり、贅沢ですね(^^)
これがひとつ、580円!
嬉しいです。

こちらのお店、お腹が空いていれば、ガッツリとメイン料理を。
ちょっとつまむ程度に楽しみたいときにも、気の利いたアテが揃っているのが嬉しいですね。

厨房の中では、前菜の盛り合わせが仕上がってゆくのが見えますよ。
     ミッテラン

「おまたせしました、前菜3種盛です。」
                           59f86661.jpg


うわ!
めっちゃハム(^^)
ラタトゥイユにポテトサラダもついて、これで680円は破格だと思います!

これ、ワインがすすみますよ(^^)

この値段でこの味わい、いいですね~(^^)
では、もう一品お願いしましょうか。

私の大好きなこの料理を。
               d38144c2.jpg


シェフ特製パテ・ド・カンパーニュです。
このボリュームで、580円!
ちょっと素晴らしすぎますね(^^)

今、道頓堀界隈では、“俺の・・・”にたくさんの行列が出来ているようですが、こちらのお店、
            8eccacda.jpg


ミッテランもいい感じですよ(^^)
洒落た名前の立ち喰いフレンチ。
たまにはフレンチでワインでも如何ですか?
立ち呑みスタイルでサクッと・・・。
明日への活力になりますよ!



【ミッテラン】   
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-3-32    MAP     
電話:06-4708-5369   
営業時間:16:00~23:00(L.O.22:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
ミッテラン

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビストロ | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅