おめでたいことがあると、どんな食事を思い出すでしょうか?

赤飯、寿司、尾頭付きの鯛。

赤飯、
入学式や結婚式など、おめでたいときには用意されること多いですよね。
でも、めでたくなくてもたまに食べたくなったら、コンビニに行って、赤飯のおにぎりを(^^;)
そんな気軽な一面もあるところが嬉しかったりして。

寿司、
おめでたいせきにはやっぱりお寿司。
その字の中に「寿」の字が入っているように、めでたい席には欠かせないものなのだとか。
「寿」を「司る」で「寿司」。
何となく納得できますね。

そして、尾頭付きの鯛、
お正月なんかには、大きくて立派な尾頭付きの鯛が登場すること、ありますよね。
尾っぽと頭が付いてるから、「尾頭付き」。
決して、親分を意味する“御頭”ではないので念のため(^^;)

尾頭付きと似たようなものに、“殻付き”ってありますよね。
殻付きの牡蠣、殻付きの落花生、殻付きのピスタチオ、殻付きの海老・・・。

ちょっと上等な感じがしませんか?
しかも、新鮮で。

先日、ちょっと珍しい殻付きをいただく機会がありました。
              9acffa79.jpg

                   
これ、殻付きのアーモンドです。
ピスタチオにちょっと似てるような感じもしますが、食べてビックリ、こ、これは・・・。

この日にお伺いさせていただいたのは、中之島ダイビル本館にある、
スペイン料理とタパスのお店、“Donostia ドノスティア ”さん。
cde0c772.jpg
 788d58f6.jpg


堂島川側から見た外観。
ライトアップされたその姿がとてもいい感じです。
今回お伺いさせていただいた、ドノスティアさんは、そんなダイビル本館の1階にあります。
              7a0e559d.jpg


店内は、10席くらいの重厚な雰囲気のカウンター席と、テーブル席があります。
照明も落ち着いた感じで、大人な感じがしますよ。

“Bar Asador Donostia(バル アサドール ドノスティア)”と書かれたメニューボード。
                  a0e1a5b8.jpg


生ハムの盛り合わせ、キノコのポタージュ、スペインチーズ。
あ、亀の手もある。
姫イカのフリットに小エビのプランチャ。
それにしても、それぞれの値段が「¥」ではなく、「d」で書いてありますよね。

手元のメニューにも。
ドノスティア ドノスティア

“1d=\100”。

なるほど、メニューででも、外国をイメージしているのですね。
こういうの、ちょっと楽しいと思いませんか?

こんなにお洒落な場所にありながら、結構リーズナブルなのも嬉しいですね。

ボトルワインは、このワインリストの中のものは全て、30d(\3,000)。
                  ドノスティア

ワイン大好きな方や、グループで行った時はこちらに決まりですね。

注文したワインはこちら。
                        ドノスティア
                              Pago de Araiz 2010
しっかりした味わいのワインです。

さて、殻付きのアーモンドでもつまみながら、料理が出来上がってくるのを待ちましょうか。
             fb5b00c5.jpg


このアーモンド、甘みがあって本当に美味しいですよ(^^)(^^)
普通のアーモンドと全然違います。

ワインを楽しみながら、アーモンドの味わいを堪能していると、料理が出来上がってきました。

合鴨のローストです。
                     ac181062.jpg


それにしても、見事な色合いですよね。
見ているだけでも食欲そそられます。
一口いただくと・・・

め、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)

これ、一人前独り占めしたとすると、楽勝でワインが空いてしまうのではないでしょうか(^^;)

そして、トリッパの煮込み。
                    8bd321ea.jpg


見るからに柔らかそうですよね。
よく煮込まれているのがわかりますよ。

それでは早速いただきます。
                      d10d0573.jpg


柔らかくて、めちゃくちゃ美味いです(^^)(^^)
噛みしめると、旨味がジワッとしみ出てきてたまりません。
これは、赤ワインがすすみます。

ちょっと箸休めに、オリーブのマリネ。
            ドノスティア

たかがオリーブ、されどオリーブ。
幸せな気持ちになれますよ(^^)

そして、スペインチーズ。
                           cafdc400.jpg


チーズと無花果、アプリコットにウォールナッツ。
ちょっと摘む・・・そんな感じのものがとびっきり美味い。
これって、大事なことだと思いませんか?

メインをガッツリといただいても美味しい。
52f00f59.jpg
 0bbfe170.jpg


粋なつまみとワイン、シェリー、モヒートを楽しんでも、充実した時間を過ごすことが出来ます。

帰りにちょっともう一軒。
そんな時にも如何でしょうか。
おさえておいて損はないお店だと思いますよ。



【ドノスティア (Donostia)】   
住所:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館 1F    MAP     
電話:06-6136-5500   
営業時間:11:00~23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
ドノスティア

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:スペイン料理 | 渡辺橋駅肥後橋駅中之島駅