蕎麦そば。

発音は同じでも、文字を見つけるイメージって結構違いますよね。

一言で“そば”って言っても、色んなものがありますよね。

漢字で“蕎麦”ってかいてあるものは、日本蕎麦。
いわゆる蕎麦粉を使って作ったそばのことを指すのだとか。

ひらがなで“そば”って書くと、それを意味するものの範囲が広がるようです。

焼きそば、中華そば、つけそば、沖縄そば・・・。
そばという言葉は一緒でも、味わいは全然違いますよね。

そして、食べることが出来る場所なんかも千差万別。

えきそば、カップそば、食堂のそば。
そして、こだわりの蕎麦を食べさせてくれるお店。

気軽に食べられる駅のそばもいいけれど、たまには本物の蕎麦と料理、そしてお酒で充実したひとときを・・・。

そんな感じで、美味しいそばをいただけるお店、
豊中にある“鼓道”さんにお邪魔させていただきました。
              鼓道

お店があるのは阪急豊中駅から歩いて約5分くらいのところ。
このまま行くと、住宅地の中に入っていくんじゃなかいかなぁ・・・
そう感じ始めた頃に、お店の灯りを見つけることが出来ますよ。
                    6a1dd9cf.jpg


この日も、多くのお客さんで賑わっていましたよ。

店内は木のぬくもりあふれる感じの落ち着いた雰囲気。
椅子もテーブルも木の上質な感じがあふれていて、高級感を味わうことが出来ますよ。

この日は、掘り炬燵式の座敷に案內していただきました。

この日は、鴨鍋のコースをいただけるのだとか・・・。
              
コースの最初は、鴨のお刺身。
                d34b7d0a.jpg


鴨ロースともも肉を盛り合わせでいただきました。

濃厚でありながらも上品な感じ。
噛みしめるごとに旨味が染み渡っていきますよ(^^)(^^)

これにはやはり、ワインがいただきたいですよね。
             b400d56d.jpg


はい、白ワインをいただきました。

こちらのお店、ワインや日本酒の品揃えにもかなり拘りがあります。

お酒のメニューはこんな感じで、私の大好きな伊丹の“ワインハウス日ノ出”さんのワインや日本酒もいただくことが出来るのです。
(もちろん、この日にいただいたワイン、日本酒は日の出さんのものです)
鼓道 48a4e0b1.jpg
 6b7e6208.jpg

7f9abc84.jpg
 25872c3d.jpg
 a6ed823a.jpg


鴨の刺し身を味わった後は、ちょっと蕎麦屋さんのアテって感じのものもいただきましょうか。

こちらは、だし巻き玉子。
                 4c715d1e.jpg


でっかいんです(^^)
「大きいことはいいことだ」とはよく言ったもので、まさにそれが実感できます。
そして、その味わいは・・・・
はい、期待通り美味しいですよ(^^)

そして、次の料理は地鶏の唐揚げ。
               22abc7ae.jpg


カリッと揚がった唐揚げは、噛めば肉汁が溢れだしてきます。
あ、揚げたての熱々なので、口の中をやけどしないように注意しましょう(^_^;)

そして、鴨ロースのにぎり。
                  c14b6374.jpg


鴨肉の旨味とすし飯のさっぱり感が、本当によく合うのですよね(^^)(^^)
何だかちょっと日本酒もいただきたくなってきます。

そして、特製つくね。

焼き鳥屋さんで“つくね”っていうと、串に刺さって出てくることが多いじゃないですか。
こちらのつくねは、お皿に入ってい出てきます。
しかも、めっちゃ大きなものが(^^)
そこに、卵黄をかけていただきます。
                    8225d58c.jpg


うわぁ、ホントにとろけます(^^)(^^)
何だか、鴨鍋に行くまでに出来上がってしまいそうです(^_^;)

そして、いよいよおまちかねの鴨鍋の登場です。

切れに盛られた、鴨のロースともも肉。
          824c41e2.jpg


それぞれの味わいを食べ比べることが出来ますよ。

そして、それだけではなく、つくねも。
                              f1b3656e.jpg


嬉しいですよね(^^)(^^)

鍋は、紙鍋になっているので、小さな子供さんを連れていても、鍋に触れて火傷してしまう心配がないですね。
                 f4661113.jpg


鍋の中に、先につくねを入れます。
そして、そのあとに鴨肉を。
火を通し過ぎないように気をつけて・・・。

う、美味すぎます(^^)(^^)
これには日本酒を、できれば燗酒で頂きたいですね(^^)

鴨料理、地鶏料理ともに大満足・・・・。
でも、ここって蕎麦屋さんだったのでは?

はい、もちろん蕎麦もいただきます。
                 d08afaaf.jpg


まずは冷たい蕎麦に、鴨をのっけていただきます。

おぉ!
こりゃ美味い(^^)(^^)
蕎麦の香り、コシ、味わい。
そして、出汁の旨味がたまらない(^^)
そのあとから、鴨の旨味も追いかけてきて、贅を極める味わいですね。

そして、先ほどの鍋に蕎麦を投入。
16a8ff6c.jpg
 1d9ce39e.jpg


これ、美味しいに決まってますよね(^^)(^^)

もちろん〆にはそば湯をいただきます。
                c1c237a6.jpg


やはり、蕎麦屋さんに来たならば、そば湯をいただかないと。
そば湯をアテに飲めてしまいそうなくらいに濃厚なそば湯でした(^^)

そして、こちらのお店はデザートもこだわっているのだとか。
                   7602bb71.jpg


蕎麦茶プリン、
蕎麦アイス、
特製和風パフェ、
蕎麦クリームブリュレ
です。

少しずついただきましたが、どれも蕎麦の香りが心地よく、他店では味わえない美味しさがありましたよ(^^)

鴨と地鶏が美味しいそばのお店、鼓動さん。
もうすぐオープンして1年になるそうですが、すでに多くのファンの心を捉えて話さない人気のお店になっているようです。
私達がお伺いした日も、平日にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんがやってこられてました。

蕎麦にこだわり、鴨にこだわり、地鶏にこだわり、そしてお酒にもこだわる。
この日は、鴨鍋コースを頂きましたが、アラカルトでもいろいろ楽しめそうです。
2117d0e1.jpg
 489e10c5.jpg
 2f0a42d2.jpg
 1de02199.jpg
 f0477591.jpg

e38eecd1.jpg
 d59ae634.jpg
 573b5a73.jpg
 2b605a7f.jpg
 39315de6.jpg


味わいも雰囲気もレベルが高いお店だと思います。
定期的に訪問してみたい・・・
そう思わせる素敵なお店だと思いますよ。





【鼓道】   
住所:大阪府豊中市本町5-2-2 フォレストパーク 1F    MAP     
電話:06-6852-7558   
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~22:30(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:毎月第三月曜、火曜(祝日の場合も休業)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
鼓道

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:そば(蕎麦) | 豊中駅