鴨が葱を背負って来る。
【意味】 うまいことが重なり、ますます好都合であることの例え。

はい、もの凄くおいしい状態のことですよね。
鴨と葱、鍋にすると最高です。

組み合わせによって、その美味しさが倍増するものって他にもいろいろありますよね。

秋刀魚と大根おろし、
トマトとモッツァレラチーズ、
トンカツとキャベツ、
牛丼とショウガ、
牛肉と牛蒡、
あんパンと牛乳・・・。


挙げていけばキリがないですよね(^^;)

そんな組み合わせの中でも、美味しくって体にもいい、相乗効果のあるものが載っていました。

似た者同士でプラス効果:グレープフルーツ+レモン(疲労・美肌効果)、大根+力ブ(健胃効果)
相反する働きで相殺効果::冷や奴+薬味ネギ(体を冷やすものと温めるもの)
違うタイプで相乗効果:タマネギ+ゴボウ(動脈硬化の予防)、煮魚としょうが(酸化防止作用)


美味しくって体にもいい食べ物、是非積極的に取り入れていきたいものです。

そんな相乗効果がられる食べ物として、良く取り上げられるのが、カレー。

カレー好きの私としては、こんなに嬉しい話はありません(^^)

そんな体にいいカレーを求めて、この日は最近カレーの激戦区でもある北新地に行って来ました。

この日にお伺いしたお店の名前は、“Synergy(シナジー)”さん。
                            シナジー

カレー好きの方の間で大人気のお店で一度行ってみたいと思いながら、この日にやっとお邪魔させていただくことが出来ました。

お店の名前、“Synergy”って、相乗効果って意味がありますよね。
その名の通り、お店の前にあるメニューボードには、カレーの効果が書いてありますよ。
                      シナジー


では、店内に入っていきましょう!

カウンターの中で、笑顔が素敵な女性店主が迎えて下さいます。

店内はカウンター席が7席。
           シナジー


センスのいい落ち着いた感じで寛ぐことが出来ます。

この日のメニューはこんな感じです。
             シナジー

週替わりがSpicyイカ軟骨キーマ。これは気になりますね!

トッピングに温泉玉子やボンジリを付けることも出来るようですね。

週替わりの他に、ホロホロ大和地鶏チキンカリーと、とろとろポーク軟骨カリーもあります。
               シナジー

イカ軟骨、ホロホロ、とろとろ・・・。
これは迷いますね・・・。
そう思いながら、メニューをよく見てみると、愛かけ(合いがけ)も出来るようです。

もちろん、愛かけを3種類でお願いしました。
(はい、どうしても欲張ってしまいます(^^;))

カレーが出来上がるのを待つ間、店内の様子を見て楽しむことにしましょう。

カウンターの上には、スパイスが入った瓶が並びます。
             cbc2061c.jpg


こういうの、カレーを食べるまでの間にどんどんテンションを上げてくれていいですね(^^)

そして、ここにもこちらのカレーが持つ相乗効果(Synergy)が書いてありますよ。
                ed6dd848.jpg


「風邪の症状に!」
「脳力相乗効果」


ホント、毎日食べてやろうかしら・・・。
そんなことを思っていると、3種愛かけカレーが出来上がってきました。
              687ed889.jpg


おぉ!
綺麗じゃないですか(^^)
3種類のカレーがお皿の上でテーマパークみたいになってますよ(^^)

こちらは、ホロホロ大和地鶏チキンカリー。
  f19f78d0.jpg


大きな骨付きチキンが嬉しいですね。
これはテンションが上がります。

そして、こちらは、とろとろポーク軟骨カリー。
                                   fd783b69.jpg


もう、見ているだけでも美味しいのが伝わってきますよ。

そして、上にのっかっているのが、イカ軟骨キーマ。
            eb38f31c.jpg


イカ軟骨をキーマにしてしまうのってはじめて見ました。
では、早速いただきます。
               b821170e.jpg


おぉ!
これはおもしろい(^^)
確かにイカの風味と旨味を感じます。
でも、イカ独特の臭みは感じられなく、というか、その独特の香りを逆手にとって、
見事に旨味に変えてしまってるのです。
これは見事ですね(^^)(^^)

そして、とろとろポーク軟骨。
              d20c2cc1.jpg


ホント、口の中でトロッととろけますよ(^^)

こちらのカレー、スパイスは若干やさしめかなぁ・・・。
1口目にはそう思いましたが、なかなかどうして、後からジワッと効いてきますよ!
美味しさと健康の相乗効果。
その看板に偽りなし、かなり美味しいです(^^)(^^)

大和地鶏の手羽元は、スプーンでかんたんにほどけるほどに柔らかく、味わいも絶品です。

てっぺんにのっかった、紅しぐれ大根と玉子のピクルス。
                  29fedaa7.jpg


3種類のカレーをいただく合間に、一時的に味をリセットさせてくれて、それぞれの味わいを存分に楽しむことが出来ます。

順番に3種類のカレーを味わっていったり、ちょっと混ぜてみたりしてカレーの味わいを堪能させていただきました。

食後には、口直しのデザート、ヨーグルトも出していただけます。
                     74d3c484.jpg


美味しいだけではなく、体にもやさしく美味しいカレーをいただくことが出来ました。

この日は、イカ軟骨キーマでしたが、いろんな具材をキーマカレーにして楽しむことが出来るみたいです。

過去には、アオザメキーマ、鶏肝キーマ、牡蠣キーマ、イワシキーマなんかが登場したこともあり、何が出るかワクワクしながらお店に行くことが出来そうですよ。
お店のFace bookで確認することが出来ます。)

美味しさと健康の相乗効果、でもそれだけじゃなくワクワクするカレーをいただくことが出来ます。
定期的に通わせていただきたいお店ですね。




【Synergy(シナジー)】   
住所:大阪市北区堂島1丁目5-35 堂島レジャービル 2F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:30~14:00   
煙  草:
定休日:土日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
シナジー

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:インドカレー | 北新地駅渡辺橋駅大江橋駅