青ネギと白ネギ、みなさんはどちらのネギを召し上がる事が多いですか?

関西では青ネギが、関東では白ネギが登場することが多いように思いますよね。

青ネギは、九条ネギ、博多万能ネギ、アサツキ、観音ネギ、岩槻ネギ、谷田部ネギ・・・
そして、白ネギは、深谷ネギ、下仁田ネギ、千住ネギ、根津ネギ、リーキ、岩津ネギ・・・。

単に、青ネギ白ネギと普段は呼んでいるものの、結構いろんな種類がありますよね。

これからの季節、鍋のお供にも欠かせません。

そんなネギですが、その出荷量は関東地方を中心とする東日本がほぼ半数を占め、都道府県別にするとこんな感じなのだとか。

千葉県 15.71%
埼玉県 13.26%
茨城県 10.05%
北海道 6.73%
群馬県 4.57%


5つの都道府県で半数。

そして、日本の単位面積当たりの生産高は世界一で生産高は世界二位。
(流石に、人口が多く広大な土地を持つ中国の生産高は世界一だそうです)
ちょっとビックリです

さて、そんな大人気の葱ですが、ネギ好きにはうれしい、テーブルの上のネギが入れ放題のラーメン店もありますよね(^^)

そして、ネギがたっぷり入った料理といえば・・・。
ネギ焼き、ねぎま、ネギ炒飯、ネギまみれのカレー、ネギたっぷりの肉うどん・・・。
主役を引き立たせる薬味から、立派な主役まで、本当にいろんなところで大活躍です。

先日ランチにいただいたこの料理も、ネギの旨味がたっぷりです。
        49d959db.jpg


そう、たっぷりの葱ソースがかかった唐揚げ、油淋鶏!

京阪電車、千林駅のすぐ近くにある中華料理のお店、
“香琳園”さんで、ボリュームたっぷりのランチをいただきました。
             5ccf5014.jpg


お店は赤いテントが目印。
お店の前にある観葉植物の緑と素敵なコントラストを奏でていますね。

ランチメニューはこんな感じで、お店の前のメニューボードに書いてありますよ。
              香琳園

酢豚、八宝菜、麻婆豆腐、海老チリ、回鍋肉は、それぞれにご飯とスープ、小鉢にお漬け物まで付いて、すべて650円。(これは安い!)

ビールの友には、カラアゲ、えび天、春巻きの揚げ物3種盛り合わせもあって、ちょっと一杯な気分の時にもうれしいですね。

そして、私の目に入ってきたのは、「一押し!」と書かれた、油淋鶏定食。

気持ちを固めて、張り切って・・・。

店内は、カウンター席が8席と4人掛けテーブル席が4つ。
一人で行っても、グループや家族で行っても楽しめそうですね。
            香琳園

予定通り、油淋鶏定食をお願いし、出来上がるのを待ちましょう。

待ってる間にも、次々とお客さんが入ってきます。
人気ありますね。
こんな感じで、人が人を呼ぶのでしょうか。
あっという間に8割方席が埋まってしまいました。
これはちょっと期待できるのでは・・・。

そして待つこと5分ほど、私の目の前に「一押し!」の油淋鶏定食が運ばれてきましたよ。
                   934c1f82.jpg


油淋鶏にスープ、お漬け物、サラダ、玉子焼き、スパゲティサラダ、そしてご飯の盛も大盤振る舞い! うれしいです(^^)

先ずはスープをいただきます。
                 1241666e.jpg


美味しいですね(^^)
フカヒレ風スープ。(流石にこの値段でホンモノのふかひれはムリです(^^;))
でもこれ、美味いんですよ!

そして、油淋鶏はこんなに大きなものが5つも!
            c8afbc4b.jpg


では早速いただきます。

熱々で美味い!
そして肉も、もも肉を使っていてめっちゃ柔らかいですよ(^^)(^^)
これ、普通の唐揚げにしても充分美味しいと思います。
それに、特製の葱ソースをたっぷり絡めていただく油淋鶏。
「一押し!」の文字に偽りなしですよ(^^)(^^)
                4b10ff3b.jpg


玉子焼きも葱の香りがいい感じで、美味しいです。
これ、両方ともご飯がすすみまくりですよ(^^)

油淋鶏にかぶりつき、ご飯を頬張り、玉子焼きを味わって、ご飯をかき込み、スープで仕上げにかかる。
そんな美味しいスパイラルを繰り返し、あっという間に完食。

美味しくて、満腹になって大満足できますよ(^^)

以前から、美味しいとの評判は聞いていましたが、実際に食べてみて、みなさんがそう仰るのが、納得できました(^^)

ガッツリと美味しい油淋鶏が食べたい時、こちらのお店に来れば間違いなしです。
確実に満腹満足を約束してくれますよ。

そして、“ゴマたっぷり 担々麺”も気になりますね・・・。
(単品650円、ミニ炒飯付きでも800円はうれしいですね)

味は本格、値段は千林!
是非一度、抜群のコストパフォーマンスと、本格的な味わいを堪能してみてください。
きっと笑顔になって、お店を出ることが出来ると思います。



【香琳園】   
住所:大阪市旭区千林2-16-21    MAP     
電話:06-6953-8688   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00  
煙  草:喫煙可
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
香琳園

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:中華料理 | 千林駅滝井駅千林大宮駅