今だけ!
そんな言葉についついつられてしまうこと、ありませんか?

味覚の秋、秋と言えばやはり松茸、秋刀魚、秋鮭。
美味しいものが多すぎて、ついつい食べ過ぎてしまう・・・。
そんな季節でもあります(^^;)
秋茄子○○に食わせるな・・・今では口が裂けても言えないようなことわざもありましたよね。

春の筍。
筍ご飯に天ぷら、炊き合わせ。
あの食感と上品な味わい、一度味わえば忘れられないものに・・・。
出来れば、筍の生える山に早朝に行ってほりたての筍をその場でお刺身に・・・。
たまりませんね。

夏といえば、冷たい生ビールと枝豆!
スイカにかき氷に素麺。
そういえば、冷やし中華なんかも・・・・。
          トモヤ、牡蠣オムライス
             
あ、やめちゃったのですね(^^;)
(って、ここ、中華屋さんじゃないし(^^;))

さて、いろんな限定がある中、寒くなった今の季節に楽しみな限定の一つと言えば、
やっぱり“牡蠣”でしょうか?

そんな季節限定の牡蠣が入った洋食の王道をいただきに行って来ました。

お伺いしたのは、天神橋7丁目にある、こちらのお店、
“キッチンTomoya”さんにお邪魔させていただきました。
            04b9ecce.jpg


とは言っても、こちらのお店には店名が書かれた看板の類は何処にもありません。
あるのは、“おむらいす”と書かれた看板がただひとつ。
それでも、このお店のことを知ってるお客さんでいつも店内は賑わっています。

店内に入ると、ひとつだけカウンター席が空いていたので、そこに座らせていただきました。

メニューはこんな感じです。
                     094b12b8.jpg


トマトソースのかかったオムライスと、ソースのかかってないオムライスの2つに分かれています。
チキン、きのこ、ビーフ、カニ、貝柱、エビ、高菜明太子チキン、キムチチキン・・・。
こんな感じのレギュラーメニューに加え、季節限定のオムライスも登場するのです。
たしか、前回お伺いした時は、季節限定の“鱧と梅肉のオムライス”をいただきましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。
(秋には、松茸のオムライスも登場するそうな・・・)

たまには、レギュラーメニューも・・・とは思うものの、この日の注文も、レギュラーメニューには載っている季節限定の牡蠣のオムライス。

カウンターの中で鮮やかにオムライスを仕上げてゆく、店主の姿を眺めながら出来上がるのを待ちます。

店内は、昭和の雰囲気漂う庶民的な感じ。
かといって、男性のお客さんばかりかというと、そんなことはないのです。
女性同士のお客さんも結構いてたりするのです。
ホールの女性スタッフの方のさわやかな接客もいい感じですよ(^^)

カウンターの中では、無駄のない動きで、次々とオムライスが仕上げられてゆきます。
それを見ているのも気持ちの良いものですよ。

「お待たせしました。」
私の前にも牡蠣のオムライスが出来上がってきましたよ。
               08655760.jpg


出来たての熱々!
湯気が立ち上がるのが見えますよね(^^)

玉子の部分が少しだけ破けて、そこから牡蠣が顔を出しているのもご愛敬です(^^)
            3153ecc5.jpg


まずは、シンプルに玉子とライスの部分をいただきます。
       15316887.jpg

         
半熟過ぎず絶妙な火の通り方の玉子がご飯を包み込んですごく美味しいです(^^)(^^)
こうやって食べてみると、このオムライスがソースなしで提供されるのがよくわかりますよ。
具なしでいただいても、充分に美味しいのです。

とはいうものの、この日のお目当ては牡蠣。
では、思う存分牡蠣を堪能しちゃいましょう!
                 
スプーンの大きさを考えると、この牡蠣の大きさ、わかっていただけるでしょうか?
大満足な大きさの牡蠣ですよ。
では、これもいただきます。
         c5fb632a.jpg


(^^)(^^)(^^)
めっちゃ美味しい!


生牡蠣も美味しいでしょうが、牡蠣は熱を通すことにより、その旨味がより一層引き立ちます。
これは贅沢な美味しさですよ!

しかも、このオムライスにはこのような大きさの牡蠣がゴロゴロと惜しみなく入っているのです。
            7e39bd8a.jpg


そして、こちらのお店のオムライスのもう一つの特徴。
                   528c01b3.jpg


福神漬けではなく、寿司屋にあるようなガリが箸休めに添えてあるのです。
これがまた、良く合うのですよ。
オムライスを食べている途中にいただくと、適度に口の中がリセットされて、よりいっそう食欲増進! いい感じですよ(^^)

熱々をフウフウいいながらいただく、牡蠣のオムライス。
これでもか!ってくらいに牡蠣が入って、このお値段はかなりお得なのではないでしょうか。

結構ボリュームがあるのですが、美味しいのであっという間に完食です。

因みに、お隣の方が食べていた大盛り、かなりの量がありましたよ。
大食い自慢の方でも満足出来る量なのでは・・・。

久しぶりの訪問でしたが、変わらずレベルの高いオムライスを堪能させていただくことが出来ました。

次回は是非、トマトソースのかかったオムライスもいただいてみたいと思います。
でも、梅と高菜明太子と貝柱のオムライスも気になる・・・。
ちょっと隠れ家的な“キッチンTomoya”さん、見つけて行ってみてください。
きっと満足出来ると思いますよ(^^)



【キッチンTomoya(トモヤ)】   
住所:大阪市北区天神橋7-5-23 渋谷ビル 1F    MAP     
電話:06-6351-0135   
営業時間:12:00~15:00 17:30~22:00 (日・祝は21:00まで)   
煙  草:
定休日:不定休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!