私のブログに頻繁に登場する、カレー。

「カレーブログ?」って良く聞かれますが、美味しいもの全般に取り扱っておりますよ(^^;)

一言にカレーと言っても、いろんなタイプのカレーがあります。

カレーライス、
カツカレー、
カレー炒飯、
カレーうどん、
カレーオムライス、
カレーパン・・・。


さて、これらのメニュー、いったい何屋さんが作っているのでしょうか?

カレー屋さん、うどん屋さん、食堂、洋食屋さん、パン屋さん、トンカツ屋さん、たまにラーメン屋さん。

いろんなお店がカレーと呼ばれるものを作っていらっしゃいます。

その中でも、カレーうどん。

カレーうどんが食べたくなったら、どちらのお店に行きますでしょうか?

おそらく多くの方が、「うどん屋さん」もしくは、「食堂」って答えるのでは。

カレーうどんが大人気で看板メニューになっているうどん屋さん、たくさんありますよね。
私も、カレーうどんが食べたくなったら、そんなうどん屋さんに行くこと、多いです。

でも、美味しいスパイスカレーを食べさせてくれるお店の店主が四国出身で、カレーうどんにも絶対の自信を持っていたとしたら・・・。

というわけで、この日にお伺いさせていただいたのは、夕陽丘にあるカレーのお店、
“Curry Time メシクウタン?”さん。
                      メシクウタンのカレーうどん

店主の似顔絵の看板が印象的なスパイスカレーのお店です。

こちらのお店、はじめてお伺いした時に、その絶妙なスパイス使いと、調和の取れた味わいに感動したお店です。

実は、その後カレーうどんをいただこうかと思い、再訪させていただいたのですが、お店の入口まで来て、当日のメニューを見て・・・。
                   メシクウタンのカレーうどん

「あ。辛口フィッシュカレーって書いてある・・・まいったなぁ(^^;)」
はい、その日はフッシュカレーを含めたセットをいただいてしまったのです。
                   3326138e.jpg

                     (写真は、同行した方の一品を拝借して、3品盛に改造したものです(^^;))

この日も変わらず大満足させていただきました。

でも、やっぱりカレーうどんが気になる・・・。

その後すぐに、カレーうどんをいただくために再々訪問です。

カウンター近くのテーブル席に座らせていただき、予定通りカレーうどんをランチセットでお願いします。
メシクウタンのカレーうどん 63c5a5c8.jpg


この日のカレーは、チキン、豚バラ、小カブとパンプキン。
ちょっと心が揺れそうになりましたが、この日は、どうしてもこちら、“メシクウタン?”のカレーうどんが食べたかったので、予定通りお願いしました。

清潔でセンスの良い店内。
                      メシクウタンのカレーうどん

カレーが出来上がる間も、ゆっくり寛いで待つことが出来ますよ。

店主ご夫婦の人柄、お店の雰囲気、カレーの美味しさ。
三拍子が揃ったお店にカレー好きの注目が集まらないわけがないですね。
この日も、女性お一人のお客さん、若いグループにお客さんや、いろんな方がこちらのお店のカレーを楽しんでいらっしゃいました。
                   c43405ca.jpg


Meshi-Kutan? の 「Curry」は
水を使わず、たくさんの玉ネギから出る旨味・甘味がギュッとつまった水分です。
「クミン」・「コリアンダー」・「ターメリック」等をはじめとした15種類以上の安心・安全なスパイスをカレーの種類により、ミルで1回づつ挽きたてを使用しています・・・。


そんなカレーがカレーうどんになる。
しかも、作るのは四国出身の店主。
さらに、「カレーうどんの出汁も本気です。」とのこと。

これ、気にならないわけがないですよね!

そんな感じでワクワクして待っていると、特製のカレーうどんランチが出来上がってきましたよ。
                 2cd3f93f.jpg


カレーうどんにおにぎりが2つ、そしてサラダも付いています。

この季節、熱々のカレーうどんはうれしいですよね。
                    2a03d546.jpg


それでは早速いただきます。

お、これはいい(^^)
確かにカレーは“Meshi-Kutan?”のスパイスカレー。
そこに、出汁が良く効いてこれは本当に美味しいです(^^)(^^)

では、うどんの方も・・・。
                     335bc97e.jpg


おぉ!
しっかりコシもあって美味しいですよ(^^)
このレベルのカレーうどんが単品ならば何と500円!
これはちょっと驚きです。

ベースとなっているのはチキンカレーでしょうか。
こんなに大きな鶏肉がごろごろと!
              9744729d.jpg


これは、ご飯もほしくなりますね。

というわけで、今回はランチセット(+200円)にしていただいたので、おにぎりも2個付いてきます(^^)
                      761023ab.jpg


カレーに合うようにかために炊かれたご飯のおにぎり。
これがまた美味いのです(^^)(^^)

間にサラダをいただいたりして、満足度をずっと持続させることが出来ます。
                       f504e2c6.jpg


「さいちゃん、辛さがたりなかったら言ってくださいね!」
そう仰っていただいたので、半分くらい食べたところで、お願いしました。
                        f6b8e0c3.jpg


見た目はかなりからそうに見えますが、食べてみると旨味を損なうことなくいい感じですよ。

玉ネギの甘味と旨味、スパイスの香り、出汁の旨味がギュッとつまったカレーうどんの出汁。
うどんを食べ終わってもそのままでは勿体ないですよね。
                       ec23e6a4.jpg


というわけで、いつ残しておいたおにぎりを、出汁の中にダイブさせます。(お約束ですね(^^;))
                     d1303bf7.jpg


でもね、これがまたもの凄く美味しい!

いつものカレーとはまた違った、出汁とスパイス、そして野菜の旨味が凝縮された味わいを楽しむことが出来ますよ。
                    f32d673e.jpg


カレーの旨味を味わい、うどんとの出会いを味わい、そして、〆にはカレーリゾット風にして大満足。
この700円はかなりお値打ちですよ(^^)(^^)(^^)

2種類のカレーとご飯、チャパティを楽しむことが出来る、「選べるカレー2種セット」にするか、出汁とカレー、うどん、リゾットまで楽しめるカレーうどんランチにするか。
次回訪問時には確実に迷ってしまいそうです。

年末の忙しい中、美味しいカレーを食べて元気に乗りきってみては如何でしょうか?
今回も、大満足させていただきました(^^)



【CURRY time Mesi-kutan(メシクウタン)】   
住所:大阪市浪速区下寺2-4-13    MAP     
電話:080-5714-5843   
営業時間:12:00~15:00 (土曜日は、夜の営業「17:00~21:00」もあり。)
煙  草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!