旅先や高速道路のSA、道の駅に立ち寄ると、ついつい買ってしまうものがあります。

ソフトクリーム。

普段街なかではあまり食べないくせに、そういう場所に行くと、美味しそうなソフトクリーム売られていたりして、ついつい買ってしまいます。

間違いないのは、定番のバニラソフト。
でも、普段、中々売ってなさそうな、その土地の名物をソフトクリームにしていたりすると、ついつい買ってしまいます。

高原の道の駅の濃厚ミルクソフト。
名産のいちごをたっぷり使ったソフトクリーム。
ちょっと変わったところでは、とうもろこしのソフトクリーム。


でも、たまには、もっと冒険してみたくなりませんか?

岡山県の牡蠣の名産地日生では、カキフライソフトクリームがあるのだとか・・・。

さすがにそれはちょっと勇気がいりますよね(^_^;)

そこまでは行かないにしても、似たような体験をしてきました。

先日行ってきた香川県の琴平町。
そう、こんぴらさんで有名なところですよね。
                 釜玉ソフト

そんなこんぴらさんの参道を歩いていて、ふと目に止まったものがあります。

五利益ソフト 人気メニュー BEST4

和三盆ソフト。
うん、これは文句なしに美味そう(^^)

牛乳たっぷり、つぶつぶソフト。
これもいい感じですよね!

がしかし、次の瞬間に目に入ってきたものは・・・・。
             釜玉ソフト

かまたまソフト うどん好きが驚いた!!(って、そりゃぁ驚くわ(^^;))

お伺いしたのは、こんぴらさんの参道にある、
“しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店”さん。
               96a2ed18.jpg


餅店とは言っても、主力取扱商品はソフトクリームみたいですね。
怖いもの見たさというか、百聞は一見にしかず・・・いえ、一見は一食にしかずっていうか、食べてみなけりゃわからない。

ということで、かまたまソフトをお願いしてみました。

注文すると、カウンターの中にいるお姉さん、慣れた手つきでコーンにソフトクリームを巻いてゆきます。

よく見ると、ソフトクリームの形がうどんのような感じになっているのですね。

なるほど、これはたしかにうどんが巻き付いているみたいです。

そして、ソフトクリームを、ホルダーの上に乗せて出来上がり・・・・。
ではなく、
ネギはかけてもよろしいでしょうか?」
あはは、やっぱり掛けるのね(^_^;)
「はい、お願いします。」(ちなみに、ネギ抜きも出来るみたいですよ)
      釜玉ソフト
          
「お醤油もかけますか?」
「はい、お願いします。」(自分で行っておきながら、意思とは関係ないところから声が出てるみたいです(^^;))
釜玉ソフト
    
そして、完成した釜玉ソフトがこちら。
                   釜玉ソフト

何だかものすごいビジュアルですよね。
あ、決して罰ゲームとかではなく、自分の意志で(ホントか?)注文したものです(^_^;)

ネギしょうゆ。
しょうゆうどんでも大丈夫だと思いますが、なぜ“釜玉”なのでしょうか?
ちなみに、玉子の姿はどこにもありませんが(^_^;)
          70815ec3.jpg


ま、何はともあれ、いただきます。
               38d4b3a7.jpg


お・・・醤油。
で、その次に来るアイスの甘さ。

・ ・・・ん、意外と悪くない。
でも、ネギとの相性を聞かれると、「バッチリ!」とは、ちょっと(^_^;)
でもこれは、企画商品だから、OKだと思います。
どなたか、ネギを使ったスイーツ、ご存知ありませんでしょうか?

醤油はというと、“アイスクリーム醤油”というのがあるほどですから、悪く無いです。
そういえば、みたらし団子も醤油ベースですものね。

とりあえず、ネギの部分をクリア(?)すると、幸せの時間がやってきます。
このアイス、美味しいんです(^^)(^^)

味は甘さ控えめで、さわやかな食感。
そうですね、高知の名物、“アイスクリン”をソフトクリーにしたならば、こんな感じではないでしょうか?

アイスクリン好きの人は、これ、大好きな味わいだと思いますよ(^^)

少しシャリッとした食感と、控えめの甘さが食べるスピードを加速させます。
冬であろうが夏であろうが、美味しいものは美味しいのです(^^)

アイスの部分を食べきると、コーンとアイスがコラボした美味しさもやってきます。

サクッ、シャリ、シュワぁ・・・・。
コーンを食べた食感と、アイス自体の食感、そして静かに口の中で溶けてゆく感じが本当に快感なのです。

気持よく、ソフトクリームを食べた最後、さらなるご褒美(?)が・・・。



それは食べてみてのお楽しみ(^_^;)

あなたも如何ですか?
さぬきうどんを堪能して、金比羅参りの後、〆にはさぬきうどんのデザート、
かまたまソフトを!

ぜひ、感想をお待ちしております!




【しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店】   
住所:香川県仲多度郡琴平町811    MAP     
電話:0877-75-3788   
営業時間:10:00~17:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 琴電琴平駅琴平駅