子供の頃に夢見た21世紀の未来の姿ってどんな感じだったでしょうか?

リニアモーターカーが走り、自動車は透明の筒の中を走り渋滞知らず。
テレビ電話なんて当たり前で、お手伝いロボットが各家庭にいて、買い物はテレビのモニターで注文すると、すぐに届く・・・。


さて、実際に21世紀になってみると・・・。

リニアモーターカー:
現在のところ、東京~名古屋で開通するのが、2027年。
21世紀に間に合いそうです。
でも、関西人の私としては、大阪までの開通、2045年何て言わず、同時開通、せめて名古屋までの開通から5年以内に全線開通して欲しいものだと思いますよね。

自動車は透明の筒の中で渋滞知らず・・・:
これはムリがありそうです。
でも、ETCや自動ブレーキシステム、無人走行などどんどん未来の姿になって行きつつあります。

お手伝いロボット:
ま、ルンバってところでしょうか(^^;)

買い物はテレビのモニターで注文して・・・:
これはインターネットショッピングって形で実現してますね。
Amazonに至っては、朝注文すると、夕方帰宅すると届いていたりもします。

さて、そんな21世紀の姿と昭和の街並みが両方存在する街、天王寺・あべの界隈。

2014年3月7日にグランドオープンするあべのハルカス。
             森田屋

その高さは、300Mで横浜のランドマークタワーを抜いて日本一。
(でも、あべのハルカスの存在、関西以外ではあまり知られていないのだとか・・・)

かと思うと、こんな感じの昭和の雰囲気満タンの街並みがあったりと、歩いてみると楽しい街ですよ。
森田屋 森田屋
                      e1009e5f.jpg


さて、そんな天王寺にビックリするほど安くて美味しいお店を紹介していただきました。

天王寺駅から谷町筋沿いを四天王寺方面に歩いて行くと、この日にお伺いした、
“森田屋”さんはあります。
                      d9f0a994.jpg


こちらのお店、正午からオープンしているので、休みの日にはお天道様が高い時間からほろ酔い気分になることも出来ます(^^;)

お店の入口には、オススメのメニューボードが。
                     森田屋

毛ガニ、サザエ、カサゴ、かわはぎ、鰤、鰆の昆布じめ・・・
あ、クエ鍋もあったりします。
それにしても、安すぎませんか(^^)

店内はカウンター席に丸椅子があって、大衆酒場のような感じ。(2階には座敷もあって宴会も出来るのだとか)
でも、その出で立ちからは想像できないようなものがこちらのお店ではいただけます。

メニューはこんな感じで、その日に仕入れられたネタが手書きで書いてありますよ。
               228376ab.jpg


そして、レギュラーメニューはこちら。
                          e083cee2.jpg


お刺身あり、旬の珍味あり、鍋もあり。
かと思うと、ポテトサラダやジャガバタ、レバニラ炒めなどのメニューもあり、いろんな味わいが楽しめそうですよ。

何はともあれ、生ビールで乾杯!
いくつか気になるものをお願いしてみましょう。

先ずは、じゃこ天焼。
           aa66529b.jpg


わ! これ美味いわ(^^)
たかがじゃこ天と思って油断していたのですが、このじゃこ天は美味い!
いやぁ、じゃこ天にもいろいろあるものですね。

そして、地穴子の白焼き。
                   7f6536fe.jpg


柔らかくって、口の中でほどける感じがたまりません。
これがたったの450円でいただけるのですから、嬉しいですね。

お造りもいただきましょう。
まずは、カワハギの薄造り。
              fe8721d8.jpg


もちろん、肝もちゃんと付いてきます。
そのまま醤油でいただくのも美味しいのですが、ちょっと肝を醤油に溶いて、肝醤油でいただくと、贅沢な味わいになりますよ(^^)(^^)

そして、カサゴ昆布じめ。
              0caf863b.jpg


美味い!
何だか笑いがこみ上げてきます(^^)(^^)
カサゴって、高級魚ですよね。
それが、たったの450円!
これはもう、ビールを飲んでいる場合ではないです。
                   森田屋

いただいたお酒は、群馬のお酒、巌の特別純米本生。
旨味たっぷりで美味しいお酒です。

そうそう、こちらのお店、地酒も結構いろいろ揃ってますよ。
お店の方にいろいろ聞いてみると、メニューに載ってないお酒がいただけるかも。

そして、懐かしの味わい鯨ベーコン。
              6e549386.jpg


いやぁ、久しぶりにいただいても美味しいですね、これ。

つぎは、ホタテのボイル。
             7759d3b0.jpg


酢味噌との相性、バッチリでこれはお酒がすすみます(^^)(^^)

こちらのお店に連れて行っていただい方のオススメで、自家製の胡麻豆腐を。
               5e5686f6.jpg


なんですか、これ!
もの凄く、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)
上品な甘味の中に旨味満タン!
これ、いくらでもお酒が飲めてしまいそうですよ(^^)

お酒を飲みながら、再度メニューを眺めていると、気になるものを発見。

明石たこの煮付けです。
              234413f5.jpg


この柔らかさ、クセになりますよ(^^)(^^)

〆には粕汁でもいただきましょうか。
             1c461c76.jpg


いや、その考えが甘かった。
この粕汁、完全にアテになっちゃうのですよ(^^;)
                  8da0dfc9.jpg


そのままいただいても美味しいのですが、ちょっとだけ一味を振りかけると、また美味い!
ピリッとした感じの味わいがお酒をいただく速度を加速します(^^;)

この日にいただいたもの、振り返ってみるとみんな高級なものばかりじゃないですか。
それでいて、このお値段。
それでいて、いただいたもの、すべて美味しいのですから大満足です。

森田屋さん、開店と同時にどんどんお客さんがやってきて、あっという間にほとんどの席が埋まるのも納得です。

今度な何人か募って、宴会でもしてみたいですね。
かなりお値打ちな内容のものがいただけると思いますよ!



【森田屋】   
住所:大阪市天王寺区堀越町12-11    MAP     
電話:06-6772-6256   
営業時間:12:00~23:00(日・祝は22:30まで)   
煙  草:喫煙可
定休日:木曜日・第3月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
旬菜と海鮮 森田屋

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅