みなさん、給食にはどんな思い出がありますでしょうか?

私の住んでいた地域では、幼稚園と小学校で給食がありました。
幼稚園の給食はというと、菓子パンと牛乳だけというシンプルなものだったのですが、小学校の給食では、温かいおかずが出てきたのを覚えています。

「美味しかった?」
って聞かれると、「美味しい物もあった!」って答えにあるのでしょうか。
ま、味を第一にして作られたものでなく、“栄養バランスと、出来たてでなくても、そこそこ美味しく食べられるもの”を第一にして作られたものでしょうから、それはそれで良かったのかと・・・。

くじらの竜田揚げ、
クリームシチュー、
カレーシチュー(今でいうところのスープカレーでしょうか(^^;))
イタリアンスパゲッティ(ナポリタンではなく)
焼きそば、
豚汁、
かき玉汁、
八宝菜・・・。
そして、コッペパンか、食パンかぶどうパンと牛乳。
(ご飯給食は、私の卒業一年後に始まったみたいです。)

いずれのメニューも、数年後に街中で食べて、「え、これって本当はこんなに美味しかったの?」って思うものもありましたが(^_^;)
(実は私、八宝菜と豚汁ってあまり惜しくないものだと思っていたのです(^^;))

そんな給食でも、人気メニューってありましたよね。
くじらの竜田揚げや唐揚げ、カレーは本当に人気があったのを覚えています。
(巷で人気の揚げパン、ソフト麺は、私の通ってた地区では出なかったのですよ。)  

では、現在の給食は、どんなものが人気メニューなのか?

鶏のから揚げ、
ハンバーグ、
カレーライス、
オムライス、
スパゲティ。


やはり、カレーの人気は時代が変わっても同じですね。

さて、そんな感じで、みんなの人気者カレーライス。
街中にも、いろんなカレーのお店がありますよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ひときわ目立つ看板のこちらのお店。
           カレー倶楽部ルウ

東京神田にある、“カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店”さん。

普段ならば、かなりの確率で素通りしてしまうと思うのですが、事前に情報を得ていたもので・・・。

こちらのお店では、宮崎名物のチキン南蛮と特製のカレーを合わせた、
「チキン南蛮カレー」をいただくことが出来るのです。

カレーとチキン南蛮?
そんなん、合うんかなぁ・・・。
はい、ここに来るまではそう思ってました。
何でも、本店は宮崎で1979年から続く老舗の人気カレー店なのだそうです。

早速、階段を降りて、地下1階のお店に入って行きましょう。
             カレー倶楽部ルウ

店内は、カレーの黄色と情熱の赤。
外観と同じく、店内も燃えてます(^_^;)

       b9716d21.jpg


店内は、テーブル席と大テーブル席があり、全部で20席ほど。
腰の低い丁寧な対応の店員さんが席に案内して下さいました。

メニューはこんな感じで、店内の壁に貼ってありますよ。
        カレー倶楽部ルウ

やはり一番のおすすめは、チキン南蛮カレー。
初体験の組み合わせではありますが、やはりこれは食べておかねば。

そういえば、カレーうどんもオススメだと、表のメニューボードに書いてあったなぁ・・・。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

(お伺いした日は丁度イベントで、“カレーうどん食べ放題やってます”って書いてあったなぁ)
    
すべて食べたい・・・迷うでござルウ。
                 e4efb885.jpg

      
そうつぶやくのは、こちらのお店のイメージキャラクターの“ルウ王子”
ひょっとすると、お店で会えるかも・・・って書いてあったなぁ。

あ、いらっしゃいました(^_^;)
           カレー倶楽部ルウ

こちら、カレー倶楽部ルウのイメージキャラクターである、“ルウ王子”
この日のために、宮崎の本店からやってきたのだとか。
(どこかのHPに“どう考えてもおかしい通報レベルのマスクマンが「自社のカレー」よりも目立って・・・(^_^;)  なんて書かれてましたが、
実際に会ってみると、ものすごく好青年でしたよ! でも、この格好のまま街を歩くと、十中八九、職務質問されるそうな(^_^;))


とりあえず、みんなでいろいろと注文してみましょうか。
あらためて店内を見渡すと、いつの間にか、私達の他にもお客さんがたくさん入っていて、ほぼ満席状態ですよ(^^)

入り口のところの食券自販機で食券を購入します。
             07ab250a.jpg


店内を見渡してみると、当店のBEST3や、チキン南蛮カレーの説明が書かれたものが掲げてあります。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

そんな感じで、店内を見渡していると、まずはチキン南蛮が出来上がってきました。
              4a85ef8a.jpg


おぉ!  チキン南蛮マウンテン!
これは美味しそうですよ。

それでは早速いただきます。

うわ、これはめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
流石は本場というのでしょうか、このチキン南蛮、たまりません(^^)

やはり、これだけではアンバランスですよね。
ということで、プレモルで乾杯!
                99270fc8.jpg


たまりません(^^)

チキン南蛮と生ビールを楽しんでいると、いよいよこの日の主役、チキン南蛮カレーが出来上がってきましたよ。
       カレー倶楽部ルウ

お、ルウ王子自ら持ってきてくださいましたよ。

白いご飯にたっぷりのカレー。
そして、タルタルソースがかけられたチキン南蛮がのっかっています。
                       d63ec736.jpg


それでは早速・・・。
あ、変わったスプーンですね。
b84e9878.jpg
 337833ed.jpg

             
これ、名古屋の人気店、スガキヤさんで使ってるのもだそうですよ。
スプーンとフォークを兼ね合わせたもの。
アイデア商品ですね!
あ、普通のスプーンも置いてあるので、どちらでも好きな方でいただくことが出来ますよ。

ではまず、カレーの味わいを・・・。
                 34be9157.jpg


あ・・・。
これ、本当に美味しい(^^)(^^)
これだけ派手な看板で、個性的なキャラがいて、見た目重視で売って売るのかと思っていたら、
全くそんなことはなく、カレーの味わい真っ向から勝負していますよ、これ。

スパイスカレーとは違いますが、旨味重視の欧風カレーにも負けないほどの奥が深いカレーです。

辛さが選べて、“5倍”でお願いしたので、結構いい辛さですね!
(私にとっては全く平気ですが、辛いのが苦手な方は完食するのが大変なレベルかも、5倍。)

そして、チキン南蛮と一緒にいただいてみましょう。
                58b932da.jpg


ほぉ!これ、アリですよ(^^)
っていうか、本当に美味しいわ、これ(^^)(^^)

元々のカレーとチキン南蛮の味わいのレベルが高いので、美味しいのは当然なんでしょうが、これがまた良く合うのです。

そして、辛さ5倍でお願いしたカレー、チキン南蛮と一緒にいただくと、すごくイイ感じになるのです。

そして、もう1つ気になっていた、“炙りチーズトマトカレー”も出来上がってきましたよ。
                   9d430403.jpg


これ、見るからに美味しそうですね(^^)
トマトとチーズ、そしてカレー組み合わせは如何でしょうか?

これもいただきます。
              7922b0df.jpg


美味しいですね(^^)
基本のカレーが美味いので、何をして見美味しくなってしまう。
さすが、宮崎で30年間愛され続けているカレーです。
できれば、宮崎、東京、福岡だけでなく、大阪にもほしいお店ですね(^^)

そして、この日は食べ放題のカレーうどん。
              9a938719.jpg


え、これスゴイですね!
大きな鉢に、カレーうどんにたっぷりの肉、そしてライスコロッケがトッピングされています。

それではこれもいただきます。
                 cc95033b.jpg


うわ、美味っ!
基本のカレーは同じなものの、こちらは更に出汁が効いて、ウマウマです(^^)(^^)
これは確かに人気がでるわ。
                    3d13f465.jpg


このカレーうどんの更なる楽しみは、うどんを食べ終わった後、ライスコロッケを割ると、カレーライスに早変わりすること。
これだけ楽しめて、肉もたっぷりで、980円はちょっとオトクすぎるのでは。


コロッケというと、こちらのコロッケもいただきます。
                 f8e9ab00.jpg


実は、こちらのコロッケは、京都ホルモン梅しんさんとのコラボ。
美味しいです(^^)(^^)

梅しんさんとのコラボといえば、こんな感じのものも。
              2723ae80.jpg


黒毛和牛のホルモンチゲ鍋です。
この日は、イベントということで、特別に少しいただきました。
(通常は、冬のカレーパーティーコースを注文すると、いただくことが出来ますよ)
            36213dd1.jpg


このマルチョウが、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
                7b1cfa94.jpg


鍋を楽しんだ後の〆はもちろん雑炊・・・。
と普通のお店ではそうなるのですが、こちら、ルウさんでは、これがリゾットになるのです。

入るのは、チーズ、ご飯、そしてカレーのルウ。
そうです、チゲ風味のカレーリゾットがいただけるのです。
2f865574.jpg
 7edfaac4.jpg

          3c06b2ce.jpg


これだけいただいて、大満足!

大満足させていただきました。

こちらのお店のカレー、かなり美味しいです(^^)(^^)
見た目の派手さに躊躇せずに入ってみてください。
想像以上に美味しいカレーをいただくことが出来ますよ!
             824e6182.jpg


運が良ければ、ルウ王子に会うことが出来るかも(^^;)





【カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店】   
住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル B1F    MAP     
電話:03-3525-8940   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:
定休日:無休
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 神田駅新日本橋駅淡路町駅