もう2週間になりますでしょうか?
波平さんの声が変わってから。

もう慣れましたか。
茶風林さん、流石です。
似てますよね、永井一郎さんの波平さんに。

いや、似ているというのとはちょっと違うかなぁ・・・。
私達が潜在的に持っている、波平さんのイメージに近いという方がしっくり来るかもしれません。

と思う一方、「似てるからこそ、ちょっとした違いが逆に気になる・・・。」
とか、ちびまる子ちゃんの後の番組だけに、「どうしても、長沢君が『ばっかも~ん』って言ってる気がしてならない・・・。」何て声も聞こえますが(^^;)

ところで、アニメの声って、意外な人が同一人物だったりしますよね。

名探偵コナンと、魔女の宅急便のキキ。

北斗の拳のラオウと、ドクタースランプの則巻千兵衛。

アラレちゃんとガンダムのキシリア・ザビ。

うる星やつらの諸星あたるとドラゴンボールのピッコロ。

そして、サザエさんの穴子君とドラゴンボールのセル。


言われてみれば・・・ですが、わからないものですね。

そうそう、
知らないようで、知っていると言えば、これ。

Pee Wee Hunt『Somebody Stole My Gal 』って曲、ご存じでしょうか?
「YouTube」で、検索して、聞いてみてください。
あなたのよく知っている曲が流れてきますよ。(決して、電車の中で聞かないでくださいね(^^;))

さて、いろいろ意外な組み合わせがある世の中。
いろいろ探索してみるのは楽しいですよね。

先日、驚愕のランチをいただいた北新地の“玉鬘”さん。
           玉鬘ランチ 玉鬘ランチ

1,000円で、これだけのことをしていただいて本当にいいの?
って感じの、大満足ランチをいただきました。
(ランチは、毎月最終週の月曜日から金曜日まで。 一見さんでも大丈夫です。)

でも、こちらのお店、ディナータイムは、一見さん一切お断りのお店なのです。
必ず、常連さんに連れて行っていただかなくては入れません。

で、先日夜の営業に、連れて行っていただきました。

ランチは1,000円、
では、ディナーは・・・。

はい、びっくりするほど、お値打ちでした。

この日に用意してくださったのは、天然のクエのコース。
実はワタクシ、天然のクエをいただくのは初めてのこと。
はい、しっかり堪能させていただきました(^^)

生ビールでのどを潤した後は、造りをば・・・。

クエと生トリ貝の盛り合わせです。
                     06eeef2c.jpg


透き通るようなクエの身は、見ているだけでも感動ものです。
上品な味わいが何とも言えないですよ(^^)(^^)(^^)

そして、それに負けないくらい、甘味がのったトリ貝。
何か、凄いものでお迎えいただきましたよ。

次の料理も凄かった。
             1f3da0ef.jpg


これは、クエの肝。
何かに例えようとして、必至に考えましたが思い浮かびません。
この肝には、生臭さなんて言葉は、何処を探しても全くないのです。
これは初めての体験ですよ(^^)(^^)

そして、クエの唐揚げ。
                 25b2f2b7.jpg


たしかに、ふぐよりも濃厚。
でも、いやらしさは皆無なんです。

これはやはり、お酒がすすみますよ。
いただいたのは、春鹿 立春朝搾り 生原酒 25BY。
                      abc36e78.jpg


このお酒、節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒なのです。
縁起物ですよね。
新酒のフレッシュな香りと、深い旨味を同時に感じる事が出来ますよ。

刺身を堪能し、肝を味わい、唐揚げを楽しんだ後は、いよいよ鍋。
                     3f457ea2.jpg


綺麗な桜色をしたクエの身を見ていると、ワクワクします(^^)(^^)
                     92c7f86e.jpg


鍋が沸騰したら、野菜、椎茸、クエ。
順番に入れていって、出来上がるのを待ちます。
待ち遠しいですね(^^)

そして、第一弾が出来上がり、早速いただきます。
               3a7ceec8.jpg


うわ・・・。
なんですか、この旨味は(^^)(^^)(^^)
私が以前いただいたクエ鍋は、もっと濃厚というか、どちらかと言えば脂っこい感じでした。
しかし、このクエ鍋は、旨味こそ濃厚なものの、脂っこさは一切ありません。
これが天然クエの味わいなのでしょうか!

嬉しいことに、クエの身はたっぷりあるようです。
            e2f262a3.jpg


鍋がすすんでいくと、どんどんの旨味が増していくのも嬉しいですよね(^^)(^^)
そして、クエだけではなく野菜も抜群に美味いのです(^^)
                  44420eac.jpg


しこたま鍋を堪能したああとは、もちろん雑炊を楽しみます。
             d79af646.jpg


でも、今回楽しませていただいたのは、ただの雑炊ではありません。

雑炊が煮えたところに、さらにクエの身を投入!
                   6adc6583.jpg


そして、玉子とネギを入れて出来上がり。
63625c68.jpg
 玉鬘、くえ

もう完全に至福のひとときでした。
                   38b9f4ed.jpg


一見さんお断りで、一度来たことがあるか、紹介でなければ入れない、玉鬘さんのディナータイム。
でも、そうであるからこそ、安心して食事を楽しむことが出来るのですね。

心身共に、寛がせていただける時間を過ごすことが出来ました。

さて、今週は、2月最終週。
ランチタイムにもお邪魔させていただきますよ(^^)

また、忘れられない体験をさせていただけると思います。



【玉鬘】   すみません。 今回もまた、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、わかっちゃいますよねぇ(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!