春は宴会の季節ですね。
お花見に歓送迎会、入学祝い、新社会人のお祝い・・・。

そんな時に頼りになるのが、食べ放題、飲み放題ですよね。

そういえば、世間ではいろんな食べ放題があるようですよ。

学生時代、フェリーに36時間乗って、辿り着いた北海道。
そこで食べたジンギスカンの食べ放題は、いまだに忘れられない味わいです。

食べ放題といえば・・・。

バイキングスタイル、
焼肉食べ放題、寿司食べ放題、ピザ食べ放題なんかがよくありますが、中にはこんな食べ放題もあるようですよ。

納豆食べ放題、
駄菓子食べ放題、
ケンタッキーフライドチキン食べ放題、
玉子かけご飯食べ放題、
明太子食べ放題、
たこ焼き食べ放題・・・。


食べ放題ではないけれど、昔、餃子の王将で、「餃子10人前を食べきれば無料!」とか、
ココイチで、「1300gを20分で食べると無料!」とかも有りましたよね。

では、飲み放題に関しては・・・。

ドリンク飲み放題!
但し、生ビール、本格焼酎、地酒は別料金。

そんなケースが多いですよね。

でも、こんな素敵な飲み放題が用意されているお店もありますよ。
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会

生搾りレモン、ライム。
普洱茶を使った、ヘルシーな「プーハイ」。
サングリアでなく、オリジナルの山グリア(さんぐりあ)と森グリア(しんぐりあ)。
そして、地酒や本格焼酎
なども選べてしまうのだから嬉しいです(^^)

お伺いしたお店は、堂島にあるジビエのお店、
“炉とマタギ”さん。

以前、レセプションにお招きいただいた事のあるお店に、今回は楽しい仲間と再訪です。

この日にいただいたのは、飲み放題付きの4000円のコース。
しかも、嬉しい事に時間制限は3時間!
これはたっぷり楽しめそうですよ(^^)

まずは、生ビールで乾杯!
お約束ではありますが、これに勝1杯目はないかと(^_^;)

まずは、前菜をいただきます。
          e2e4578e.jpg


いろんな前菜がのっかっていて楽しいですよね。
手前から、たけのこのクリームチーズ和え、
自家製空豆豆腐、
鹿肉とごぼうの新生姜煮、
春野菜の浅漬け、
鹿生ハムと白桃です。

前菜から、ジビエムード満点。
これはワクワクしますね(^^)

そして、次の料理は、特鮮 桜肉の行者にんにく味噌和え。
58bf9011.jpg
 bccbc14a.jpg


お、一緒に海苔が出てきましたよ。
ってことは、こうやって食べるのですよね。
                    58bf9011.jpg


うわぁ、これはお酒が進みますよ(^^)
「すみません、地酒ください。」

なみなみとついでくださいます(^^)
                     炉とマタギ、宴会

そして、次の料理は、春キャベツのアンチョビガーリック焼き。
                cdce6f71.jpg


キャベツの甘味とアンチョビの塩加減がすごくいい感じです(^^)
この季節だけの特権ですね。

サラダは、観音山レモンと菜の花サラダ。
                   277767f2.jpg


この観音山レモンは、和歌山県紀の川市の6代続く皇室献上専業農家が作ったレモンだそうです。
ですので、輸入のレモンと違って、防カビ剤やワックスは一切無添加。
そんな体にやさしい安心なレモンだそうです。

そして、メインは、蝦夷鹿もも肉の炉端焼き ふき味噌和えと、
兵庫 但馬味鶏の炉端焼きです。
                 1935834c.jpg


これこれ。
こちらのお店の醍醐味は、こんな感じで宴会コースででもジビエがいただけることです。
「ジビエって、あまり食べたことがなくて、クセが強かったらどうしよう・・・。」
そう思ってる方でも、大丈夫です。
004d456b.jpg
 01d34def.jpg


本当にクセが少なく美味しいジビエをいただくことが出来ました(^^)(^^)

〆には、鹿味噌と山菜の石焼うどんをいただきました。
5b7b52e5.jpg
 587ed9ad.jpg


コースの料理はここまでなのですが、追加で少しいただきました。

明太子の燻製と、炉とマタギ、宴会


雲仙鹿ソーセージの炉端焼きです。a22894d3.jpg



これだけ付いて、しかも素敵な飲み放題が3時間も付いて、4,000円。
これはかなり音だと思いますよ(^^)

ちなみに、レギュラーメニューはこんな感じです。
8712e561.jpg
 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会
炉とマタギ、宴会 炉とマタギ、宴会

“炉とマタギ”さん、駅からは少し離れているにも関わらず、大人気のお店です。
この日も、平日にも関わらず、たくさんのお客さんで賑わっていました。

最後は、店長がかぶり物でお見送り(^^;)

そんなフレンドリーな雰囲気も人気の要因なのでしょうね。

気軽にジビエを味わいたくなった時、ちょっといつもとは違う宴会を。
そんな時にピッタリなお店だと思います。

歓迎会に如何ですか?
名幹事になれるかもしれませんよ(^^)



【炉とマタギ 堂島店】   
住所:大阪市北区堂島3-4-1    MAP     
電話:06-6458-6789   
営業時間:11:30~14:00 17:00~24:00(金曜日は翌2:00まで営業、ランチは月〜金)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!