大阪の商業施設は、何故かBGMに凝っている・・・。
先日、そんな記事を新聞で見かけました。

普段生活していると、あまり感じないことなのですが、言われてみると、確かにそうかな・・・。
そう思う節もありますよね。

♪ 京橋は、エエとこだっせ、グランシャトーがおまっせ!
と~れとれ ぴ~ちぴち 蟹料理!

 私にとって、身近なところで千林商店街。
  ♪ 一、十、百、千、千林~!

そんなメロディが流れます(^^)

でも、そんな関西風なメロディだけではなく、優雅な音楽が流れているところもあるのだとか。

先日オープンした、日本一の高さを誇るビル、「あべのハルカス」。
何と、あべのハルカスのトイレでは、各回で違う楽器の曲が流れてるらしいのです。

B2F~B1F ハープ&ピアノ
2F フルート&ピアノ
3~5F ピアノソロ
6・7F コントラバス&ピアノ
8F ビブラフォン
9・10F ギター
11F チェロ
12~14F バイオリン


何か、ちょっとしたことだけど...、 
華うさぎ天丼
ちょっとしたことだからこそ、嬉しいですよね(^^)


さて、ちょっとしたことだからこそ嬉しいといえば、こんな天丼をいただきました。
               
海老好きにはたまらない!
海老天が5匹!!  

この日のランチは、南船場にある和食のお店、“華うさぎ”さんにお邪魔させていただきました。
            華うさぎ天丼 華うさぎ天丼

こちらのお店、よくミナミで食事をしていた頃に、何回かお邪魔させていただいてたお店なのです。

若いご夫婦で頑張っていらっしゃっていて、気の利いた料理をリーズナブルにいただく事が出来るのです。

そんな“華うさぎ”さんに、久しぶりにお邪魔させていただきました。

カウンター席に座り、ランチメニューを確認します。
               44f314b2.jpg


こちらのお店では、ご飯の量を、
小盛、少なめ、ふつう、多め、大盛から選ぶことが出来るみたいです。

定食と丼。
中でも、店名を冠した、「華うさ天丼」は、海老天2匹、野菜3種が入って、500円だというのだから驚きです。

そんな中、お願いしたのは、海老天丼。
海老5匹の文字に、釘付けになってしまったのです(^^;)

天丼は、注文が通ってから揚げはじめていただけます。

店内は、カウンター席が7席と、奥に5人座れるテーブル席が一つ。
1人で行っても、グループでお邪魔しても、楽しめそうですよ。
店内には、うさぎをデザインした、置物とかがさりげなく並びます。
小さいながらも、センスの良い店内ですよ。
カウンターの中から、天ぷらを揚げるよい香りが漂ってきて、思わず顔がほころんでしまいますね(^^)

「お待たせしました、海老天丼です。」
出来上がりましたよ。

海老天が5つものっかった天丼と、味噌汁、漬物が付いて750円。
見ているだけでも嬉しくなってきますよね(^^)
             9907bb24.jpg


普通の天丼をいただく時、ちょっと迷います。
「さて、メインの海老から食べようか、それとも最初は野菜天からか・・・」
でも、この点どんな場合はそんな迷いとは全く無縁です。
遠慮無く、海老からいただきましょう!
                 e099e36b.jpg


想像以上に大きな海老ですよ!
しかも、ぷりっとしていて、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)
これが5匹も!
そう思うと、ちょっと小躍りし始めてしまいそうです(^^;)

天丼のご飯も、米粒が立っていて、すごく美味しい!
そこに、かけられている天つゆの味わいも抜群なのです(^^)(^^)
                f69e992c.jpg


天丼専門店の天丼も美味しいのですが、和食のプロが作る天丼の味わいはやはりひと味違いますね。
海老天と天つゆ、ご飯のバランスが絶妙なのです。

海老天を少し食べて、ご飯をガッツリ!
そしてまた、海老天を少し・・・。

普通の天丼ならば、そんな感じで食べ進むのですが、こちらのお店の海老天丼は、そんな遠慮しがちな食べ方をしなくてもいいのです。
海老をしっかり堪能し、バランス良くご飯をいただく。
間に、漬物や味噌汁をいただき、また海老をしっかり堪能する。
本当に“海老”の天丼を食べた!”そんな気持ちにさせてくれるのです。

そんな感じで、しっかり海老天を堪能して完食。
海老天、ご飯、天つゆ共に、大満足させていただきました。

海老が5匹ものっかった天丼、ちょっと贅沢に如何でしょうか。
日替わりのおさかな定食もかなり気になります。

南船場のこの界隈、レベルが高いお店が多いので迷ってしまいますが、こちらの
「華うさぎ」さんもかなりいい感じですよ。
満足出来るランチに如何でしょうか。
午後からの仕事もテンション上がりますよ!





【華うさぎ】   
住所:大阪市中央区南船場3-2-28    MAP     
電話:06-6251-1078   
営業時間:11:30~売切れ次第終了 17:30~23:00   
煙  草:
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!