日本のお隣の国、韓国。
古くから、日本とは深い関わりを持っていて、お互いになくてはならない関係の国だと思います。

最近は、いろいろと問題もあるようですが、食べ物に関しては至って平和なのではないでしょうか(^^)

さて、韓国料理と言って、連想されるものは・・・。

焼肉、ビビンバ、冷麺、ナムル、クッパ・・・。
私が子供の頃は、街に韓国料理のお店は無く、(気がつかなかっただけかもしれませんが(^^;))、
焼き肉店に行けば、それらしいものをいただく事が出来ました。

最近では、街中にも韓国料理のお店が結構ありますよね。
参鶏湯、サムギョプサル、タッハンマリ、ビビン麺、プルコギ・・・。
大阪では、鶴橋や桃谷の御幸通り商店街に行けば、いろんな韓国料理を食べたり、韓国の食材、雑貨などを買うことも出来ますね。

でも、韓国料理のお店に行って、メニューを見ると何故か海鮮が少ない。
そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

海鮮チジミ、ケジャン・・・。
あれ? 他にももっとありますよね、韓国の海鮮料理。

では、どんなものがあるのか。
実際に調べてみましょう。

というわけで、やってきたのが韓国ソウル

週末金曜日に仕事が終わって、関西空港から一路、金浦国際空港へ。
一旦ホテルにチェックインしたものの、お腹が空いたので、明洞の街へ繰り出すことにしました。

夜中の12時を過ぎていても、街は賑わいを見せていますよ。
                24d9dbdf.jpg


ちょっと歩いてみると、ちょっと屋台風でもあり、賑わっている良さそうなお店を見つけました。

こちらのお店は、“チョガビ(조가비)”さん。
                    5c1417db.jpg


明洞でも人気のお店で、こちらの店舗の他にも2号店もあるのだとか。

お店の前には、新鮮な貝がいる水槽があります。
                  61fcc7e8.jpg


店内に入り、6人掛けのテーブル(といっても、丸テーブルを2つくっつけただけですが)に案内していただきます。

テーブルの上には、メニューが置いてありますね・・・。
            チョガビ

 流石にこれは読めないなぁ(^^;)
そう思っていると、店員さんが写真と日本語が入ったメニューを持ってきてくださいました。
           514bbb60.jpg


あ、これならばわかりますね(^^;)
(ハングルが読めると、韓国旅行は倍以上楽しくなるのでしょうね!)

隣のテーブルやあっちのテーブルでも、思いっきり貝が入った蒸し物のようなものを食べてますね。
あれ、かなり美味そうです。
あれは・・・これかな?
    12bb7e8c.jpg


ソグチム(貝煮物) Special  59,000
            L  45,000
M 35,000

10ウォンが約1円なので、3,500円~5,900えん。
みんなで食べるとしたら、手軽なお値段ですね。

その他にも、いろんなメニューがありましたよ。
00e1526a.jpg
 043689bf.jpg
 チョガビ

気になるものを適当に注文しましょう。

そして、とりあえずはビールで乾杯!
                チョガビ

せっかく韓国に来たのだから、韓国のビールで。
アサヒスーパードライの生ビールもありますが、一杯9,000ウォン(約900円)もするので、ご注意を。
(韓国ビールは、1瓶4,000ウォンですよ(^^))

そして、注文した貝料理は、ソグチムのL。
「どれくらいの量ですか?」と聞いたら、
「だいたい、3~4人前くらい。」とお店の方は仰ってましたが、夜も遅いのでそのくらいの量で良いでしょう。
(この時は、6人で行ったのですが)

それにしても、地なりのテーブルの蒸し貝、もの凄い量ですね!
あれだけ貝が盛ってある料理、日本ではお目にかかること出来ないですね。

しばらくすると、私達のテーブルにも、蒸し貝がやってきましたよ。
                  2aac095f.jpg


おぉ!
大きな鍋にてんこ盛りの貝。
これ、凄いですね(^^)

大きな貝はお店の方が目の前で、ハサミで切って下さいますよ。
               4133a2d7.jpg


「おぉ! ホントにハサミでチョキチョキやってくれてる・・・」

数時間前に韓国入りした一同はちょっと興奮気味に大喜びです(^^)

あさり、ハマグリ、タイラギ貝、帆立、白貝・・・。
ホントにいろんな貝が盛りだくさんで、お得感満載です!
            8e3e5069.jpg


醤油と山葵もありますが、コチュジャンベースのタレも用意されているのでお好みで。
             247da811.jpg


好きな貝を取り分けていただきます。
     28e18839.jpg


せっかくなので、韓流で、コチュジャンベースのタレをつけていただきます。
                a651c446.jpg


甘味があって、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)
これだけ思いっきり貝がどっさり盛られて、4,500円。
見た目のインパクトもあって、すごくいいですね、これ(^^)

ビールも良いけど、韓国焼酎のチャミスル。
            チョガビ

ちょっと甘めの味わいは、口当たりもよく韓国料理に良く合いますよ!
(ただし、呑みすぎには注意ですが(^^;))

せっかくなので、海鮮チヂミもお願いします。
                 a2d7b103.jpg


具だくさんなチヂミは、ふわふわで柔らかく、日本で食べるものとはちょっと違います。
これ、あまりにも美味しかったので、おかわりしてしまいました。

ちょっと辛そうなものも・・・。
           21f17ee6.jpg


これは、ゴルペンイムチム(巻き貝和えと素麺)です。
いかにも辛そうな色をしてはいますが、見た目ほど辛くないですよ。

巻き貝、胡瓜、ネギ、キャベツなどとビビン麺に使われるようなタレを和えてあります。

こちら側は素麺。
              55397b8b.jpg


日本の素麺よりちょっと太めですね。

これらを混ぜ混ぜしていただきます。
                     56ddb2f3.jpg


あ・・・これ美味しいわ(^^)(^^)
旨味と辛味がちょうどよいところで調和して、すごくいい感じですよ(^^)
辛いものが苦手な方にはほんの少し厳しく感じるかもしれませんが、いい感じの旨辛を味わうことが出来ます。

これだけ食べて、瓶ビールを7本くらい飲んで、チャミスルのボトル2本で、13,000円くらい。
1人あたり、2,000円ちょっとで楽しめるのだからお値打ちです。

終電も出て、明洞の街もそろそろ静かになるという時間でも、こちらのお店は午前4時まで営業なさっているようです。
                チョガビ

早い時間帯は、満席のことが多く、競争率も高いようですが、明洞に来られる時には寄ってみてください。
満足出来る海鮮をいただく事が出来ますよ!





【チョガビ(조가비)】   
住所:ソウル特別市 中区 乙支路2街 200
   서울특별시 중구 을지로2가 200    MAP     
電話:02-757-7736   
営業時間:11:00~翌4:00   
煙  草:喫煙可
定休日:年中無休
駐 車 場:なし      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!