みなさん、カラオケに行った時はどんな歌を歌いますか?

今、流行りの歌、
口ずさんではみるものの、サビの部分くらいしかわかりません^^;
あとの部分は、「Ah ha mah haaaaan♪」なんて、適当にごまかして歌ってたりします^^;

同世代の友達同士が寄って、カラオケを歌うときはやはり懐かしいものになってしまいますね。

サザンオールスターズ、
米米CLUB、
シャ乱Q、
浜田省吾・・・。


あとは、今ちょっと残念なコトになってしまっている、CHAGE and ASKA。
CHAGE and ASKAといえば、他にもいろんな男性デュオがカラオケで人気がありますよね。

ゆず、コブクロ、CHEMISTRY、B’z、ポルノグラフティ、スキマスイッチ・・・。

でも、これだけ多くの男性デュオって、最近になってからですよね。
私の子供の頃、総和の頃の男性デュオと言って思い出すのは、「狩人」くらいでしょうか^^;

♪8時丁度の〜
      あずさ2号で〜 
           私は、私は、あ〜なたから〜旅立ち〜ます。♪


さて、あずさ2号はおいといて、狩人といえば、先日狩人料理がいただけるお店に行ってきました。

お伺いしたのは、天下茶屋にあるお店、
“山女庵”さん。
              57cf5dc9.jpg

              
実はこちらのお店、実は今から4年前に一度お昼にお邪魔させていただいたことがあるのです。

その時は、特別に営業していただいた事もあって、ミニコースをいただくことが出来ました。
(現在、お昼の予約営業はされているかどうかは不明です。)

一度、夜に来てみたい・・・。

そんな4年越しの思いが叶い、山女庵での食事会にお誘いいただきました。

雰囲気のある暖簾をくぐり、店内に入ってすぐのところには、網などの狩猟の道具が掛けてあったりします。
            74ff975e.jpg


何だか、猟師さんの家に遊びに来たみたいな感じですよ。

玄関で靴を脱いで、お店の中に入っていきます。

真ん中に囲炉裏が切ってあるような感じの低いテーブルを囲んで、みんなで食事を楽しむスタイルですね。
とりあえず、席に着き、瓶ビールで乾杯しましょう。
          33bcd9e2.jpg


鹿肉とごぼうの炊いたもの、そして山菜の炊いたんをつまみながら寛ぎます。
             a1ed6436.jpg


「お待たせしました〜」
最初の料理がやって来ましたよ!
              2818890b.jpg


これは、すっぽんの肝、玉子、心臓です。
この日のメインはすっぽん鍋。
そのすっぽんの、新鮮な肝をお刺身にして出して下さいます。

クセはないのかなぁ・・・。
でも、そんな心配はひとくち食べた瞬間に吹っ飛びます。
美味っ!
新鮮なすっぽんは、クセとは無縁。
旨味が素晴らしいですよ(^^)(^^)

そして、続いて出していただいたのは、骨付きの鹿肉。
                 a626078f.jpg


おぉ!
これはものすごくダイナミックですね。
その出で立ちは、まるで、「はじめ人間ギャートルズ」
迫力満点です!

何はともあれ、いただきましょう。

(^^)(^^)
これ、美味いなぁ!
変なクセもなくて、あっさりしていて美味しいですよ(^^)
骨を手で持って、はじめ人間ギャートルズ食い・・・なんてことは出来ませんが、たっぷり楽しむことが出来ますよ。

そして、鰹のお刺身。
              3728969f.jpg


ひょっとして、これも釣ってきた・・・。
(のかどうかは聞きませんでしたが)
これもかなり美味しいです。

こなると、ビールではなく、何かお酒が欲しくなりますよね・・・。
                  c7df5335.jpg

968a1743.jpg


はい。
ここになるお酒、すべて飲み放題!

こちらのお店のシステムは、料理と飲物のメニューが有るわけではなく、全て込み込みなのです。

完全予約制。
そして、飲み物もセルフサービスではありますが、あるもの全て、飲み放題。
何と嬉しいシステムなのでしょうか(^^)

お酒は、大阪能勢のお酒、秋鹿をいただきましょう。
              343c3afc.jpg


美味しい料理と日本酒、最高ですね。

そして、次は天ぷらも。

小鮎の天ぷらと、df242277.jpg



万願寺とうがらしの天ぷらです。
          95e6e3e5.jpg


カラッと揚げられていて、美味しいですね(^^)

先ほどの鹿肉とワインも合わせてみたくなったりして・・・
            f5c917dc.jpg

こんな感じで、出てくる料理に合わせて、自分でお酒を変えていくことも可能なのです。

そろそろメインの出番でしょうか・・・・。

「お待たせしました、天然うなぎです。」
            
うわぁ、これはでかい!
                     3dc83f8b.jpg


そういえば、前に鰻を食べたのはいつだったかなぁ・・・
そんなことを考えながら、いただきます。

おぉ、口の中でホロッと崩れるかとおもいきや、身は結構しっかりしてますよ!
それで、すごく味わい深い・・・。
噛みしめるごとに旨味が口の中に広がっていくのですよ(^^)(^^)

中々のボリュームですね。
これで後はデザート・・・。
となっても、おかしくないくらいの料理が出たような。

いえいえ、メインはこれからやってきますよ。

「すっぽん鍋のご用意をしますね。」
すっぽんがやって来ましたよ。
             931e1c6e.jpg


真ん中のコンロで、鍋をグツグツと煮立てます。
              dbc38ea7.jpg


頃合いを見て、すっぽんを投入。
更に煮込んでいき、いい感じになったらいただきます。
                      d10c5d31.jpg


美味い(^^)(^^)
天然のスッポン。
これも、最初は少しだけ野性味あふれるのかと思っていましたが、全然臭みなし。
美味しいんですよ、これ(^^)(^^)

私、はじめて食べた時のスッポン、結構臭みというかクセがあったのですよ。
ですので、よほど評判の良いお店か、人からの強い奨めがなければ、スッポンには手を出せずにいいたのですが、ここのスッポンは本当に美味しい(^^)(^^)(^^)

刺身で頂いても、鍋にしても文句の付け所がないのです。
これは嬉しい事ですよ(^^)

スッポンの旨味が染み出した出汁で、野菜も楽しみましょう。
                   c60f2bb3.jpg


鍋って、こんな感じでバランス良く色んなものをいただけるから嬉しいですよね(^^)

鍋の具を食べ終えると、雑炊の準備を始めて下さいます。

「スッポンの出汁だけですよ、ちょっと飲んでみて下さい。」
そう言って、鍋の出汁をぐい呑に入れて下さいました。
                
「な・・・何これ。
なんにも味付けしてないのに、この美味しさなのですか?」

「はい、スッポンと野菜の出汁だけですよ!」


これは凄いです!!
旨味が半端じゃ無いのです。
いやぁ、参りました。

美味さの余韻に浸っていると、目の前で雑炊を作っていって下さいます。
de6cb613.jpg
 18005f90.jpg


出来上がったら、茶碗に取り分けていただきます。
              6c9e500a.jpg


雑炊の味わい?
そんなの言葉にしなくてもわかりますよね(^^)(^^)

この日、またひとつ私の中の味の記憶が更新されました。
山女庵さんのすっぽん鍋。
今まで味わったことがないくらいに美味しかったです。

前菜、スッポン刺し身、骨付きの鹿肉、鰹の造り、天ぷら、天然うなぎ、すっぽん鍋(雑炊付き)。
これに、3時間の飲み放題も付いて、ひとり9,500円。

内容を考えると、あまりにもお得すぎるかと思います。
完全予約制だからこそ、出来るのでしょうね。

南海、地下鉄の天下茶屋駅から徒歩5分。
ぜひ一度予約していってみてください。
あなたの味の記憶も必ず更新できるかと思いますよ!




【山女庵】   
住所:大阪市西成区岸里1-3-10    MAP     
電話:06-6657-2292   
営業時間:17:00〜23:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!