いつの頃から、カレー好きになったのでしょうか?

子供の頃は、カレーと言えば、普段はあまり食べることが出来ない大きめの牛肉に、ジャガイモ、人参、玉ネギが入ったものが我が家の定番でした。

もちろん、辛口なんて食べられるはずもなく、バーモントカレーの甘口。

お皿の半分がカレー、そしてもう半分にご飯が盛ってあって、大きめのコップに入った水が用意されていたような・・・。

“カレーは辛いからカレー・・・”
そんなことを言われ、本気で信じていたような気もします。

もちろん、辛いのが苦手なその頃の私は、外でカレーなど食べられるはずもなく、たまに行く食堂で、親が注文したカレーを一口だけもらい、悶絶していたような気もします(^^;)


時は過ぎ、スパイスカレーの存在を知ってからは、すっかり嵌ってしまうことに。
思えば、スパイスカレーを作る楽しさを知ったのも、そんなに昔ではなく、友人がプレゼントしてくれた、「GABANの手作りカレー粉セット」
袋を空けると、20種類のスパイスが小分けにされて入っていて、それらを自分で混ぜ合わせて、カレーを作るのです。

そんな体験をしてから、スパイスカレーに嵌ってしまい、今では美味しいスパイスカレーのお見せを探し歩くこともしばしば(^^;)

いつものように、美味しいカレーのことを考えながら、自転車に乗り、行って来たのはこちらのお店。
                            ワルン

この日は、南堀江にある、“Warung(ワルン)”さんにお邪魔させていただきました。

こちらのお店、北堀江で、“ツキノワ”という名前で営業されていた頃から、ずっと気になっていて来たかったお店です。

早めの時間にお伺いしたので、どうやら一番乗りのようですよ。

店内に入り、カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
                    ワルン


この日のカレーは、
月輪 チキンカレー
深山 チキングリーンカレー
海汐 アサリのクリームカレー
菜摘 ゴロッと野菜たっぷりカレー


魅力的なラインナップですね!
本当に迷ってしまいますが、ずっと食べてみたかった、ツキノワカレーをお願いしょう。
                            ワルン

そう言えば、辛さも選べるんだった・・・。
0辛 日和 (子供さんに!)
1辛 火照 (控えめな奴)
2辛 蛍火 (スタンダード)
3辛 紅炎 (ちょい辛!)
4辛 辛激 (お!辛いス!)
5辛 閻魔 (ム!辛いわ!)
6辛 煉獄 (く!か 辛い!)


月輪、深山などのカレーの名前もそうですが、辛さの方もそれぞれに名前が付けられていて、楽しいですよね。

「最近、激辛は控えて・・・」ではありますが、4辛の辛激をお願いしました。

             ワルン

店内は、奥行きがあって、お洒落なデザインです。

店内奥の壁には、凄い数のスピーカーがありますね。
                                                       ワルン

これだけでもインパクトがありますよね。

先に、サラダとパパドが運ばれ来ます。
85d04637.jpg
 71678ad2.jpg


ドレッシングは手作りみたいですよ。
そして、パパドはお店で揚げて出していただけます。


カウンターの中では、カレーが仕上げられてゆくのが見えます。
丁寧に仕上げられていくのを見ているのも楽しいですよね。

そして、いよいよお待ちかね、ツキノワカレーの登場です。
                      5eedd34b.jpg


大きなお皿にたっぷりと。
上からかけられたスパイスも綺麗ですよね。
これ、見ているだけでもテンションが上がりますよ(^^)

ご飯も綺麗にスパイスで彩られて、食欲をそそられますね。
                     fa52c06c.jpg


ゴロゴロ入った大きなチキンや茄子などの具材も見ているだけで嬉しくなってきます。
              3557ccf4.jpg


では、わき上がる期待を胸にいただきます。
                            cd791e52.jpg

                      
(^^)(^^)(^^)
おぉ!
素晴らしいスパイス感!
すごく爽快な感じですよ(^^)(^^)
そして、想像していたよりも遙かに美味しいじゃありませんか!

4辛の辛激の辛さも中々のもので、辛いのが好きな私も満足させていただけます。

ゴロッと入ったチキンもいただきましょう。
                        d340eded.jpg


美味~っ!
この大きさは幸せな気持ちにさせてくれますね。

具材にたっぷりとカレーを絡めて、スパイス全開にさせて、ご飯の一緒にいただいていると、
スプーンをすすめる手がたまらなくなってきます。
                       9ba8d184.jpg


途中でピクルスをいただき、一旦リセットしてから、またスパイスまみれになっていく・・・。
この繰り返しが、もう快感なのです(^^)

半分くらいいただいたところで、パパドを砕いて、上から振りかけてみましょう。
                            74b16224.jpg


サクッとした食感も加わりこれもまた美味しいです。

そして、混ぜ混ぜして、スリランカカレーのようにしていただいても美味しいから楽しいですね。

あっさりとしながらも、しっかり満足させてもらえるだけのスパイス感と味わいを持つカレー。
本当に満足させていただきました。

定番のツキノワカレーに加え、その日によって変わるカレーも楽しみですよね。
こんな美味しいカレーのお店が、自宅から自転車で行ける距離にあるのは本当に嬉しいです。

是非次回は、2種類のカレーをあいがけで、混ぜ合わさる美味しさをも楽しんでみたいと思います。





【Cafe&Bar Warung(ワルン)】   
住所:大阪市西区北堀江3-4-17     MAP     
電話:06-6616-9712   
営業時間:11:30~17:00 18:00~26:00   
煙  草:喫煙可
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!