【つばを付ける】
他人にとられないように,また自分のものであることを明確にするために,前もって声をかけたり手段を講じたりする。

たまに使いますよね、この表現。
「試してみたら、すごくよかったから、残ってるものにもつば付けておいたわ!」
そんな感じで話したりします。

この言葉の語源って、子供の頃にふざけてやった、行動ですよね。

兄弟で、おやつを食べていて、自分の分け前を取られそうになった時に、本当に唾を付けたりする行動(^^;)

今でも、すき焼きなんかやってて、
「この肉、ずっと面倒見てたんやから、食べられんように、唾付けといたろ!」
とか言ったら、
「子供みたいやなぁ(^^;)」なんて、つっこまれたりして(^^;)

でも、ちゃんと慣用句にもなっているのですから、子供だけがすることでもないのかも(^^;)

さて、本当は誰にも知られたくない、お気に入りのお店というものは、みなさんもありますよね。

そんなお店のうちの一軒、北新地にある“玉鬘”さんに、行って来ました。
                     9a656cfe.jpg
 玉鬘ランチ

3月までのランチ営業は一旦終了して、今は13:00からの和~カフェ~、そして、夜の小料理バーの営業をなさってます。

そんな玉鬘さんの夜の部、小料理バーにお邪魔させていただきました。

こちらのお店は、気の利いた料理、美酒、そして、ママの楽しいトークが最高のつまみになるのです。

この日は、先日お連れしてから、すっかりこちらのお店の虜になり、今では最多出場回数を更新している、Kさんとご一緒させていただきました。

先ずは、プレミアムモルツで乾杯!
はい、どんどんビールが美味しい季節になっていきますね。

そして、冷たいビールにはこれが美味いのです。
                           4b89ec38.jpg


おぼろ豆腐の山形だしがけ。

山形のだしって、先日こちらにお邪魔させていただいた時にはじめて食べましたが、
この美味しさが忘れられなくて(^^)
この日もいただけて、かなり満足です。

そして、次の料理は、焼き茄子、玉鬘風。
                          5c68776e.jpg


ご家庭の焼き茄子は、焼いたものに、鰹鰤と、生姜と醤油でいただくと思いますが、
こちらでは、こんな感じで、胡麻ベースの出汁でいただきます。
これがまた美味しいんですよね(^^)

そうなってくると、やはり日本酒が恋しくなります(^^;)

そして、だし巻き玉子。
                adc31160.jpg


こんな感じで、ちょこっとずつ、いろんな料理がいただけるのは、贅沢で楽しいですよね。

次の料理は、お造りです。
                     d2dd7e49.jpg


もうね、その辺の和食店顔負けの美味しい造りがいただけるのですよ。
とくに、この生トリ貝は最高です。
                        8cc14cee.jpg


この上品な甘味を味わってしまうと、他のトリ貝は食べられなくなってしまうかも(^^)(^^)

そして、鯨のベーコン。
                          3469de6b.jpg


この自然な色合いはホンモノの証拠です。
何より、食べてみてその味わいが全然違うのです!
本当に、美味しいものを安心していただく事が出来ますね(^^)

ひろうすと、コンニャクの炊いたん。
eb98bc53.jpg
 00946323.jpg


出汁が良くしみ込んでいて、美味しいです。
ご飯のおかずにして美味しいものは、日本酒にも良く合うって事を、再確認できる逸品ですよ。

そして、次に登場したのは、大きなイワシ明太。
                       d9379d71.jpg


このイワシ明太が、あまりにも美味しくって(^^)(^^)(^^)
塩分が強すぎて、しょっぱい何て言うのとは、全く無縁。
これ、本当に美味しかったです。
(私は、骨ごと食べてしまいましたよ。)

そして、イチボの和牛ステーキ。
                  218d572a.jpg


肉はもちろんのこと、添えられている野菜も素晴らしい!
ステーキもオニオンスライスと一緒にいただくと、ステーキだけで食べた時と、
また違った美味しさを感じられるのが楽しいですね。

そして、〆に登場したのは・・・。
                         a92c88d2.jpg


玉鬘のママ曰く、「主婦歴30年オカンのカレー」。
スパイスカレー好きも、欧風カレー好きをも振り返らせる、「オカンのカレー」
玉鬘ママのブログで見て、ずっと食べてみたかったのです。
(和カフェには、不定期で登場するみたいですが・・・。)

もちろん、そのご飯は魚沼産コシヒカリ。
               ee6e97df.jpg


では、遠慮なくいただきます。
                       c683c657.jpg


木のスプーンで一口食べたその瞬間、自然と笑顔がこぼれます(^^)(^^)
これ、美味しいです。
オカンのカレーと一口に言っても、主婦歴30年は伊達じゃない!
ゴロッと入った具を見た瞬間、笑顔になりますよ(^^)

最後は、玉鬘特注品、高麗橋の菊寿堂さんの生菓子をいただき、大満足です(^^)(^^)
                       e19b2a3b.jpg


美味あり、
美酒あり、
笑い、満載の玉鬘。


残念ながら、完全紹介制なので、場所は公に出来ませんが、もし機会があれば、行ってみてください。

ご一緒してくださった、Kさん、Kちゃん、Bちゃん、ありがとうございました。
特に、たくさんの話題を提供してくださったKさん、またよろしくお願いします(^^;)




【玉鬘】   お約束ですが(^^;)・・・、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、すでに知る人ぞ知るかも(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!