最近、立ち喰いフレンチやイタリアンが大人気のようですね。

立ち喰いフレンチといえば、東京ですごい人気の「俺のフレンチ」や、「俺のイタリアン」を思い浮かべる方が多いかと思います。

フレンチを立ち喰いで・・・。
そんな発想、昔ならば到底思い浮かばなかったのでは。
私達の世代は、フレンチといえば、“ここぞ!”の時の秘密兵器。
ちょっとドレスアップして、なれない手つきでフォークとナイフを使い、ご飯をフォークの背中に乗せて笑われる(ってことはないか^^;)

高級なフレンチをリーズナブルな価格で楽しめる立ち喰いフレンチ。
こんな発想、東京よりも大阪人の発想・・・。
実は、俺の・・・が開業した同じ2012年11月に、大阪ミナミに立ち喰いフレンチの「ミッテラン」がオープンしていたことを知っている方も少なくないのでは。

さて、立ち喰いフレンチやイタリアンに行きたいと思いつつも、今日も足が向く、角打ち。

この日は、ずっと行ってみたかった中津にある、“大西酒店”にお邪魔させていただきました。
              中津、おおにし

「酒 おおにし」と書かれた看板に、入り口に積まれたビールケース。
どこの街角にもあるような光景ですよね。

そんな販売部の隣に併設された立ち飲みコーナーに足を踏み入れます。
               中津、おおにし

この日も、店内は多くのお客さんで賑わっていました。

先ずは、瓶ビールで乾杯!
             eb8415c8.jpg


キリンラガー、このビールらしい苦味がこの雰囲気にはバッチリです。

アテは、冷蔵ケースにあるものをご自由に。
            中津、おおにし

お約束のポテトサラダ。
             098b9727.jpg


何故か男って、ポテトサラダ好きが多いですよね。
ま、私もそんな中の1人ではあるのですが^^;
で、このポテトサラダ、かなり美味いです(^^)(^^)

ビールをぐっと煽り、ちびちびとポテトサラダをつまむ。
それだけで7割方出来上がってしまいそうですよ^^;

そして、かつおのたたき。
         b657b334.jpg


たっぷりのネギが嬉しいですね。

そして、じゃこおろしのもネギがたっぷり!
             83362b46.jpg


ネギ好きにはたまりません(^^)

こちらのお店の最大の特徴は、日本酒の種類の多さ。
           2f0c10d7.jpg


ずらりと壁に並ぶ、日本酒のラベル。それを見て注文するのもいいのですが、
ここは是非、好みの味を伝えておまかせで注文してみましょう。
              9a91d929.jpg


知らなかった銘柄の旨い酒に出会えるかもしれませんよ。
              
角打ちのお約束、しっかり煮込んで飴色になったおでん。
           3e321cfe.jpg


厚揚げ、大根、ごぼ天、すじ肉、ウインナー。
何だか嬉しくなってきます(^^)

そして、こちらのお店の名物は、この“コマネチ”。
               46e91ddd.jpg


何かの上にかけられた、大量のネギとマヨネーズ。
何でこれが、1976年、モントリオールオリンピックで3つのメダルを獲得した、
ルーマニアの体操選手、ナディア・コマネチの名前が付いているのか・・・。

ンビーフ、ヨネーズ、ギを電子レンジでン!
はい、それだけです^^;

でもね、これがまた結構美味いんですよ(^^)(^^)
             dc751755.jpg


ジャンキーなものほど美味い、
そして、たまに無性に食べたくなる。

その法則がバッチリ当てはまる一品です。
               b9309b01.jpg


3〜4人の仲間と行って、サクッと一杯。
給料日前の今頃でも、お財布に優しく、満足度の高いお店です。
今夜辺り、如何ですかサクッと一杯。
明日への活力になるかもしれませんよ。




【大西酒店】   
住所:大阪市北区中津1-10-12    MAP     
電話:06-6371-3063   
営業時間:11:00~23:00(立ち飲みは17:00~)   
煙  草:喫煙可
定休日:日・祝
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!