お腹がぺこぺこで、どうしようもない状態でランチタイムを迎える。
まさに、待ちに待ったお昼休みです。

そして、今日は何を食べようかと街を歩いていると、新しいお店を発見して、気になるので入店。
カウンタースキーに座ってメニューを見てみると、「大盛歓迎!」みたいな文字を発見したとき、あなたならばどうしますか?

大盛って、そのお店のよって、結構基準が違ったりしますよね。

大盛で、ちょうど良い量は出てくることもあれば、「大盛で!」と言って注文すると、
店にいる他のお客さんが一斉にこちらの方を見たりして、まわりの空気がちょっと凍り付く店もあったりして(^^;)

そういう場合、あとで入ってきたお客さんは、普通盛りもしくは、少なめを注文していたりして、気がついたときにはすでに手遅れだったりして(^^;)

昔の「辛口料理ハチ」(現在は閉店)、

東京大井町の「ブルドック」

みんなでシェアして食べるのが普通の、「お好み焼きジャンボ」

アメリカンパワーフードの「UKcafe」なんて言うのは有名ですよね。

(他にも、喫茶Y、大三元、とんまさ、讃松庵などなど・・・。)

初めてのお店では、あまり冒険しない方が賢明と言えますね。
(大盛だけではなく、激辛も初めてのお店では危険度大ですよぉ(^^;))

さて、この日にお伺いさせていただいたのは、阪急上新庄駅の駅前にあるうどんのお店、
“一心”さん。
こちらのお店も、「大盛」を注文するときは、覚悟を決めないといけないのだとか・・・。
                  一心、上新庄

店内は、カウンター席のみで、入口を入ってすぐのところには、製麺機が置いてあるのが見えますよ。

入口付近のカウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
8a87664d.jpg
 b7e42874.jpg


温かいだしうどん、
冷やしうどん、
釜玉うどん、
カレーうどん
の4種類に分類され、それぞれトッピングをどうするかで、うどんのメニューが構成されています。

さらに、プラスαのトッピングを加えることも出来て、「海老天3本入りの天ぷらうどん」なんて、豪華なうどんを作っていただく事も可能です。

この日の大阪は、蒸し暑く、じっとしているだけでも汗ばむほどの気候。
メニューを見ていて、気になったのは、“辛カレーうどん”

でも、暑さに断念して、この日の注文は、海老天1本とちくわ磯辺揚げがのっかった冷たいうどん、「天おろし」をお願いしました。

天ぷらは注文が通ってから揚げていただけるみたいですよ。

それにしても、こちらのお店、トッピングの種類が多いのも楽しいですが、それよりも目を惹くのがその価格。

海老天の価格、200円以上のお店が多い中、160円でトッピングできるのですね。
初めてのお店なので、どんな感じの海老天が出てくるのかはわかりませんが、結構リーズナブルなのでは。
(そのかわり、天かすも30円ですが(^^;))

待つこと約5分、目の前に天おろしうどんが出来上がってきましたよ。
                    78ce2627.jpg


大きな器に、海老天、磯辺揚げ、たっぷりのかつお節と刻み海苔、大根おろしとネギがのっかっています。
そうですね、ぶっかけうどんの完成形と表現すればわかりやすい感じですね。

何はともあれ、いただきましょう。
                 3373e049.jpg


細めながら、ノビがあって美味しい麺ですね。
これならばいくらでも食べられそうな気もしますね(^^)(^^)

そして、何よりも海老天が美味かった。
                  8f2b1b61.jpg


このクォリティの海老天。

これで、160円だったら、もう一本プラスしても良かったかなって気もしますよ(^^)

そして、こちらはご一緒いただいたNさんが注文した、辛カレーうどん+海老天。
                  0b44853b.jpg


暑いときにこそ、辛いカレーうどん。
それもありですよね(^^)

今回は、2人とも、並盛りでお願いしましたが、それでも結構なボリュームがありました。
Nさん曰く、1.5玉食べたら、かなり満腹になって、2玉ならば、お腹がはち切れそうになるそうです(^^;)

釜バター、みそバター、チーズ明太、特盛(山かけ、海老天3本、ちくわ磯辺揚げ)など、本当に魅力的なうどんがあって、迷うこと必至だとおもいます。
次回は是非、辛カレーうどんを食べてみたいと思います。
あ、海老天のトッピングも忘れずに!




【一心】   
住所:大阪市東淀川区瑞光1丁目3-2    MAP     
電話:06-6370-2577   
営業時間:11:30~22:30   
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!