今年は台風当たり年なのか・・・。
そんな声もちらほら聞こえるくらいに、何だか台風が多いような気がします。

それにしても、雨風もすごかったですね、先日の台風。
マンションに住んでいると、床上浸水の心配はないのですが、風の影響はすごいです。

ベランダで、家庭菜園。
毎年チャレンジするのですが、台風の風に悩まされています。
秋には、美味しいナスがつづらなり・・・。
そう思っていると、風にやられてしまうのですよね(^^;)

さて、ナスといえば、意外な野菜がナスの仲間だって、最近知りました。

ナス科の野菜って、こんなものがあるみたいですよ。

ピーマン、ハラペーニョ、ハバネロ、パブリカ、唐辛子、ししとう、トマト、そして、ジャガイモ・・・。

ジャガイモってナス科だったのですね。
(知らなかった・・・)

ジャガイモは別として、あとのものは生でいただくことが出来ますよね。
中でも、トマトはドレッシングも何もつけなくても美味しい優れものだと思います。
でも、トマトって、いろんな料理に使うと、その味わいがもっと広がるのだとか・・・。

そんなトマトを使った料理がふんだんにいただけるお店に先日行って来ました。

お伺いしたのは、天満にあるトマト料理の専門のバル、“トマトゥル”さん。

関西でトマト料理の専門店というのは、ここだけなのだとか。
(2014.7現在)
                   afa0f554.jpg


お店の前には、トマトの箱が積み上げられていますよ。

それでは早速店内へ、
75c4261e.jpg
 80fd3388.jpg


店内は、入口を入ってすぐのところに、カウンター席と2人掛けのテーブル席があり、
奥には、4~6人くらいが座れるテーブル席が。
テーブルをつければパーティースペースにもなりますよ。

先ずは、生ビールで乾杯!
                        トマトゥル

こちらのお店では、ハートランドの生ビールをいただくことが出来ます。

最初の料理は、トマトゥルサラダ。
                      fd16b8f4.jpg


これだけたくさんトマトがのっかっていると、何の遠慮もなくトマトをたっぷりいただくことが出来ますね(^^)(^^)

そして、ブルスケッタ フレッシュトマト。
            b6f75d9f.jpg


バケットの上にたっぷりのトマトがのっかっています。
バケット・・・とくれば、やはりワインでしょうか。
              4b87891b.jpg


きりっと冷えた白ワインをいただきましょう。

それにしても、このブルスケッタ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)
                   bffc8ad9.jpg


ずっとこればっかり食べていたい・・・
そんな衝動に駆られそうですよ(^^)

そして、トマトのナムル。
                   db0dbee7.jpg


こちらのお店にかかれば、ナムルもトマトで仕上げてしまいます。
ごま油とトマト、これが結構良く合うのですよ(^^)

次の料理は、こんな感じ。
                  f68c5ac7.jpg


これ、豆乳入りトマトだし巻きなのです。

トマトとだし巻き。
オムレツではなく、だし巻きっていうところがおもしろいですね。
豆乳、だし巻き、トマト。
これ、よく考えられてますよ(^^)(^^)

このかっぱのような出で立ちの料理は、丸ごとトマトのつくねです。
               トマトゥル

中を割ってみると・・・。
                                         366ce7c5.jpg


つくねの中から半熟卵がとろ~り(^^)(^^)
こういうサプライズ、嬉しいですよね(^^)

先ほどはトマトのナムルをいただきましたが、今度も韓流、
トマトのキムチをいただきました。
                       8892ea7b.jpg


それにしても、トマト料理と一言で言っても、いろいろできるのですね!
美味しいだけではなく、すごく楽しいですよ、ここ(^^)(^^)

そして、〆の料理はこちら。
        bd262120.jpg


熱々の鉄鍋で提供されるカレーと、

艶々の炊きたてご飯。                            e021db55.jpg



炊きたてご飯の牛タントマトカレー-です。

豪快に、ご飯にカレーをかけて、
               916652b0.jpg


いただきます。23036f6a.jpg



お!
美味しいじゃないですか、このカレー(^^)(^^)
カレー屋さんでも、洋食屋さんでもないので、そんなに期待してなかった(失礼!)のですが、
しっかり旨味がのって、結構レベル高いですよ!
牛タンの旨味とトマトの味わいがものすごくいい感じで、美味しいんです。
みんなでシェアしているのを忘れてしまって、ちょっとたくさん食べ過ぎてしまいました(^^;)
d50c4e40.jpg
 a458eaa7.jpg
 ec8f6b32.jpg
 1ed42483.jpg


いろんなトマト料理がいただける、“トマトゥル”さん、
天満市場の北側、業務スーパーがある通りから、もう少し北へ足をのばしてみてください。
トマトの箱と、赤い幟が目印ですよ!
                   81c8f311.jpg


美味しいトマト料理、しっかり堪能しに来てみませんか。
他では中々食べることが出来ない料理に必ず出会うことが出来ると思いますよ!





【トマトゥル】   
住所:大阪市北区池田町12-8    MAP     
電話:06-6135-1010   
営業時間:17:00~23:30(L.O 23:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
トマトゥル

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バル・バール | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅